高千穂に行きたいなーと思い始めたのはいつごろからかわかりませんが、

実際に足を運ぶ決め手となったのはつい最近、

生徒さんの一言でした。



今年の初秋、

高千穂からいらしてくださったプライベートレッスンの生徒さん。



「高千穂、

行ってみたいんですけどどんなところなんですか?」



と聞いたところ、



「んー。自分や家族といった小さな単位ではなく、

全世界の幸せを願わずにはいられないところです。」



(/TДT)/(/TДT)/(/TДT)/



ナンジャソリゃー

ナンジャそのステキすぎるワードはー

聞いたこともないし言ったこともない、、、



というわけで12月のギリマイレージが使える平日、

愛媛の家族を誘って(集合場所と時間しか伝えず)大分空港合流、

行ってまいりました。

愛媛の家族も今年はガッツリ忙しそうだったので、

ちょっとゆっくりさせたいなーと思って。



晴れ女のアテキシと、

雨女というか嵐を呼ぶ女とのせめぎ合いで、

なんと初日の大分は嵐の中で青空が見え隠れし飛行機は大揺れ、台風



愛媛の家族SA‐RAHの帽子千秋 が愛媛からフェリーで九州に着いた時は、

順調に雨だったそうです、、、



そして大分空港に向かう先で雲がぱっかり割れて青空が突如現れたそう。

それがこちらの写真。

ほんとだー(笑)。

ま、私が空港に着いた時は晴れ(笑)。




この後、

雨と晴れのせめぎ合いのおかげで大きな虹が2本も現れました。

きっと空の演出だわとポジティブすぎるアホな2人。



\( ̄▽ ̄)/



しかしその夜は順調に雪がつもり、雪の結晶

露天風呂はしっかり雪見風呂に変身。

星を見ながら小雪が舞う@九州

というなんとも幻想的で素神秘的な時間。



ひろーーーーーーーーーーい露天風呂ほぼ貸切

東京から来た親娘さんと200㎡はあるだろうお風呂で、

はじめましての1時間以上トーク。

帽子千秋曰く、

「名前知らないけど親友ができた♪」だそうです。。。



( ̄‥ ̄)=3



アマテラスに会いに来たのに、

あわやアマテラスを拝めずに帰ることになるのか

(全然そんなこと思いもしませんでしたが、)



というくらいの大雪の湯布院慕情、、、

嵐を呼ぶ女の二日目の朝の勝利のポーズ。



順調に積雪。雪



素晴らしいホテルのスタッフ様のお手配により、

チェーンを業者さんに持ってきてもらい、

一路宮崎へ。



その頃の天気予報。



この絶賛降り続く大雪の中、

本当に南下すれば晴れるのか、

かなり多くの方が信じられなかったと思います。

大体大分を出られるのか?というくらいのプチ吹雪。



がそこはアマテラスの国高千穂に行くんだから、

そしてアテキシはアマテラスに毎朝手を合わせてるから、

大丈夫だろうと疑いもしませんでした。



その後順調に道路には雪が少なくなり、

チェーンを外したりまたつけたり外したり、

愛媛の家族曰く、

「もうさっき教えてくれた車屋さんよりうまくなったから、

車屋さんに教えてあげられる」だそうです。。。



( ̄‥ ̄)=3



見事一ミリの積雪もなくなり、

熊本から宮崎に入ってきたときには大雪から一転、

大きな青空が見え始めました。

晴れ女の勝利を確信した瞬間です。



アマテラス、キター!!!晴れ



二日目の午後からはピーカン。

宮崎県内も沿岸部は晴れマークでしたが高千穂の予報は曇りでした。

が、

そこはわざわざアマテラスに会いに来た私たちを、

多分ちょっぴり面白がってくれたのでしょう。



天晴れ!!天晴れ!!晴れ



しかも、憧れの高千穂峡、貸切、、、



ボートを漕ぎたての力の入った悪い例↓




慣れてきて力が抜けたよい例↓



上が肩こりや冷えをつくる姿勢、

下が血流よくあったかく冷え知らずの姿勢、

ウケル。




滝の下には入らないようにね♪\( ̄▽ ̄)/

寒くなかったし(ZEN呼吸法してるから)、

水がとにかく青緑で澄んでいて神様が沢山いそうな気配。

というよりも餌をねだる鴨の侍従と遊ぶのが楽しくて、

なんだか嬉しくて楽しくて大変でした!



