こんにちはー。ZEN呼吸法主宰のしーなです。

金曜の早朝江戸を発って九州へ行きまして、

本日帰宅しました椎名です。

いろいろと濃い九州でした、自分人体実験もしてきました。



あー、楽しかった。

今日は東京が濃霧だということで熊本発の飛行機が2時間半ほど遅延、

普通ならもっとイライラすると思うのですが、

仙骨が立っているおかげで?あら意外と早くてありがとう、

と思えました(笑)。



何せ一本前のみなさんは、

どうやら江戸の上空を旋回して熊本に引き返したようなのです。

それに比べれば二時間半遅れなんて屁みたいなもんです。

そして午後に仕事を入れていなかったのもGOODでした。



仙骨を立てるについて、

今日はあつ子先生がなんともわかりやすくレクチャーしてくれています。

せっかく生かしてもらっているのだから、

あなたの中に眠る仙人にしっかり起きてもらいましょう!


椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙骨たてると 肚(ハラ)がすわる!?


お元気ですかぁ~嬉 
ZEN呼吸法アドバイザーのみそらあつ子@東京です!

三寒四温の今日この頃ですが 今日のように暖かいともうすっかり春の気分Love-love


{E86BF2E2-BC0D-4BA3-A75F-B9E81918C3EB}


さて 突然ですが...

あなたの 仙骨 たってますかぁ~?3



ZEN呼吸法の講座を初めて受けていただいたときに この

キラキラ仙骨キラキラ

という名前の骨を初めて知ったという方も少なくないかもしれません



うるさいくらい(笑)「仙骨立てて~~」とお伝えしますが汗

それだけ大事なんですよ~ 仙骨立てることがポイント
{EE21F82E-5ABB-4DF6-B6F3-C04ED14F7092}

腰が反っています


{FCB3A355-2625-4EF5-BB64-06F35607817C}

猫背で腰もふにゃ~と後屈


{49FCE830-6A98-4883-B48E-4B8DED9510C0}

当てている手が地面に垂直です→これで仙骨がたちました!




仙骨を立てると 下腹がキュッとしまったような感じがします

自然に下腹になにか力がこもった感じしませんか?



そう! 仙骨を地面に対して垂直に立てるだけで
自然とこの腹回りの筋肉(腹横筋)が使えるようになるんですねぇ嬉
(べつに自分でギュっと力入れなくてもね...)




重力のあるこの地球地球で何十キロもの体重を支えるのは結構大変です汗


ちゃんと使うべき筋肉を使ってあげないと
他の骨や関節や一部の部位に負担がかかってしまい

腰痛 頭痛 肩こり 首こり をつくってしまったり
圧迫して 腎臓や肺や胃腸など 内臓がうまく働けないということに...汗



カラダのめぐりをよくして 余計な負担を掛けないだけでも

自然に呼吸も深くなりますぽかぽか




そしてさらにぃ~~~

仙骨を立てていると 腹まわりの筋肉(腹横筋)が育ってきて

肚(ハラ)がすわってくるんです驚きすぎ





「肚がすわる」という言葉を辞書でみると

物事に動揺しなくなる度胸がある と出てきます


精神状態を表す言葉ですが 面白いことに心身は表裏一体なので
カラダの状態が心の状態に反映されてくるですねポイント




そう フィジカル(=体的)に肚がすわると
心がド~ンと落ち着きがでてきて 大らかな気持ちになってくるんです花3





まぁ 私はまだまだ小者ですので大変なことが起きるともちろん動揺しまくり・ですが

でも日常の少々のことでは前よりは動揺したりしなくなったかなぁと思いますお坊さん





仙骨立てると 肚がすわる!!



仙骨立てて あなたのカラダの本来持つチカラを十分に発揮していきましょうねハートぃっぱぃ







♡みそらあつ子のレッスン・講座情報♡
ZEN呼吸法@代々木スタジオ
チェック初級講座』 ⇒ お申込み・詳細へ

   3月30日(水)19:30~21:00
   4月03日(日)15:30~17:00
    
4月05日(火)10:30~12:00
     4月20日(水)19:30~21:00
  ※初めての方は『お試しレッスン
』or『入門講座』 からどうぞ!

チェックお試しレッスン』(個人レッスン) ⇒ お申込み・詳細へ
   ZEN呼吸法が初めての方 随時お申込み受付中!
チェックメンテナンスレッスン』(単発個人) ⇒ お申込み・詳細へ
   ZEN呼吸法の各種連続講座を修了の方のメンテナンスに!