なんだかまだ実感がわかないな~、

と真ん丸お月様を見ながら洗濯物をたたんでいました。

そう、本日、丸の内朝大学夏学期「ZEN呼吸法クラス」、

全部で9回のレッスンが終了したのです。



朝大の日は前半は江戸にお泊りしていましたが、

朝の都心のくすんだ空気がダメで(汗)、

後半は湘南から出勤(笑)。



早朝、

車窓から見る日の出は第1回と今日第9回と比べると驚くほど違って。

暑くて明るい朝だったのが、

寒くてほの暗い朝に変わっていました。



10/6に原宿studioで行われる「日本人と和暦」

(絶賛ご参加募集中~)、

高月美樹さん 「和暦と日本人~秋編」

http://kokucheese.com/event/index/108587/


高月美樹さんの「和暦日々是好日」を手元に置き始めて4年、

季節の移り変わり日々できるだけ自然物として感じるようにしていはいましたが、

たった二ヶ月でこれほど同じ時間の朝の景色や空気が変わってしまうこと、

正直驚きました。



朝は人間の作った人工的な世界より自然界がまだ優位に立っていて。

一言で言うと



「澄んでいる」



週に一度でもそのような早朝の気配を感じる機会を頂いたこと、

丸の内朝大学に感謝感謝です。



そして、週に一度以上、もしくはそれ以上、

早朝から東京駅近辺まで7:15分の始業時間に間に合うように、

朝大に通っている受講生たちのやる気やそのアンテナに、

見事じゃあっぱれ!素敵だぞ!

と拍手喝采を送りたいです。



秋学期もおかげさまで「ZEN呼吸法クラス」は、

お申し込み開始後すぐに定員に達したとのこと、

ありがたいことです。



が、、、



\( ̄▽ ̄)/



10月の4:30起きはきっと真っ暗で懐中電灯いるんじゃないか疑惑。

でもでもぉ~、

そんな時こそ歩きながらのZEN呼吸法が功を奏します。

新丸ビルで東京駅を望みながらの夏学期とはガラリと変わって、

今度は皇居外苑の楠公レストハウスで緑を感じながらのクラス、

楽しみです。



二か月半にわたって、

参加してくれた受講生のみんな、

クラス委員として本当によく働き、気遣いをし、まとめてくれた、

じょいあんどまりー、感激だぜぃ。



欠かさず早起きしてサポートしてくれた、

ZEN呼吸法呼吸アドバイザー研修生のよしこちゃん、

ZEN呼吸法レギュラーレッスン卒業生で朝大生、

毎回撮影を沢山してくれたみえちゃん、



今日もお手伝いに来てくれた研修生のピチピチ54歳のみっちー、

サポートに入ってくれた40代後半の美肌っぷりで、

朝大生を唸らせたZEN呼吸法呼吸アドバイザー野口はるみ先生、



そして一から手ほどきしてくれた事務局のよりより、

事務局の皆様、

橋渡ししてくれた新婚なかしゃん&旦那はん、



みんなみんなありがとう~~。



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



今日ラストのクラスで、

「この二か月で何かしら変化を感じた人?」

聞いたところ、なんと



9割以上の方が挙手!



ZEN呼吸法をすることで、

自分の内側に

変化を起こしたことになります。



みんな毎朝真面目にやってくれました。

みるみる変わっていった人が多くいました。



一日に2~3回大きなお便りが来てビックリしたと発表してくれたKちゃん、

6kg体重減+内側にも大きな変化があったと発表してくれたM様、



みんなみんなありがとう~!!

みんなの感想を聞きたかったけれど時間なかったねぇー。



せんせー、

これで心置きなく来週38歳になれます(笑)。


椎名由紀のブログ

れっつぅ~ZENJOY!!



やっと最後に言えたぜ。。。

危なかったぜ。。。ふっ。



椎名由紀のブログ

ZEN呼吸法クラスは、

メンズが半数近くという、

朝大では珍しくメンズの多いクラスだったそうです。


椎名由紀のブログ

窓の外は東京駅を眼下に。


椎名由紀のブログ

今日はダチョウストレッチ!!

まだまだ肩周りが硬いね♪


椎名由紀のブログ

姿勢も回数を重ねるたびに、

お直しが少なくなってきました。

呼吸はまだまだでも、

その土台となる下半身を充実させる姿勢が上手にできるようになった人もいっぱい!


椎名由紀のブログ

最後は後ろ合掌でご挨拶。

これも肩周りのよいストレッチです。


椎名由紀のブログ

クラスを盛り上げてくれたM様、

男泣き~のアテキシもらい泣き~(笑)。

これいい写真だ、よりより、ありがとう!!



今回はズバリ。

30人の受講生の中でもうバッチリOKだよ!

レッスンいらないね!という受講生はお一人!!



まだ二か月だからね、

あと一か月あったらきっと1/3のみんなは合格点だと思う。

マンツーでミッチリ見てあげられなかったことも悔やまれるけれど、

コツは伝えたハズ。



呼吸法は鍛練法、

今日より明日、一か月後より一年後、

一生モノの拠り所にしていこうね。

目指せ!80代で4分潜る海女さん!!



みんな本当にありがとう。



白隠禅師坐禅和讃、

終業式に向けて読みの練習しておきましょうねー。



しゅーじょーほんらいほとけーなりー、

みずとーこーりのごとくにてー...



息とし生けるものは、

白隠さんの言うとおり、

まっことすべて仏である。



合掌



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法」祝日クラッカー

宝島社 椎名由紀 著 2013年8月、新刊発売です

http://www.amazon.co.jp/dp/4800214033/ref=tsm_1_fb_lk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月以降の講座、レッスン情報


■9/22日 東京原宿 体験講座満

http://kokucheese.com/event/index/106105/

満席となりました、キャンセル待ち多数につき受付終了


9/23祝 大阪@朝型美人塾

お申し込みは直接朝型美人塾さんへ(女性限定)

http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html

今年最後の大阪開催です。(残席2)


■10/6日ZEN呼吸法卒業生限定アドバンスレッスン

お申し込みは特に必要ありません、
14:00-15:15となります。直接原宿スタジオにお越しください。

受講料は4,000円、当日のお支払いをお願いいたします。


合格10/6日 16時~第5回ZEN呼吸法招聘講座NEW

■10/6日~東急セミナーBE二子玉川校NEW

ZEN呼吸法クラス始まります!担当は森本江利子先生

椎名由紀もサポートに1~2回入る予定です。

https://www.tokyu-be.jp/seminar/2013100005TS01111.html


■10/6~ZEN呼吸法レギュラーレッスン29回生(日/朝
http://kokucheese.com/event/index/110883/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中

10/9~ZEN呼吸法レギュラーレッスン30回生(水夜
http://kokucheese.com/event/index/111535/
満席となりました、キャンセル待ちで受付中

10/17~ZEN呼吸法レギュラーレッスン31回生(木朝

http://kokucheese.com/event/index/111769/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中


■丸の内朝大学2013秋「ZEN呼吸法クラス」

定員になりました。
キャンセルが出次第更新されるようですのでチェックをpls

■2013/10/10木ZEN呼吸法体験講座@原宿NEW
http://kokucheese.com/event/index/113344/
(残席1)

■2013/10/13(日)ZEN呼吸法体験講座@原宿NEW
http://kokucheese.com/event/index/113345/

(残席1)

■2013/10/27(日)10:00-16:30NEW

大本山妙心寺寿聖院にて坐禅とZEN呼吸法一日集中講座

お一人13,000円(お弁当つき/2名以上のご参加で割引あり)

http://kokucheese.com/event/index/115312/


■11月 名古屋予定NEW

(詳細、お申し込みは9月下旬)


■11/23土 体験講座@札幌 決定

13:30-16:30(お申し込みは9月下旬)


■ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座

(2014/1月、2月) 決定

詳細発表は2013年10月


高月美樹さん 「和暦と日本人~秋編」

http://kokucheese.com/event/index/108587/