ファイナルコール!!↓お申し込みは6/6木までビックリマーク


◆第3回招聘講座◆

お好きな精油で香りがつけられる♪

6/8(土)はじめてのてづくり石っけん教室

http://kokucheese.com/event/index/89867/

椎名由紀は16時の部にいます、

マンツーで姿勢と呼吸のチェックをサービスいたします。

昼の部は呼吸アドバイザー山脇のチェックサービス付き


ただ単に私が石けんをつくってみたかったから、

長野から先生をお呼びしたのです。\( ̄▽ ̄)/

身体に悪いものが入っていない石けん、

ご一緒につくってみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんはー。星

昨日一昨日と愛しの会津にどっぷり!ZEN呼吸法田植え合宿。

はじめましての方々も、

名古屋からご参加頂いたという強者の方々も、

いやはやもう本当にいろいろと恵まれた二日間でした。



・ZEN呼吸法体験

・会津藩校日新館に宿泊

・本物の手打ち蕎麦

・無農薬無化学肥料「氏郷」新田さんの田んぼで田植え

・福島第一原発のある大熊町被災地の皆さんとZEN呼吸法



今年もZEN呼吸法田植え合宿は

上記のとおりイベント目白押しでしたが、

絶好のお天気に恵まれなんとも幸せすぎな二日間。

今夜は最後の大熊の皆さんとのZEN呼吸法の模様をご紹介。



何を隠そう(まったく隠していません)アテキシは、

今年流行りの(笑)会津に通って13~14年ほどになります。

不調時代、

田舎のなかった私の心と身体を元気づけてくれたのが、

会津の蕎麦とお酒と原風景でした。



311以降は会津に大熊町がまちごと避難されていたので、

避難所(仮設ができる前のホテルや旅館)に行って、

不安と緊張と怒りで眠れない被災者の皆さんに、

細々とZEN呼吸法をお伝えしていました。

せめてもの恩返しとしてね。



「震災以来初めてぐっすり眠れた、」

「先生毎日来てくれないかな、」



と呼吸をととのえるだけで眠れる事実を、

何十、何百人の方々に教えて頂きました。



最近はお世話をしてくださる方がいらっしゃる関係で、

宮城県にZEN呼吸法ボランティアに赴いていますが、

ZEN呼吸法田植え合宿は、

昨年に引き続き会津の大熊町の皆さんのところへ。



去年見た顔もちらほら。

お顔が一年経ってずいぶん柔らかくなりました。

でも、20人以上も突然知らない人たちが来たもんですから、

やはり最初は険しいお顔をされています。


椎名由紀のブログ

そこで、

ZEN呼吸法田植え合宿にご参加の皆さん登場!!


椎名由紀のブログ

まずは座りながらの腹式呼吸にチャレンジ!

お腹を押すサポートに入ります。


椎名由紀のブログ

緊張してやはりなかなか難しいので寝る呼吸へ~


椎名由紀のブログ

土曜に会津藩校日新館で行った、

ZEN呼吸法体験で練習した寝ながらの呼吸のサポート。



二人一組でやる予定が、

大熊町の方のご参加が予想外に多くなり、

マンツーマンサポートになりました。


椎名由紀のブログ

名古屋から来てくれたまっちーさん。

上手にサポーとできていました。


椎名由紀のブログ

楽しそうに話すおばあちゃんとまゆみちゃん。

今さっき会ったとは思えませんね。


椎名由紀のブログ

名古屋から来てくれたあっちゃんも、

菩薩のようなほほえみです。

その後ろのえみちゃんもいいお顔♪



アテキシも幸せそうな顔してますねぇ~♪



\( ̄▽ ̄)/出た、毎度の自画自賛!!



