こんばんちはー。新月



今日もありがたく素晴らしい一日でした。

家の近くに蓮池があると知っていたのに、

湘南に越して二年経っても一度も探さず。

(私の自然物としてのアンテナが低かったあるよ)



奮起して?、

夕方お魚を買った帰りにチャリをかっ飛ばして行ってきました。

蓮池の名のとおり見事な蓮が咲いていました。

まるでこの時期に行くことが必然だったように。

(冬とか蓮ないもんねー)



そして多分カエル!?カエル

ホラ貝のような大きな声が...

ボーーーっ、ブォーーーっ、



大笑い。

絶対茶色くてデカイ。

すごい声量、ズブトイ声、色気ゼロ、

でもカエルにとっては恋の歌♪



マネしてみたけど出ない音でした。。。



\( ̄▽ ̄)/イッテヨカッター



今日は昨日の講座のおかげでとても自然を、

四季を肌で感じたくて。

自然はいつも発しているけれど、

現代人のアンテナがアクセスしなくて、

とことん自然物としての勘が鈍ってしまっている、

という高月さんのお話に深く納得。



ネガティブばかりを拾っていた不健康時代アンテナ...(/TДT)/



「正解はいつも自然を見ればわかる、

人はお金や欲で大脳で動いてしまうから」



とズシリと尊い一言、頂きました。

昨日のお話で印象的だったことをメモ書き。



私たち日本人は○月、△月、お月様

というのに、

月(moon)がそもそも何月何日の「月」、

なのだということをすっかり忘れてしまっている。



毎月、「月」の始まりは新月からが日本の和暦の習わし。

(今は月をガン無視、その方が管理がしやすいから)

ゼロになって新しい「月」がスタート、

満ちて十五夜で望月、満月、

そしてまた欠けて次の新月で翌月に生まれ変わる。


今日は新月。新月

ですから、

今日から旧暦(1000年以上の歴史のある和暦)では水無月の始まり。



そして、

昨日は珍しく晴れの七夕の夜となりました。

皐月の最終日、

ですが実際には七夕は一か月先だから、

毎年七夕は晴天だったのです。



なのになのに、

西洋のグレゴリオ暦をズズイともってきて、

勝手に一週間を七日と区切って、

月を無視してて、

毎年梅雨の時期に七夕をはめてしまいました。



あ~あ、

ですから自業自得で毎年七夕は雨~、

という当たり前に残念なことになってしまってます。

先人に笑われるでしょうね。



それに、

天の川もまったく見えないほど夜を明るくしてしまったし。

原発いらないー。


昨夜は朝から一日中江戸にいましたが、

帰宅後、真夜中に海に行って天の川を探してみました。



が、

明るすぎて見えませんでした。

その代わり?
カニさんがいっぱいいて、

カニ好きの旦那さんが大ハッスルしてカニに遊んでもらってました。


脱線した。



\( ̄▽ ̄)/



改めて、

今日から夏の最後の「月」、水無月が始まった、
確かにこれから水が無くなりそうでしょ?

つじつまが合います。



そう、

卯月、皐月、ときてもう最後の夏の一か月なのです。


梅雨明けしてこれから夏でしょ!晴れ

と思われた方、

8/8の立秋に向けもう既に日は随分短くなっていますょ。



立春、立夏、立秋、立冬、

これらはまだ私たちにもなじみがあるかと思いますが、

実はひとつ前の季節のピークになるんだそう。



8/8頃は夏のピークですよね?

でも実は朝ふっと涼しくなったり、

夜には虫の音がひっそり聞こえる頃なのだそう。

立秋~秋に向かってスタートって感じかな、

自然に耳を澄ませば感じられる秋の気配。



というわけで昨日は「和暦日々是好日」という、

和暦のスケジュール手帳をつくられている高月美樹さんを

ZEN呼吸法原宿studioにお招きしての講座でした。


椎名由紀のブログ


和暦と日本人~夏編、

もうたまらないほど幸せな講座でした。

来てくださった皆さんはきっと一生この日を忘れないはず。

浴衣のメンズも来てくださって♪


日本人の素晴らしい感性、

そして四季を見る観察眼の鋭さ、

息とし生けるものすべてに、

神が宿るとして畏敬の念を忘れなかったこと。



水無月は別名、鳴神月、(なるかみ=雷)

涼暮月(すずくれ、暮れに涼しくなる)、

と言われると高月さんがお話された一時間後、



ゴロゴロゴロ...



神宮前に鳴神がおこしあそばした。雷



そしてザーっと一雨、雨



デキスギ。



35度から一気に涼しい夕暮れ、すずくれに。

自然が実践で教えてくれた和暦と日本人、

夏編の講座となりました。

秋偏もまたお願いしようと思います。



和暦を知ると日本人である自分が見えてくる。

美しい内面が磨かれそうな気がする。



高月さんのつくられる

「和暦日々是好日」の手帳

読むだけで心洗われる、

どんな日も心地よく過ごせる魔法の手帳、

今年で四年目。


椎名由紀のブログ


高月さん、

本当にありがとうございました。

お越しくださったあ皆様にも感謝。



あ~、日本は実に素晴らしい。

これ以上、金と強欲にまみれませんように。

自然を、地球を大切に思える日本に戻れますように。



日本を取り戻すならこっちでしょ、

アベコベミっクスさん♪



合掌



椎名 拝

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.comy



WEDGE web版でインタビューを受けました。NEW
「うつ病」の方、身体もツラいはず。
心身の不調は呼吸で改善しましょう。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2922


■7/10(水)19:30~(仮)全8回、3か月満

 ZEN呼吸法レギュラーレッスン28回生

29回生は9月末より開講となります。 

満席です、キャンセル待ちで受付中

http://kokucheese.com/event/index/94998/

■7/11(木)~丸の内朝大学2013夏学期満

http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=162

満席です、キャンセルチェックの方は朝大学webへ

■7/14(日)ZEN呼吸法体験講座@原宿満

(7名限定)お申し込み受付開始しました

http://kokucheese.com/event/index/95023/

満席です、キャンセル待ちで受付中

7/15(祝) ZEN呼吸法体験for MEN@原宿NEW

http://kokucheese.com/event/index/92889/

満席です、キャンセル待ちで受付中

■7/18(木)ZEN呼吸法体験講座@原宿満

http://kokucheese.com/event/index/97732/

満席です、キャンセル待ちで受付中


■7/21(日)@大阪 朝型美人塾満

満席です、お問い合わせは朝型美人塾さんへ

http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html


■8/4(日)福山(広島)でのZEN呼吸法体験講座開催決定満

http://kokucheese.com/event/index/98854/

満席です、キャンセル待ちで受付中


■8/6 3冊目の本祝日

「心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法」

宝島社 新刊発売予定~


8/23 金 京都大本山妙心寺夏季講座ひらめき電球

(8/23-25すべての日程に参加できる方)

http://www.myoshinji.or.jp/honjo/hanazono/archive.html#3737


体験講座 (お申し込み開始は7月初旬予定)

・8/18日 東京原宿体験講座

・8/21水 東京原宿体験講座

・8/24 名古屋 金山アロマフォレスト 

・9/8 福岡