10/6日 16時~第5回ZEN呼吸法招聘講座NEW

高月美樹さん 「和暦と日本人~秋編」

http://kokucheese.com/event/index/108587/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日々が続きます、あせる

今年の関東は暑くなり始めたのが立秋だったので、

まだもうちょっと夏を楽しめそうで良かったぁ~と、

扇風機によろしくとひと声。

昨日から見事な首振りにあっぱれです。



\( ̄▽ ̄)/



そんな暑さの中、

昨日、埼玉や千葉で竜巻が起こったり、

「今年の夏は異常気象だ」

などと発表があったりして、

ちょっと待てよ、と思っています。



気象に異常はないと思うんですよ。

いろいろあって想像もできないことが起きるのが自然。

全部まるっと自然なんです。



氷河期凍ってたんですよ、ここ。

山が海だったんですよ、

それを異常と呼びますか?

富士山もコンスタントに噴火してきたんです。

地震も津波も然り。



そんなことを私たち人間がすっこり平和ボケして忘れちゃってただけで、

自然はいつも移り変わっていくものです。

人間の想像なんかでおさまるような普通がないのが自然。



自然を脅威と見なし、

自分たちが制御できない自然現象を「異常」とし、

なんとか自然を制圧、征服できるようにと、

あの手この手を使うのはお門違い。



日本の夏は暑く冬は寒いんです。

だから、

どちらにも耐えうる強い心と身体をつくればよいのです。

そうやって数万年も凌いできたんです。



なのにここ数十年で、

暑いから冷房、寒いから暖房、

そして適切な冷房使用を!などと公共放送が呼びかけ、

どんどん閉じこもり外で遊ぶなと言い、

身体は弱くなり、心も弱くなりました。


一体全体、

それが人類にとって幸せなのでしょうか。



アテキシは甚だ疑問です。



それに。異常なくらい?暑くたって、

原発動いてなくたって、

電力不足、なんて言葉は今夏一度も聞こえませんでした。

なんなんでしょね、



今エアコンつけてる方、今一度考えてみませんか。

寒くないですか?

このクソ暑いのに寒いって変ですよね?



外気と5度以上室内の気温が違うと、

途端に体調崩すんだそうですよ。

なぜならそれは不自然だからです。



水かぶって、上半身裸で、

扇風機つければ十分に心地よいです。

昨日は一日原宿でしたが扇風機さえつけずに風でよい汗をかきながら

心地よく過ごしました。



こうしていれば冷房で風邪ひくとか馬鹿なことおこりません。

ホント一日江戸の冷房の中にいると、

あっという間に風邪ひくことに驚きます。

不自然なことをするから体に怒られるのですよね。



「「自然」と言う言葉は昔はなかったんです、

人間が自然と人間を切り離した時に生まれたんですよ。

それまでは山川草木、などと呼んでいました。」

という高月さんの言葉がいつも脳裏にやきついています。



人間だって自然の一部、

この素晴らしい大神秘の肉体は自然界でしかつくることができません。

こんなありえない尊い素晴らしい心と身体の機能を、

人間なんぞはつくることはできないのです。



もっと体を知り、

尊い想像を超える機能を知り、

呼吸という心身の調整機能を使い、

幸せいっぱいで息た方が楽しいよ。

と今日も思うのでR.



さぁ、いい仕事してる扇風機に負けないように、

アテキシもいい仕事します。



合掌



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法」祝日クラッカー

宝島社 椎名由紀 著 2013年8月、新刊発売です

http://www.amazon.co.jp/dp/4800214033/ref=tsm_1_fb_lk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月以降の講座、レッスン情報

■9/8(日)九州初上陸!満

ZEN呼吸法集中体験講座 13:15-16:30

http://kokucheese.com/event/index/104076/

満席となりました、キャンセル待ち多数につき受付終了


9/18水 東京原宿 体験講座満

http://kokucheese.com/event/index/107637/

満席となりました、キャンセル待ち多数につき受付終了


■9/22日 東京原宿 体験講座満

http://kokucheese.com/event/index/106105/

満席となりました、キャンセル待ち多数につき受付終了

■9/22日 第5回ZEN呼吸法招聘講座注意

産後ドゥーラ藤城敦子さん「吉村医院と自宅出産を経て」

残席少、お早目に!!

http://kokucheese.com/event/index/108588/



9/23祝 大阪@朝型美人塾

お申し込みは直接朝型美人塾さんへ(女性限定)

http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html


10/6日 16時~第5回ZEN呼吸法招聘講座NEW

高月美樹さん 「和暦と日本人~秋編」

http://kokucheese.com/event/index/108587/


■10/6日ZEN呼吸法卒業生限定アドバンスレッスンNEW

お申し込みは特に必要ありません、
14:00-15:15となります。直接原宿スタジオにお越しください。

受講料は4,000円、当日のお支払いをお願いいたします。


■10/6日~東急セミナーBe 二子玉川校NEW

ZEN呼吸法クラス始まります!担当は森本江利子先生

椎名由紀もサポートに1~2回入る予定です。



■10/6~ZEN呼吸法レギュラーレッスン29回生(日/朝NEW
http://kokucheese.com/event/index/110883/


10/9~ZEN呼吸法レギュラーレッスン30回生(水夜NEW
http://kokucheese.com/event/index/111535/

10/17ZEN呼吸法レギュラーレッスン31回生(木朝NEW

http://kokucheese.com/event/index/111769/



10/10木、13日 体験講座@東京(原宿)決定



■11月 名古屋、金沢(石川)、

(詳細、お申し込みは9月下旬)


■11/30土 体験講座@札幌 決定

13:30-16:30(お申し込みは9月下旬)


■ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座

(2014/1月、2月) 決定