腹式呼吸が上手にできるようになるのを見ると、

本当に幸せになります。

あ~、この人は今夜はぐっすり眠れるなって。

リラックスが上手になるなって。



ホンットーーーに幸せな瞬間ですラブラブ

ヤメラレマヘ~ン。



アテキシはぐるぐる回って、

てこずっている人をサポートしていました。



そこには、リラックスして心が緩んだのでしょう、

寝ながら涙を流してお話してくれていたおばあちゃんの姿もありました。

初めて福島に来たという人も多かった今回の合宿、

その人にしか聞けなかった被災された方からの貴重な話、

体験、揺さぶられる感情があったと思います。



大熊はまた他の被災地に比べると更に特別な町。



自分たちにできるサポートのあり方が、

少しでも見えたらいいなと思います。


椎名由紀のブログ

なんと最後は皆さんこんな笑顔になりました。



寝ころんでいる紺のポロシャツのお父さん、

呼吸は「吐く息で緩む、吐くのが大事だ」という話をした時に、



「そうだぁ~、お産の時そうだものぉ~。」



とおっしゃったんです。



「おっ、お父さん、お産したことあるんですか(笑)!?」



と冗談交じりで聞いたら、



「あるある!!何度も!」



という珍回答で集会所内は大笑い!



「ウシのなぁ~。」



と後付された時にはもう大爆笑。



忘れられない笑顔を共有させていただきました。

笑い泣きなのかうれし泣きなのかわかりませんでした。



牛はお産の時、

吐く息が上手だと上手に出産できるそうです。

人間も同じですよ。



一人でこれまで避難所、仮設を含めると100か所くらい

訪れていると思います。

延べ人数は数えきれません。

ZEN呼吸法で健康になったので、

今まで文句ばかり言っていた人生から人のお役に立てる人生に変わりました。



偽善でもなんでもなく、

ものすごくいいことしてると自信をもってやってます。

だって、ZEN呼吸法が広まったら、

被災地の皆さんの医療費を、

他の用途に使えるようになる。



でも毎回、

20人くらい各仮設の集会所に集まっていただいても、

私一人だと腹式呼吸ができるようになる人はせいぜい1~2人。



それが、20人で行くと15人はできるようになる。

人の力はスゴイ、

人が集まった時のパワーは計り知れない、



去年に引き続きそう思いました。



まずは被災地以外のみんながZEN呼吸法で

健康、元氣になって、

そこからサポーとできたらと願うばかり。

自分が不調だとそんな余裕はないでしょう(自己体験より)。



アテキシは、

微力ながら仮設住宅が無くなるまで、

ZEN呼吸法ボランティアを続けたいと思っています。



ZEN呼吸法田植え合宿に参加してくれた皆さん、、

会津食のルネサンスさん、

エコツアーのリボーンさん、

ほんにほんにありがとうございました!!



息てるって、

なんてありがたく素晴らしい。

みんなダイスキだ~~~~~~!!クラッカー



ガォ~~~!!



合掌



椎名 拝キスマーク


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



■6/7(金)@大阪 ZEN呼吸法1日集中体験講座合格

初の平日開催、お申し込みは朝型美人塾へ

http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html

◆6/8(土)おかみの昔ながらの着付け

浴衣編~1日で浴衣着付けをマスターし今夏は浴衣美人に!

http://kokucheese.com/event/index/74981/

■6/10(月)「クロワッサン」呼吸法特集 発売!!

ZEN呼吸法はなんと10ページにわたって登場!!


■6/14(金)丸の内朝大学2013夏学期NEW

ZEN呼吸法クラスお申し込み開始

http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=162

■6/20(木) ZEN呼吸法体験講座@原宿

残席3席

http://kokucheese.com/event/index/92491/


■6/23(日)ZEN呼吸法体験講座@原宿満

満席です、キャンセル待ちで受付中

http://kokucheese.com/event/index/92496/

以下の詳細発表&お申込み開始は6/4(火)を予定


・7/7(日)高月美樹さんの日本人と和暦「夏」編


・7/10(水)19:30~(仮)全8回、3か月

 ZEN呼吸法レギュラーレッスン28回生


・7/14(日)(仮)ZEN呼吸法体験講座@原宿


・7/15(祝) ZEN呼吸法体験for MEN@原宿


・7/18(木)ZEN呼吸法体験講座@原宿


■7/21(日)@大阪 朝型美人塾

お申込受付中 上記の6/7をご覧ください


8月 (予定)3冊目の本、新刊発売~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★呼吸アドバイザーによるprivateスタンダードコース、

(全5回 35,500円を是非ご利用くださいませ。

体験講座にご参加頂いた方は全4回29,000円に)

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-11539588046.html