「鬼は~外~、福は~内~!」心

ふ~くは内~~~ぃっ、福は~~~~う~ち~っ!!」



やりましたよ、一人で(笑)。

京都から帰ってすぐ、窓を開けて大きな声で(笑)。

豆も歳の数以上食べました。大豆ウメー。

国産のを買いました♪



( ̄▽+ ̄*)


椎名由紀のブログ

なぜかシーサーも一緒に。



あなたも福を呼び込みましたか???

昨日が節分で今日が立春。

この寒さで春って言われてもって感じですが、

立春は毎年冬のド真っ最中(笑)。



花のほころびを心待ちにする昔の日本人の心のゆとりを感じます。

負けてはいられません、

アテキシもゆとりを意地でも持ちたいと思います(笑)。

新幹線でヒュンヒュン移動しておいて何をって感じだけど(笑)。



便利になり物質的には豊かになったけれど、

果たして人は本当に幸せになったのか...

人の心の豊か度は...?

いつも感じています。



立春を始めとした二十四節気を大切に愛でていた

不便な時代の日本人の方が、

なんだか幸せそうな気がしてしてしまうのです。



平均寿命が50代だった江戸時代の方が、

毎日を大切に有り難く生きていられた気がするのです。

自殺なんて誰もしていなかったでしょう。

生きていられるだけで有り難かったのですから...



戻るぜよ、アン時代へ...



JINになっちゃったよ...(笑)。汗



というわけで江戸時代の白隠禅師の呼吸法を

体内対話~ZEN呼吸法としてお伝えしています、椎名です。

どもっ。白隠禅師は84歳まで元気で生きられました。

医者や薬に頼らず自分で内側から調えていた時代。



人間には本来、その能力が備わっています。

免疫力、自己治癒力、あなたは最大限に使っていますか?

病気にならない身体、病気に打ち勝つ心身です。



他者に頼っていてはその能力はドンドン低下するのみ。

自分が最大の医者、自分のつくるお薬が副作用のない

もっとも効き目の高いお薬です。



京都ではそんな江戸時代のパワーを感じられるスポットに

合間を縫って出かけてきました。
椎名由紀のブログ

まずは五代将軍綱吉公のお母様の菩提寺「善峯寺 」、

開山は11世紀だそうなので1,000年の歴史です。

山の中腹に、こんなに大きなお寺をどうやって???

車で行くのも大変な山に三万坪のお寺。



ひ~っムンクの叫び



昔の人の根性とパワーに、

現代人は絶対に負けている。

機械があっても今はあの場所にあの規模のお寺を造れないだろう。

第一もう大木がない。



女人禁制の修行のお寺だったそうです。

日本一の松「遊龍」がありました。

樹齢600年、人間が逆立ちしても経験できない時間の長さ~



木はマジすげー。じゅる・・



京都市内が一望できて、

なんと虹が迎えてくれました。

(画像では見えないのが残念、久方ぶりの虹。)


椎名由紀のブログ

タイミング良すぎです。てへ

こういう時は「私のために出てきてくれた♪」

といつも必要以上に前向きに捉えます(笑)。



空が広い。街がジオラマみたいに見える。

いつも狭い場所でせこせこ動く自分を笑い飛ばせる場所。

こんなに広いのに、狭いところで縮こまっていてはいけない、

と教えてくれる場所。



私の長きにわたる不健康時代、

視野が目の前だけだった。具合が悪くて動けなかったから

仕方なかったのかもしれないけれど、

狭いところしか見ないから自分が不幸に見えた気がする。



最近パワースポットなるものが横行しているようだけれど、

日本はもともとパワーに溢れる国です。



土(地)のあるところにパワーはあります。きらきら

大きな空(天)の見えるところにパワーはあります。

コンクリで蓋をしていないところであればどこでも。

パワーだらけです。



\( ̄▽ ̄)/東京は超少ないんだよなー。



だって八百万の神の国ですよ。なっ・・・なんと!

うようよしているはず(笑)。

そのパワーに気づけるか否か、そのパワーを受け入れる体制を

とれているか否か、たったそれだけです。



もらおうとしないとくれません(笑)。感受性も大事。

五感、フルに使ってますか???

視力ばっかりに頼ってませんか???



土日疲れて家でゴロゴロ寝ている。

家でゲームをしている、

それだとパワーはもらえません。



お近くの公園、寺社仏閣でパワーチャージして下さい。

余計な力を抜いて深く吐く呼吸を忘れずに。

電線の見えないところがオススメ。


椎名由紀のブログ

アテキシ。

京都では嵯峨嵐山に必ず泊まります。

なぜそんな遠くに~と京都の人には毎回言われますが、

東京に比べれば近いッス。



その理由、

朝、この大覚寺の大沢の池で呼吸をすることが私の

何よりのパワーチャージだからです。



ガッツ



天、地、水、木、風、鳥、



朝日のパワーもスゴイ!!

ガーガー。

鴨もいっぱいなんだよー。



朝起きてすぐにこの場所で呼吸が出来る幸せ、

生まれたての酸素を身体いっぱいに取り込む喜び、

喜多方の田んぼに入るのと同様のDNAの喜びです。

考える喜びではなく感じる喜び。



脳も完全にお休みしています(笑)。

これも大事。



さて、今日も体内対話ブログ、長くなってごめんね(笑)。

思いが多すぎて(笑)。

ほな、今日から富山県に行ってきます。

まだ何も準備していません、いつものこと~。



同じ事務所の高橋克典さんのお供です。

克典さん、

いつも旅に連れて行ってくれてありがとうございます。



なんて素敵な先輩なのだ...ほろり

いい景色、お届けしますね!!



では、今日も素晴らしい立春を!

是非家族やお友達と、

この春やってみたいこと、目標など話してみて下さいね♪



PS:

受験生、

人生の先輩として勉強はあまり必要ではないと私は思うので(笑)、

気ままに楽しんで試験受けてきて下さい。

深く吐くことを忘れずに。

集中力と意欲とリラックス力が上がりまくります。



ruoさん、褒めてくれてありがとう!

私は綺麗なのではなく元気なのです(笑)。


ジファンベンさん、スノーさん、

わざわざお立ち寄り感謝です!うれしー!!


アルバトロスさん、

卒業生であるあなたがいつも元気でパワフルな

報告をして下さること、レッスン生にも私にも励みです。

ありがとうございますっ!!


冷え性のあなた、体温34度台だったアルバトロスさんが

今では36度台!冷えは自分でつくっていることを知って下さい。

内側から深い呼吸で温めて、冷えをつくるのをやめませんか?



もったいないよー、

寒い冬だと思って家の中で縮こまっているなんて!!



椎名 拝 エルモ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑New 2010レッスン情報ですラブ


2/13土 恵比寿(目黒)アサンテサーナカフェにて

正しい姿勢と呼吸に触れるZEN呼吸法とオーガニックランチ

参加者募集開始~9:30-12:00 4,000yen

http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/top.php


3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、ハート

募集開始!都会では味わえない本物の禅の世界とのコラボ。

最高の二日間をお約束します。


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン