今日は大手ゲーム会社様でZEN呼吸法の研修、

皆さん熱心に聞いて下さり、終了時に

「二時間じゃ足りません!もっとやって下さい。」

という嬉しいお声も。



あ~ナマステ~。ラブ



冷たい雨の中でしたが、内側から温まれることに

気づいて下さる方が増えたこと、

何よりの喜びです。



コアヌードル (黄色い棒)購入ご検討の方はこちらから。

「椎名先生の紹介」と書いて「メール」genki206@genkigakko.net

にてお申し込み下さい。割引して頂けます。

正しい呼吸は正しい姿勢から。




さて、変わって昨日のお話~。

久しぶりの晴天!

どこにいたかというと「御嶽渓谷~~~~~ぅ。」



卒業生向けのメンテナンスレッスンでした。LOVE

今年は自然の中での呼吸の心地よさに気づいて欲しい!

と皆さんを呼吸仲間である大自然にお連れします。

(五月末の田植えと八月お盆の滝業は初参加もokです。)




前日夜には積雪、そして翌朝は快晴、

こんな天気は地元でも珍しいらしく、

地元の方まで一眼レフを持ってお散歩されていました。


椎名由紀のブログ

「こんなお天気は珍しいのよぉ~。」

と言われると、なんだか余計に嬉しくて。

伝説の超スーパー晴れ女健在ですっ。



\( ̄▽ ̄)/しゅわっち。



こんな美しい梅、人間はかないっこありません。


椎名由紀のブログ

こんなかっこいい原木の椎茸も...


椎名由紀のブログ

こんな見とれちゃう枝枝も...



あ~ちみたち~、うつくしすぎるぜよ。

澤田さんは「なんでこんなの撮るの?」

ってなお顔をされていましたが、飢えてます、自然に(笑)。



アテキシは皆さんの到着の二時間前に青梅に行き、

畑を耕させてもらっていました。

一汗かいてから御嶽駅で生徒さん達と合流~!

これで三月の苗を植える準備もok!!



昨夜降った雪の残る山々と多摩川の流れを前にした卒業生、

川に降りるときから、

みんなの背中が喜んでいるのがわかります。



川沿いに降り立ち自己紹介などを少々。

(クラスがバラバラなので初めましても沢山)

まだ渓谷沿いを歩いていないのに口々に、

「来ただけで魂が喜んでいます。」と挨拶をしてくれました。




そうなんですよねー。

心が、とかいうレベルではなくDNAレベルで身体が喜ぶのです。

故郷に帰ったどー!的な感じで(笑)。

喜多方の田んぼに入った時と同じ感覚です。




今回は、東京シティガイドでAEDの指導員でもある

澤田さんにガイドをお願いしました。滑りそうな道も安心して

歩くことが出来たのはそのおかげ。



御嶽渓谷でのZEN呼吸法、

新鮮な空気をたっぷり取り入れたくストレッチを多めに。

都会の女子達が汚れた空気から解放されおおはしゃぎ(笑)。



ご参加のUちゃんから素敵なメールを頂いたのでお裾分け。

あとは画像であなたも御嶽気分をお楽しみ下さい。

ここ、東京都なんですよ!!



昨日は御嶽のメンテナンスレッスン、
ありがとうございました!

御嶽の自然に体の底から癒されました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絶対晴れると確信はあったものの、本当に私達がレッスンしていた時間だけ、

アマテラスさんが光りを照らしてくれてましたねーー!

もう大自然の粋な演出に大感動!!

空気の美味しい川で、みんなで食べたおいしいおいしいおにぎり。そして梅干。

そしておかげさまで数ヶ月ぶりに鼓膜が抜けて、聞こえがよくなり。

あーーーー本当に楽しい1日でした!!!


1回8000円だ1万円だののマッサージより、

大自然のなかに身を置いたほうが、


ダイレクトに心身リフレッシュしました(号泣)


U



というわけで、Uちゃん素敵なメールをありがとう!!

最後の三行が特に何とも素敵ですね♪



それに気づけたこと、

生かしてもらうステキさに感謝出来るようになったこと、



これからの人生も本当に毎日有り難く楽しくなりますね。



椎名由紀のブログ

朝方残っていた雪はアマテラスのおかげでみるみる溶けて...

すっかり春の陽気。



河原で食べたおにぎり(氏郷を結んでいきました)も

澤田さんの梅干しも最高においしくて。



川の流れを横目に自然達と一体になって頂きました。

この川の水がなければ、山がなければ,

米も出来ないのです。



椎名由紀のブログ

さすが青梅、大きな梅の木が春の訪れを告げていました。

朝方は上の白梅と同様、

この紅梅も雪をかぶっていたはず。



最後は瞑想にトライ。

Ωのおかげで瞑想という言葉に嫌悪感を示す日本人が多い

のですが、

欧米だと瞑想=meditationは出来る人のマストアイテム。



自分の内側を内観し研ぎ澄ます、集中力や意欲を高める、

精神を安定させイライラを流す、

深い呼吸が出来るようになったらヨガやピラティス、

太極拳や瞑想、ルーシーダットンなど呼吸法を是非トライ!



今回はありとあらゆる五感の能力を使って下さい、

と生徒さん達に言いました。



聞こえる音全てを聞く~水の流れ、鳥の声、風の音、

カヌーをしている人の声や音、ほほを触る風を感じる肌の触角、

その角度、温度、湿度、色々なにおいをかぎ分ける嗅覚、





都心にいると使われずに退化してしまっている能力を

思い出してもらう作業にトライしてもらいました。



椎名由紀のブログ

和式便所座りでね(笑)。



これは私が推奨する大腸を刺激する最高の座法。

洋式便所になってから便秘も増えたと思います。

脚力も弱まり寝たきりの老人が増えた気がします。



戻るぜよ、ニッポン。



レッスンが終わったらアマテラスが身を隠し、

冷たい風が吹いてきました。

お蕎麦を食べた後は本当に寒かったねー。



そんなこんなで今日も雨。

毎日アマテラスに感謝していると、いつも味方してくれます。

まるで内臓達と同じです。



ナマステ。あひる



あ~~~~~、

本当に生かしてもらっていることに感謝しています。

このブログを読んで下さっているあなたにも感謝。


是非、次の週末は自然の中で心身の緊張をとき

深い呼吸(吐く息が大事ですよ)をしてみてください。

遠出が無理な場合は公園や寺社仏閣で。

家でゴロゴロ寝ているよりよっぽど元気になります。

早く公園が禁煙になりますように。

肩こり、頭痛、便婦、冷え性、だるさ、

微熱、関節炎、落ち込みのない心身に感謝。


うっす。(←?)



あっ、明日KBS京都ラジオ(京都方面の皆さ~ん)

出演させて頂きます。

お近くにお住まいの方はアテキシの元気、聞いてみて下さい。



20:00頃の出演予定です。



椎名 拝 じゅる・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑2010レッスン情報ですラブ


■3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、ハート

募集開始!都会では味わえない本物の禅の世界とのコラボ。

最高の二日間をお約束します。(お申し込みは2/20まで


■3/21~自由が丘レギュラーレッスン開始

受講生募集中(早割:2/20までにお申し込みの方


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン