なんでこんなにZEN呼吸法メルマガ購読が多いのだ!?

ブログの読者登録が多いのだ!?

と思ったらやはり(笑)!

あのムラキテルミさんがブログ でご紹介してくださっていました。



きっとはじめましての方も多いでしょう。では自己紹介。コホン。



ZEN呼吸法という呼吸法を主宰しています椎名由紀と申します。

江戸時代中期の禅僧が残してくれた呼吸とイメージ法を実践し、

10代から続いた、

生きるのがつらいほどの数えきれない慢性の不調が何一つなくなった経験から、

それを体系化してお伝えしています。



で、こんなお話をいつもしています。



「肩こりも不眠もガンも冷えも腰痛も、

みんな同じだと思うのです。」



ZEN呼吸法の講座でこんなお話をすると、

露骨に怪訝そうな顔をされるときがあります(笑)。

(ちゃんと私の書いた本を読んでない方よねー、

体の神秘に気づいていないからこれから知ると感激するわよー)



なぜ同じかというと、



外から来たものではないから。



肩こり菌も不眠ウィルスもガン菌も飛んでこない。

外から入ってきたものではないのです。



全て自分自身の体の中からのクレーム、

自分でつくり出したもの、

という点で同じなのです。



自然物である肉体をあまりに不自然に使う社長に、



「おいこら、社長。社員の使い方違いますよ。

ヒドイですよ、ツライですよ。このまま改善してくれないなら、

僕ら命の取り返しのつかないクーデター起こすかもです。」




だから、自然な体の使い方(姿勢)をして、

生きる根源である呼吸をも自然にすれば、

いくらでも本来持つ人の素晴らしい機能を使えるようになれる、

いくらでもリカバーできる、と確信しています。




元来、私たちは卵子と精子という、

信じられない小さな細胞から成り立っている自然物です。

最初は肺や心臓、肝臓などの内臓さんはもちろん、

骨も血液も神経も何もないところから、

全てつくられたのです。



これって神秘の塊です。

人間には到底できもしない自然界の大神秘。

幼虫がさなぎになって蝶になるのと同じ。

この人間の神秘を現代人はあまりに忘れすぎです。



間違った使い方をすれば自然の摂理も壊れ、

正しく使えば年齢も関係なくいくらでも再生できる。

だから、自然は、体はスゴイんです。



不調はギフト、なのです。

自分の生き方を変え、

自然物としてこの春風と鶯の声に涙できる感動の人生をリボーンできるから。



はぁ~、15年間、若いうちから病んでよかった。

毎朝そう思ってZEN呼吸法を数分だけしています。



この方も同じことを思われているでしょう。



4/19の京都妙心寺寿聖院での「坐禅とZEN呼吸法講座」

に来てくださったTさん

はじめて会ったのは2014年11月の同じ講座でした。(当時49歳)。



その時は本当に死人のようでした。(ごめんねー)

冷たい手の人を何千人も触ってきましたが、

ダントツの冷えっぷり。凍った鉄のようでした。


聞けば体温33,8度。



(/TДT)/!?%?#!?



肺がんのステージ4で骨やリンパにも転移していて、

抗がん剤だけやってるとのこと、

壁に手をつかないと歩けない49歳でした。



言いました。

「こんな冷たくてこんなひどい呼吸なんだから、

呼吸がうまくできて内臓マッサージしてあったかくしたら、

今よりは絶対良い状態になる!やって!!」



ちなみにPETCT画像は左が2014年4月、

(ムラキさんのブログがちょっと違ってましたので訂正)

右が2015年3月。一年前と今。

ニッコニコでTさんが「椎名先生に見せたいものがあって!」

持ってきてくれました(;ω;)。



大脳と、腎臓と膀胱は黒いのが正常なのだそうです。

左はその他はガンということになると...

とんでもない状態だったことがわかります



あの呼吸であの冷えっぷりだったら、

そりゃあ免疫力ゼロかマイナスだったと思うのです。



しかし今、Tさんの呼吸はもう素晴らしく上達し、

ハッキリ言って別人のようでした。

体温は36台まで上がり、

高い時は36,5度もある!!



とニコニコのご本人。

実は既に2月にそうおっしゃっていました。

札幌のRee先生のスタンダードレッスンを4回受けて下さって、

それが終わって2月に再開した時は、

11月とは別人でしたもの。



そして今回二か月後の4月、

2月よりまたあからさまに元氣度が上がっていました。

私もこの変化を目の当たりにしてちょっと驚いています。



よかったねー。。。。(;ω;)



しっかし肩こりもガンも一緒って言っててなんだけど...



回復早いよね。。。\( ̄▽ ̄)/



これからも白隠禅師同様、

苦しむ人に伝わるよう、呼吸の大切さを広めて息ます。



そうそうこの4/19に、

同じく京都に二回目の講座を受けに来てくれたCさん、

「20年来の便秘が薬を飲まなくても出ることが本当に驚き。

私も驚いてるけれど友人がみんなビックリしている。」



だーかーらー、

便秘菌も飛んでないのよー(笑)。

多分、痩せるわよ(笑)。



生きとし生けるものすべてが健やかに息られますよう。



合掌


オマケ↓





京都大本山妙心寺での講座はもう6年目?

これが三調、三つ調える。

姿勢と呼吸、そしてこの二つが調えば心も調う。


寿聖院の若きご住職と満開の八重桜の下で。

お経は最高の呼吸法!




福山のZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー藤井恵先生と。




彼女もこの寿聖院でZEN呼吸法の講座にはじめて参加してくださり、

(まだ2年ちょっと前?)

諦めていた健康を手に入れ、

総合職の仕事をすっぱりやめて、

ZEN呼吸法を伝える仕事を選んでくれている1人。



健やかに生きるためには、

生きる源の呼吸を健やかにすること。



このシンプルな教えを遺してくれた、

江戸時代の白隠禅師お師匠様に合掌



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



東京、横浜、札幌(大阪、京都、奈良、兵庫)、福山(広島)、

長崎にてZEN呼吸法呼吸アドバイザーがレッスンを開催しております。
地方の方はまずはお試しレッスンを、

関東の方は入門講座かお試しレッスンを。

お近くのレッスンを是非。詳しくは上記ウェブを!↑


--------------
2015年4月
------------

◆2015/4/25(土)1:00-13:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86769547

◆2015/4/26(日)13:00-16:00(担当:椎名)
一日集中講座@福山(広島)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=87629714

--------------
2015年5月
--------------
◆2015/5/9(日)
1部 10:00-12:00
2部 13:15-15:15
実技復習講座@大阪朝型美人塾(担当:椎名)
http://ameblo.jp/dolly525/entry-12001491467.html

◆2015/5/9(土)14:00-15:15(担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88352942

◆2015/5/10(日)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【残席わずか】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88353364

◆2015/5/10(日)13:00-14:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法【残席1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88369673

◆2015/5/14(木)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88353411

◆2015/5/17(日)13:00-16:00(担当:椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88350008

◆2015/5/20(水)19:30-21:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【☆NEW☆】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88353465

◆2015/5/21(木)スタート!
ZEN呼吸法プレミアムコース【満席】(担当:椎名)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88419744
◆2015/5/23(土)14:00-17:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88197248
(6月も満席です、その次は7月です)

◆2015/5/23(土)13:00-14:15(担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88615352

◆2015/5/30(土)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【☆NEW☆】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=88353520

--------------
その他
--------------
◆2015/3/28(土)スタート!
ZEN呼吸法プレミアムコース【満席】(担当:椎名)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86802357

◆2015/4/16(木)スタート!
丸の内朝大学ZEN呼吸法クラス【満席】(担当:椎名、みそら)
http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=353

◆2015/4/4(土)スタート!
朝日カルチャーセンター横浜ZEN呼吸法ワークショップ(担当:森本)
https://www.asahiculture.jp/ …/c65d5fd5-8118-f7bd-1475-54c0d…

◆2015/4/7(火)スタート!
中国新聞文化センター呼吸美レッスン(担当:藤井)
http://www.c-culture.jp/otherplace/koza_info.cgi?kc=34&kz=97