コニチハ。江戸界隈は雨です。雨

満開になった桜をもうちょっと楽しみたいな~と思いつつ、

満開になると必ず冷たい雨が降る、

というのがこの季節の常だと「和暦日々是好日」 の高月美樹さんがおっしゃっていました。

ホントそのとおり。



「あ~、雨降っちゃってぇ~!せっかくの桜が散っちゃう~。」

ではなく、

暦的にとても自然な雨なのだそうです。


(4/1の恵比寿から広尾方面明治通り、夕暮れ時。↑)


それにしても本当に桜はエライなぁ~と思います。桜

だって毎年必ずこの時期に、

しかもみんな一斉に咲くでしょ?



桜並木のサクラたちの開花時期ってほぼ一緒じゃないですか。

一本一本バラバラな個人なんですよ!

土の下で繋がっているわけでもないのに、

365日中のこの日っていう一日に一斉に満開。



しかも、

誰かが何かをしてあげるわけでもなく、

自分で必要な栄養を蓄え毎年必ず自力で開花する、



\( ̄▽ ̄)/マネデキネー



その不思議さに先人は花の摩訶不思議な力をいただきに

花の下で火をくべて、

その同じ火で煮炊きしたものを食べることによって一つになったそう。



単なるどんちゃん騒ぎではなく、

サクラの不思議なパワー&霊魂をいただくのが花見だったのですね。

あなたはもうぷりたつ頂きましたか?



サクラという名前の由来ですが、

田んぼやお米の神様である「サ」の神様が宿る場「クラ」、

からサクラという名前が付いたそうで。

この時期毎年ブログにこれ書いてる気がする(笑)。。。



つまりはサクラの開花はお米の時期の始まりだよ、

という合図なんですよね。

桜の下で米を炊き、その産霊(むすひ)を結んでおむすびを食べる。

サイコーだ!

これから満開を迎える皆さん、どうぞおむすびをサクラの下で。



我が家では毎年お世話になっている会津喜多方の新田さんに、

「サ」の神様や「ムスヒ」について聞いてから、

おにぎりはやめ、「おむすび」という言葉を使うようになりました。

「にぎる」ではなく「むすぶ」、

なるほど言葉のもつコトダマはとても美しくパワフル。



さて、今年も東日本大震災復興支援、

ZEN呼吸法田植え合宿2014やりますからね!

新田さんの田んぼにお邪魔しますよ!

5/31土-6/1日の予定で福島であれやこれや超盛りだくさんで致します。



まだ詳細は未発表ですが

今月初旬には~と準備を進めております。

少々お待ちください。

天ぷら油のリサイクルバスで行くエコツアーですょ!



そう、

そして同じ開花でもあんまりぱーんといってほしくないのが、

「花粉」ですよね。

3冊目の本「心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法」(宝島社)で書いたとおり、

ZEN呼吸法の生徒さんは花粉症じゃなくなる方が沢山いらっしゃいます。



今年は今レギュラーレッスン(3か月で卒業)中の生徒さんにも

「今年は花粉症がきません。」という人が何人かいます。



更に、

長年花粉症に悩まされていた方々も続々と、



「去年は軽くなってまだちょっと疑っていたのですが、

今年は完全になくなりZEN呼吸法のすごさを痛感しています!」


という声を沢山いただいています。

そしてこんな話をすると、



「そういえば、私も今年花粉が大丈夫です!ヘ(゚∀゚*)ノ」



と既に花粉症だったことを忘れちゃってる人もいる始末...

そう、不調は体内からのクレーム、警告ですから、

ちゃんと調えている社長にはノークレーム、

忘れちゃって当然です。



深く吐く呼吸で毎朝体内をお掃除していれば、

どうやら花粉症ではなくなるようですよ。



「花粉症は一度なったら治らない、」

なんてとんでもない勘違いをしている



人が沢山いますが、

ま、病気じゃないからある意味治らないは正しいでしょう。

しかし、


花粉症じゃなくなる、

ってことは容易にできるようです。



お商売に乗らされちゃいけませんぜ。

花粉症が増えれば、

一生なり続けてくれれば、

その分お薬いっぱい売れるじゃないですか。



ストレスも花粉も(花粉が悪いわけじゃなくて大気汚染が原因ですが)

入れたものをZEN呼吸法で毎朝出す、

これをすれば自ずと花粉症とはおさらばです。

ヘドロや錆と一緒にお掃除~。

詳しくは新刊「若返り美人呼吸」をどぞ!



\( ̄▽ ̄)/



信じられない?

ま、とりあえずやってみて来春をお楽しみに。



花粉を気にせず、

純粋にパワフルでカラフルな花々を楽しめる春って、

いーわよー。



合掌



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com


PS:ドキドキ花粉症おさらばについて、

岐阜でZEN呼吸法を伝えてくれている、

呼吸アドバイザーの引田ひろ美さんが丁度、

息子さんも生徒さんも気が付いたら花粉症の症状が出てない!

というブログを書いて下さっていたのでぜひ!

http://ameblo.jp/sarasara-piki/entry-11810316008.html


ドキドキ札幌のいずみんさん、ありがとうございます!

他にも札幌で目撃情報を頂きました!


他県の皆さんも教えてね!

日本中に元氣が広まりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『2014春のZEN呼吸法情報など』旗


クラッカー3/21春分!新刊

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店でどうぞ!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


4/5土曜は久々名古屋で一日集中講座開催ですNEW

キャンセルが出ました!(残席1)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=71781001


◆4月からカルチャーでZEN呼吸法始まりますNEW

★4/5~朝日カルチャー横浜音譜

(残席わずか)

シニア呼吸アドバイザー森本えりこ先生

(第1回の講師は椎名由紀)
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=236894&userflg=0

★4/8~池袋コミュニティカレッジ音譜

シニア呼吸アドバイザーみそらあつ子先生

(第3回の講師は椎名由紀)

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_659320.html


大変始めやすいお値段のカルチャー教室、

しかぁし内容は充実のZEN呼吸法です!

椎名由紀も講師に入りますのでふるってご参加くださいませ。


4/19土 大阪 朝型美人塾 一日集中特別講座

お申込み受付中

http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html


◆4/20日 京都 坐禅とZEN呼吸法

@大本山妙心寺壽聖院 (残席2)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=71781060


4/23水愛媛松山@ヴァンサンカンパンセNEW

お申し込みはヴァンサンカンパンセさんへ(残席わずか)

https://www.facebook.com/
photo.php?fbid=609365452471117&
set=a.179856295422037.44423.17
9829675424699&type=1&theater


4/27日ZEN呼吸法一日集中講座@東京NEW

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=72859527

(残席1)


4/28月ZEN呼吸法一日集中講座@東京NEW

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=72859735


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK
なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php


◆5/11 ZEN呼吸法招聘講座~愛媛より梶田泰嗣 さんNEW

「醤油の製造から見えてくる食の現場」

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=72906447


◆6/8日 広島福山 ZEN呼吸法1日集中講座NEW

一年ぶり2回目の福山での開催!

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=72921785