2010春の特別講座 お申し込み開始らぶ1

http://www.zenkokyu.com/zen/201003.pdf


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おぱようございます!

春の雨~

東京の桜さんも受粉を終え散り始めるでしょうか...

今年は青空が少なくて桜さん達も寒そうでした。



でもきっと来年も一週間の命をめいっぱい咲かせてくれるのでしょう。

人間よりずっと長生きのサクラ、

ここ100年の、日本人の、

世の中の変遷をどう感じているのか...

桜の声を聞いてみたい。



花々に恥ずかしくないように生きたいと思います。ラブ

私たち人は咲こうと思えば毎日咲ける...



さて。コホン。

私目のエイプリルフールネタに

コロリと引っかかって下さった心優しいそこのあなた、

引っかからなかった鋭いあなたも有り難うございます♪



こちらもぽんぽこさん同様、

コメントを読んでほんわか幸せになりました~。

誰にも聞かれていませんが、

結婚できるなら絶対和装~。

脚短いし胸がないのでドレスは確実に似合わないの。(T△T)



今度の幸せな嘘は来年のエイプリルフールかもしれません(笑)、

次は気づいてね(笑)。

っつーかそれまでに嫁ぎたいわぁ~。



\( ̄▽ ̄)/ムリムリー。ためいき



さて、そんなアテキシーナユキ、

週末は素敵な場所にお邪魔し何とも感動の体験を

させて頂いたのでした。



The お醤油仕込み!!



英語でお茶!友でありドッグセラピー友でもあり、

アテキシの着付け魂に火をつけてくれた、

ローフードインストラクターの酒井美保子ちゃん



彼女のお師匠でもある笹生暁美先生 のお宅で

毎年お醤油仕込みとお醤油絞りを行っていることを、

美保子ちゃんのブログでここ二年ほど読んでいました。



うー。



お醤油ってー。



どうやってつくるのだー?はてな5!



日本人の魂でもあるソーイソース!!

なのに日本人である自分が何も知らずに食べていることが

ちょっとハズカチーなーって思っていて、、、

みたい-。いきたいー。



とずーっと思っておりまして。

しかも今年は有機大豆でお醤油をつくっている佐藤あいこさんの

講演を聞いて、お醤油があの値段でつくれるのはおかしい!

と教えてもらったばかり。



先日、笹生先生も美保子ちゃんもレシピ提供している本、


椎名由紀のブログ


代官山Manna さんで行われた出版記念パーチーに

お邪魔したときに、

お醤油絞り行きたいぞアピールをしましたら...

なんと呼んで頂けることに...



(このスプラウトを使ったローフードレシピ本は

ただいま書店に並んでいますよぉ~ん♪

あなたはローフードってご存知かしらん?)



お醤油友の会に入り、

四月の仕込みから年に数回の返しの作業、

そして来年の二月にお醤油絞り~という会だそうです。



お米と同じように(お米は半年ですが)、

一年かけてお醤油の成長を見守って最後は頂く...

食物から食の大切さ、ありがたさを教えてもらう。



なんて素敵な友の会!蝶々

ご参加の女子たちも素敵な方ばかりで。

10数名のご参加!

ローフードのお教室の生徒さんばかりです!!

部外者のアテキシを快く入れて下さり感謝です~。



楽しい方ばかりでチョーはしゃいじゃいました!!

毎度のことですが...( ̄▽+ ̄*)

良いことをやっている方はやっぱりみんないい顔してる!


椎名由紀のブログ

まずは麹をばらして(塊を手でほぐす)お塩とよく混ぜる。

については是非調べてみてね。

日本の発酵食品の大元っ!!



香りは味噌っぽい、豆が発酵した感じ。好

少し胞子の香りも...

初めてなのにみんな何か懐かしい香り~と言ってました。

日本人のDNAには確実にインプットされているのでしょう。

手もほんのり緑に染まりました。



ダイジョブ、私も今回初めて触った麹。

原料も作り方も良くわかっておりませんでした。

お酒に米、米麹、って書いてあるのを知ってたくらい(笑)。

麹は麹屋さんから購入したものだそうです。



そして、お水をたっぷり混ぜて...リラックマ


椎名由紀のブログ

どろどろにする~るるるる。

何となくどこかで見たことがある感触~(笑)。



かき混ぜながらつい。



「こ~えだめっ♪こ~えだめっ♪」おんぷ



と鼻歌を歌ってしまったら、

お隣にいた大力さんがつきあってくれました...

ありがとぅ~!

美保子ちゃんには怒られちゃいましたけど(笑)。



しかしクリソツ。

肥だめ見たことありませんが...



ワタクシーナユキ、便を愛しておりますからね。

毎朝感謝する健康のバロメーターです。

汚いだなんてとんでもないっす!

そう思う人は人間の体内の神秘について学びませう。



そして最後はガーゼで優しく蓋を~。


椎名由紀のブログ


ここから発酵が始まって、

何度か途中返しをして...

一年後にはきっときっとおいすぃ~お醤油になってくれるのでしょう。



原材料

麹、

塩、

水、


以上!!

しんぷるっ!!



いつか自分で育てた大豆でお醤油やお味噌をつくりたいな...

昔の日本人は当たり前にやっていた作業でしょう。



仕込みの後笹生先生のお宅で頂いた、

今年の醤油、去年の醤油、

そのあまりにも優しい母の味に大興奮したのでしたっ!!



お醤油って...

きっと本来こんな味だったんだね、ママン。

なんで仏蘭西人???



素晴らしい体験をさせて頂いた笹生先生と美保子ちゃん、

ご参加の皆様に感謝。

あ~幸せだわぁ~。

っつーかお花見しなくちゃ~。



今日もお読み頂きチョーナマステです。LOVE

一週間の始まり、

あなたの花をめいっぱい咲かせて過ごしましょうね。

今日も元気でありがたい!!



ではご一緒に!!

こ~えだめっ♪←お気に入り。


\( ̄▽ ̄)/



椎名 拝 ハート


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑2010レッスン情報ですラブ


2010春の特別講座 お申し込み開始♪

http://www.zenkokyu.com/zen/201003.pdf

頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン