大切な人がいるからこそ、まずは自分のケアを

++++++++++++++++++++++++++++++


今日のお話は ....

大切な人がいるからこそ、まずは自分のケアを


++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、札幌と関西・東海方面を中心に活動する

ZEN呼吸法アドバイザー りーです


季節の変わり目、気温も湿度も変わりやすく

身体の不調が際立って感じるかたいらっしゃいませんか


私も数年前まで

気象病(気圧病
というものをネットで見つけ

私は絶対コレだ!と思い込み

「気圧が変わると、体調くずすんだよね~」なーんて

当然のようにのたまっていました




今思えばこれは「病気」ではなくて

季節の変わり目で、気温などが変動するのに

不調な身体で活性レベルの低い、自律神経が

調整が追いつかずに不調になっていただけだと

分析できたりするわけですネ



普段多くの「不調」を抱えていると

普段はそこそこ元気に過ごせていると思っても

何かあった時の対応が 身体でうまく出来ず

そのまま自分も寝こむ...なんてことも。



でもなんでそうなるか、というと

「普段の自分の身体をよくわかっていないから」


私は、毎朝、起きて ストレッチ⇒ZEN呼吸法 という流れを

繰り返していますが自分の身体を感じるとき


チェック なんだか身体がいつもより硬い


チェック なんだか呼吸がいつもよりしにくい


チェック 体温がいつもより低い


チェック 心臓がいつもよりドキドキしている...



と感じた時は、いつもよりも多めに

呼吸とストレッチの時間を取ります。


すると、みるみる、身体が戻ってきて

「あ、この感じ
」と感じたら終了。


家での時間が取れない時は電車の中や細切れの時間を利用して

呼吸法とストレッチを繰り返します。



「ZEN呼吸法をはじめて毎日10分やっているけど変わらない」


という方。


今日はなんだかうまく呼吸が出来ないとき

是非いつもより多くLet's ZEN呼吸法 です。




私事ですが先日、父が脳卒中で倒れはじめて救急車を呼びました。

かなり動揺していましたが

何かを感じていたのかその朝は三時に目が覚めて、

私自身の呼吸の乱れを感じたため


三時間ほどかけて ゆっくり呼吸法とストレッチをしていました

そのあと実家からの電話で事態を知り、

すぐに救急車を呼んだのですが


朝の呼吸法&ストレッチの時間をとっていなかったら

私は何も出来ずに 母と一緒に立ち尽くしていたかもしれません。



幸い、対応が早かったのと、カテーテルの手術後も順調で

一週間後には、半身麻痺していた父が

付き添われながら、歩いている後ろ姿を見て

本当に 命って 本来、力強いものなのだと感じました。



誰かのためにと、身体の不調のシグナルを無視して

駆けずり回るのは

結果、誰かを悲しませてしまうかもしれません。



あなたがまずは健康でいることが

何より 大切な人たちにとっての幸せにつながります


そのために、ZEN呼吸法はきっと

お役に立てるはず...☆





++++++++++++++++++++++++++++++



10月から神戸新聞のカルチャーで

ZEN呼吸法の3回連続講座が始まります


9月26日は体験講座!

今まで神戸新聞カルチャーでのりーの講座や

マンツーマンのおためしレッスンを受けていない方は

是非、9月26日もあわせ、12月までの全4回

一緒に自分の呼吸と姿勢と向き合いましょう!



今回からはじめて 姫路クラスも仲間入り


神戸3箇所で

呼吸仲間たちと一緒に

クラスメイト同志で励まし合いながら

一緒に精進しましょうね!





~りーのZEN呼吸法《団体》レッスン ~ 

◆9/26(土)神戸新聞文化センター体験講座(担当:りー)

1)神戸新聞文化センター:姫路教室


http://kcc.jp/Course/Detail/07/20551011

2)神戸新聞文化センター:舞子教室

http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041



3)神戸新聞文化センター:三宮教室


http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011




◆神戸新聞文化センター 3回連続講座

10/24(土)・11/28(土)・12/26(土)(担当:りー)


1)神戸新聞文化センター:姫路教室

http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011

2)神戸新聞文化センター:舞子教室

http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041

3)神戸新聞文化センター:三宮教室

http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011 




~りーのZEN呼吸法《個人》レッスン ~ 

個人レッスンお試しレッスン (単発受講スタンダードレッスン(全4回) という流れです

※卒業後は
メンテナンスレッスンで1回毎受講も可
はじめてのかたは「お試しレッスン 」をお申込みくださいませ
椎名先生の一日集中講座に出られたことのあるかたは続きの
スタンダードレッスン 」(全4回)からも受講可

========================
【現在の受付状況】
札幌受付中✨⇒コチラ

関西 名古屋
コチラ

【京都】受付中《9月27日(日)・28日(月)》京都東福寺そば

【神戸】受付中✨ 10月23日(金)14:00~ @JR垂水駅そば

【名古屋】受付中✨9月24日(木)14:00~ @JR名古屋駅そば
========================

りーのZEN呼吸法レッスン《出張・札幌レッスンおしらせメーリング》
~空き状況など優先的にお知らせしています~

⇒登録はコチラ