呼吸アドバイザーのあづまです


まだ汗ばむ日もありますが、
空気はすっかり秋めいて
確実に季節が移ろっていることに
なんだかほっとしています


この夏を振り返ってみると、
趣味レベルと言えばいいでしょうか...
あの暑さであえてと言えましょうか…
夏着物にちょこちょこチャレンジしていました


着物を着ていると
「暑くありませんか?」
と同時に、
「疲れませんか?」
とよくワンセットで聞かれました


答えは、どちらも、No!


あくまでもわたしの感覚ですが、
直射日光を浴びるより
ワンクッションあったほうが
肌としては楽だし、
袂の隙間からほどよく風が抜けてちょうどいい
(あの暑さならば、実際には何着てようと
暑いものは暑い!とも言えますが…笑)


そして、補正のタオルが要らない
というのも、着物を着るならば
差が出るところ📝


着物をお召しになったことのある方なら
大抵1-2枚はタオルお腹に巻かれた経験が
おありなのでは?


これは「着物って疲れませんか?」
にもつながってきますが、
ZEN呼吸法の基本の基本でもある

①仙骨立てて
      ↓
②肋骨立てる

この円柱形の姿勢が自然に身に付いたら、
タオルはもう要りません


「着物=苦しい、きつい」イメージは、
補正からもきているかもしれませんね


体幹も変わったので、
帯でお腹まわりをキープされることで
安定感にもつながりました💡




円柱形は、まさに、着姿そのもの!


なので、いつの間にか
着物をよりラクに
より楽しく着られるようになりました♪


それ、ほんと⁈って思ったら
まずは正しい姿勢を意識して
3ヶ月ほどお過ごしになってみては?


わたしの場合も
結果として楽になっていたわけで、
変化までにもっと長〜くかかる方も、
すんなり身体が納得される方も、
もちろんいろんなパターンがあると思いますよ


やってみなければわからない!

そして、身体はとっても正直!




☆プライベートレッスンでも

着物のお話しちゃうかもしれません☟

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023


【変化memo】
「若返り美人呼吸」なんて本のタイトルにもあるくらいですが、
ZEN呼吸法を始めたら肌の質が変わりました
具体的には、吹出物の質が、変わりました
ボツっと大きく赤く長く居座る大人ニキビから、
出たとしても、プツっと小さくてすぐに消える
teenagerの頃のニキビに!
これって確実に、若返ってません⁈
歳は重ねても、肌はまだまだハイティーン✨
(ニキビが出ることすら、ほとんどなくなりました)