何がよかったって天岩戸神社の奥にある

天安河原です。



もうこれは行ってみてください。



写真なんぞ恐れ多くて撮ろうとも思いませんでした。



全世界の幸せを願うというよりは、

地球やアマテラスへのただただ感謝、

いま生きている不思議に手を合わせずにはいられないような、

もうそんな感じたことのない多幸感と大きな感謝の念、



ここを訪れる人々の大きな優しさで包まれていました。

にここもまた貸切だったので、



「ありがとぉぉぉぉ-----!!」



と叫びまくった挙句にデコにアマテラスを浴びて、

最高のZEN呼吸法をしてきました。



すると、

絶賛ZEN呼吸法の脾臓あたりの途中、

愛媛の家族が怖いことを言ったのです。



「いま、ちょっと奇跡的なことがおこってるの知ってる?」



霊感とか見えるとか、そういうのはまったくない、

ただただド不健康から健康になって毎朝アマテラスに挨拶しているだけの私もどきに、

奇跡などという言葉は身近でなく。。。



ドキリ



実は天安河原の小さなお社にクッキリとスポットライトを当てるように

アマテラスが射しこんでいたのですが、

実はそれって私たちがいた貸切の15分くらいだけだったようなんです。



季節で太陽の軌道は大きく変わります。

空の髙さって違うでしょ、季節で。

ほんの少しの樹と岩の間から射していたアマテラス、

そう、本当にその瞬間だけお社を照らしていました。



そしてお社の鏡に映っているのは自分、

そう、拝むべきは今息ていられるその不思議なのでは?

という衆生本来仏也的な、

仏は、神はあなたの中に既にいるのですよ的な、

なんか聞いたことあるぞ的な、

懐かしさのようなものをじんわりと、

嬉しくて優しくて小躍りしそうな空間で感じてきました。



二日目の夜の高千穂神社の夜神楽のせいかもしれません。

面白おかしくてエッチな元来の日本の心が、

とてもうずきました。

日本はなんていい国なんだろう。

日本人はなんて素敵な民族なんだろう(元来ね)。



まぁ、もう、とりあえず、

ZEN呼吸法で健康な体にお戻りあそばされたら、

高千穂に行ってみるといいかもしれません。

都会でスマホいじってる場合じゃありません。



きっとより健康になれるギフトを頂けると思います。

ちなみに天岩戸の素晴らしいお宿も貸切

カッポ酒、おいしかった。。。



ZEN呼吸法をするとよいことばかり。

とにもかくにも地球のどこでも拝めるアマテラス、

彼女がいない人生なんて絶対イヤなので、

毎朝今後も手を合わせて感謝したいと思います。



もしお隠れになったら、

アマノウズメばりに裸踊りします。



\( ̄▽ ̄)/



ありがとう!アマテラス!!

生きとし生ける物すべてが健康で平和でありますように。



明日は冬至。

空をじっくり感じたいね(笑)。




合掌




PS:明日は新月の冬至、二十四節気なのでメルマガ配信します。

ずぇひメルマガ登録をZEN呼吸法ウェブから♪

http://www.zenkokyu.com




椎名 拝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2015年1月からのZEN呼吸法講座、レッスン」


◆2015/1/12(祝)12:00-13:30NEW

上級(中級も可) 講師:椎名由紀

12/22お申し込み開始!



◆2015/1/15(木)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座満 (講師:みそらあつ子)

満席です、キャンセル待ち受付中
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84262109

◆2015/1/17(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座満(講師:みそらあつ子)

満席です、キャンセル待ち受付中
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84262128

◆2015/1/17(土)10:00-13:00
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座満

満席です、キャンセル待ち受付中

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84261990

(次回は2/21(土)です、12/22お申し込み開始)

◆2015/1/18(日)14:00-15:15
ストレッチ des ZEN呼吸法(講師:SHIHO)

(残席1)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84487298

◆2015/1/21(水)19:30-21:00NEW
ZEN呼吸法初級講座 (講師:みそらあつ子)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84481220

◆2015/01/24(土)10:00-16:00
ZEN呼吸法一日集中特別講座@大阪朝型美人塾
【お申込みは朝型美人塾まで!】満

(満席です、キャンセル待ち受付中)
http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html もっと見る


この他、1月から池袋コミュニティカレッジ、

横浜朝日カルチャーセンターにてZEN呼吸法講座が始まります!

お値段もお得で気軽にZEN呼吸法を始められるチャンス!

新年の初めに本質的な健康を手に入れませんか?


どちらも一回椎名由紀が講師を務めます。


詳細、お申し込みはこちら↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音譜「みそらあつ子の池袋コミュニティカレッジ」

2015年1月13日から新たにスタートします!


【ZEN呼吸法・入門レッスン】
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_659320.html

【ZEN呼吸法・呼吸美レッスン】
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_690259.html もっと見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラブラブ「森本えり子の朝日カルチャーセンター横浜教室」

「ZEN呼吸法ワークショップ」
2015年1月17日から新たにスタートします(全6回)。

第1回目の講師は椎名由紀、
【講座詳細、お申込みはこちら】
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=269162&userflg=0