アテキシ。
健康人間になってから、
好むもの、目が向くことがドエラク変わりました。


昔→ブランドもの、高層レジデンス、都会、フレンチetc.
今→オーガニックコットン、自然素材や染料、自然に近い家、和食(精進料理)


わっはっは。
なんだかはずかしーな。


昔は雨が嫌いでした。
今は雨が好き、雨に濡れた緑が大好き、
雨音の調べが好きで、
音楽畑のアテキシですが雨の日はあまりかけません。


今日は久しぶりに雨の中、
長靴を履いて市役所まで二往復、お散歩。
途中民家の壁に呼吸の深そうなかたつむりを発見、
しばらく観察していたらこちらもゆっくりしたくなりました。


何にも縛られず、
ネット中毒になるはずもなく(笑)、、
悠久の時間をただのんびりすごすカタツムリ。
(カタツムリにとってマッハで動いているかもですが...)
なんて不思議な身体のつくり。


昨日でんでらりゅーばーでてくるばってん、
でんでられんけんでーてこんけん、
こんけられんけん、こられられんけんこーんぱい!
ってうたってたから出てきてくれたのかも!


ってこの歌うたえるんだけど、
意味が一つもわからなくて....
どうやらかたつむりの歌らしいってことしか知らないのですが、
なぜ、どうして、
いつから歌えるようになったのかもわからないのですが、
誰かとりあえず意味をおせーて。


\( ̄▽ ̄)/


あじさいはまだ先初めの白い花。
もう数日すれば真っ青になりそうな株が数えきれないほどありました。
アジサイと雨だなんて、
これ以上お似合いのカップルはありませんよね。
美しくてちびりそうですゎ。


そう、アテキシ、
そんなわけで不健康時代嫌悪していた雨の日が好きになりましたの。
(低気圧が近づくと具合が更に悪くなっていたからってのもある)


それに雨が好きになった理由がもう一つ。
手植えした苗が雨でスクスク育つのを想像できるから。
そして雨が続けば、
晴れた日のアマテラスのありがたみが身に沁みるからです。


先週末の東日本大震災復興応援、
「ZEN呼吸法田植え合宿2014」、
好天に恵まれこれ以上ない楽しすぎる二日間でした。


公言してますが、
健康になって一年で一番楽しみにしているイベントがこの田植え。
期待を裏切らず個性豊かで面白い参加者の面々に盛り上げて頂き、
ホントーーーーっに楽しかった!!
遠くは神戸から(笑)、


無理矢理催行してくださったリボーンさん はじめ、
ご参加の皆さんありがとうございましたぁ~~~(T_T)。
とてもはじめましてのメンバーとは思えない打ちとけぶり。
とりあえず楽しそうな写真をおすそ分け!



1:苗を植える前に「サ」(穀物、お米)の神様に、
苗に降りてきていただくために神社へ。


2:榊を献上、お神酒を頂いて、
苗にサの神様が降りて来ていただきます。
サの神様がおりた苗が「サナエ」、



3:サナエを植えるのがサオトメ、
(本来は処女のお役目。)
サナエを植える月がサツキ。
サツキに降る雨がサミダレ。


大和言葉の美しさとその意味の深さに田んぼで感心する、
ご参加のみなさん達。
この臨場感がいいじゃない?
コンクリの上で聞いてもピンとこないもの。



無農薬無化学肥料、継承米「氏郷」(ウジサト の新田さんの田んぼは、
土がとにかくトロトロのタプタプ。
その微生物の生命力が溢れる母なる大地のパワーに、
はじめの一歩でみんなやられて笑顔になります。


なんだこの楽しいの!!
なんだこの嬉しいの!!



残雪残る飯豊山峰(イイデ)を見ながらの田植え、
この田んぼに雨が降って苗がスクスク伸びていると思うだけで、
雨はまた愛しいのです。


そしてその雨、
なんと80年前に降った雨だとか。。。
詳しくはZEN呼吸法呼吸アドバイザーの藤井恵先生のブログ へ。


80年前の雨が今日降っていると思ったら、
なおさら雨が愛しくありがたく感じますね。
自然界は本当にスゴイ。


雨が水となり私たちの細胞を潤す、
このシンプルな真実。


ありがたいありがたい。


合掌

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪6月ZEN呼吸法講座など≫


2014/5/29~ レギュラーレッスン36回生(木朝/全8回)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=73780858

満席となりました、ありがとうございました。

2014/6/22~ レギュラーレッスン37回生(日朝/全8回

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=73780947

(満席となりました、キャンセル待ちで受付中)


◆6/8日 広島福山 ZEN呼吸法1日集中講座

一年ぶり2回目の福山での開催!

(満席となりました、キャンセル待ちで受付中)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=72921785


◆6/15日 大阪朝型美人塾主催ZEN呼吸法講座

①②とも満席となりました、ありがとうございました。

① 一日集中講座受講生への集中レッスン

②一日集中特別講座(朝型美人塾用スペシャル講座)

http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html


NEW◆ZEN呼吸法体験(ご紹介)講座
6/21(土)担当みそらあつ子 4,000円

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=75278188

(満席となりました、キャンセル待ちで受付中)


現在決まっている上記以降の講座は、

妊活スロウダウン生活スタートにより一切開催未定となっており、

誠に申し訳ございません。
突然ぽこっと開催することこもあるかもしれません、
ZEN呼吸法ウェブやブログチェックをお願いいたします!


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK

なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php


クラッカー2014春分!新刊

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


残席数がお申し込みの際に変わっていた際は、

何卒ご容赦ください。