おはようございます!!目

今朝なんと、この大都会でうぐいすの声が...



あまりにも上手に鳴くので誰かがうぐいす笛を???

(っつーかそんな風情ある人の方がレアか...)

と思って窓を開けたらヒヨドリまで二羽いて一生懸命応えてる...



天気も妙だけど鳥さんも何かいつもと違う。

自然が天変地異を教えてくれているようです。

うぐいすの声なんて一人暮らししてから10年以上だけど、

多分都心では初めて。

(昨日までは田舎にいたのでチョーホケキョ。)



なんか大地震とか来るんじゃなかろうか...



鳥たちの清々しい声を聞いて、

嬉しくて朝から涙が出そうになってゴミ捨てに玄関を出たら...



タバコくさっ...



一気に...本当に悲しくなりました。

これじゃぁ都会の健康やストレスを減らすことは難しい。

うぐいすさんも、もう来てくれないだろう。



さて、ネガティブな発言は自分をネガティブにするので、

全ては申し上げません、以上。

ご無沙汰しましたー。椎名です。



\( ̄▽ ̄)/ヤッホーチョキ



昨日までしばし都会を離れておりまして、

土の中におりました。

昨日はぶっちゃけ今年一番疲労した日でした。

土と自然界と仕事をする人は本当に体力がいる。

でも頭はクリアになって気持ちー。

詳細は後日~。



今日はまずその前にいた会津から。

田植えの打ち合わせと、

田んぼチェックを兼ねて行きました。

(正直東京が辛いというのも...)



いよいよ五月末は喜多方の田植えの季節ですっ!!

自分の身体と土との境目が分からなくなる、

皮膚の境界線と自然界とが溶け合う

大自然に呼吸仲間として受け入れてもらう、



えもいわれぬ喜びです。クラッカー

こんな歓喜は東京にはありません。

こんな幸せはこれまで味わったことがありませんでした。



今年から大々的にみんなで行きます。

この感動を独り占めしてはいかん。

呼吸法を知った時と同じです。

日頃何気なく食べているお米を、

何とも有り難く嬉しく食べられるようになる年に一度のチャンス!



昨日の有機農家さん訪問も、いちご

都会の人を連れて行く道筋を考えるためにお邪魔しました。



もう私はやりたいことが見えました。

一生かけて自分の進むべき道が見えています。

何の迷いもありません。

堂々と、私はこの道を行くと言える道が目の前にあります。



そういった意味では長い15年に及ぶ若かりし日々の不調は

ギフトだったと思うのです。

人としての生き方を指南してくれた大きなギフト。



長い苦しみだったけれど、

それを耐えたからZEN呼吸法に出会えた、

自然と人間との繋がりに気づけた、



生きていられること、

生かしてもらっていることに感謝する日々を送れるようになった、

マジ元気です、

マジ幸せです、

と胸を張って言えるようになった。



まるで三年前とは違う人です(笑)。

自分で自分を一番驚いて見ています。



あーありがてー。カエル

ほーほけきょ。



さて、ZEN呼吸法田植え合宿2010で

初日に訪れる私の会津の父のつくる春野菜料理で、

今回も更にデトックスしてきてしまいました。


椎名由紀のブログ

せりやふきのとうの葉の香りがぷ~ん、

春野菜のサラダ、デカっ!!

あさつきのお味噌和えもいーっす!


椎名由紀のブログ

うどやこごみ、

アスパラやタラの芽のそば粉の天ぷら、

デカっ!!

ちなみにお隣はほんまぐろのspecial漬けをわさびで。


椎名由紀のブログ

本命の手打ち蕎麦(伸しません)はとんぶり蕎麦。

上は蕎麦刺(そばの刺身)。

本物の手打ち蕎麦にしか出せないこの弾力!

不調時代からもう10年通うこのお蕎麦やさんは、



人は食で元気になれることを証明してくれたお店。



ホッキ貝のひもや貝柱がまた違う味で漬けになっていました。

素材がいいと変な手をかけなくていい。

都会のソースやマヨネー○やドレッシングは...

かけないと味がしないからだ、そのとおりだと思います。



つくったのはこの方。↓

日蓮宗のお坊さんでもあり、

会津を盛り上げるために財産を投げ出す男、

週末の桜まつりも楽しんで~!!

もとは江戸っ子。「ひ」が「し」になります(笑)。


椎名由紀のブログ

どう考えても私一人で食べる量じゃないでしょー。。。



大好きな私のオヤジドキドキ

御祭大使館蕎麦の坊 の大将です。



最高の空気と景色のなか、

ZEN呼吸法とこの食事と田植えと生きる根源の詰まった

ZEN呼吸法田植え合宿2010、

いよいよお申し込み開始です。



混雑が予想されます、

お早めにお申し込み頂けますと幸いです。

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html#sp_lesson



あ~まだ鳴いてくれています、音譜

ありがとう。ほけきょ。



今日も一分一秒を大切に、

素晴らしい一日にしましょう。

自分で、ですよ♪

待っていたって誰もしてくれないから(笑)。



椎名 拝 じゅる・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春の特別講座、田植え合宿 お申込み受付中



http://www.zenkokyu.com/zen/201003.pdf

頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン