アサンテサーナカフェ での無化学肥料、無農薬で

大豆を育てている山形新庄市の佐藤愛子さん のお話、

印象に残ったのはミネラルの話でした。



ご本人ももともとは東京ご出身。身体をこわし、

人間は食べ物で創られていることに気づき、

自然食品の店を経営するようになったそうで。



遺伝子組み換え大豆、とか怖い単語がはやりましたよね。

94%&が外国産の安い怖い大豆であることに危機感を覚え、

国産の安心して食べれられる大豆を育てる

運動をされています。「遺伝子組み換えでない」という表示を

させる運動を担ったパワフルな佐藤さん、御年70代!!


椎名由紀のブログ

スッピンシーナの持っているのは、

佐藤さんたちがつくる「トラスト醤油」。LOVE



醤油、味噌、日本の伝統の味は今や外国産の大豆で

創られており、決して日本の味とは言えないのが現実。

あんな真っ黒になっちゃったら何が入ってるかわかりません、

と佐藤さん。今は化学調味料でどんな味にでもなる時代。



大変で手間暇かかる大豆創り、醤油や味噌つくり、

そんな安価で出来るわけがない、というのが佐藤さんの思い。

私も同感です。



田んぼに行ってわかりました。

無農薬、無化学肥料でつくる作物は手間も人件費もかかります。

土づくりに始まり、雑草取り、これが大変。

消費者に安心安全を届けたい、だから頑張る!



雑草取りマジ大変大変大変~~~~!!

除草剤を使いませんから生え放題!

土がいいから雑草も根が深くて...

土の中のミネラル分をぎゅんぎゅんに吸います!!



化学肥料、農薬を使えば一反で11俵はとれるそうですが、

使わなければ7俵前後?収穫量はどんと減ります。

だから、



高くて当然なのです。ううっ...



それを選ぶ国民でなければ、と思います。

安心安全を届けたいと頑張ってくれる農家さんを応援しなくちゃ!

安いモノ、安いモノ、と外国産ではいけません。



葉っぱは、とった瞬間にしなびます。

外国産の菜っ葉で生き生きして店頭に並んでいるモノを見ると、

マジなにかかってるか怖くて食べる気もしません。

ヒェ~~~~~っ(T△T) です。



だって私たち、

酸素と栄養(食事)で生かしてもらってるんですもの。


良質な栄養で創らない身体は駄目になる。

持論です。



地産地消、更に無化学肥料無農薬であってほしい。

突然ですが私の昨日のランチ~。


椎名由紀のブログ

家でご飯を食べることが多いです。

安心で安全だから(笑)。

米は継承米「氏郷」、 野菜は近所の自然食品屋さんや、

表参道のクレヨンハウスで購入します。



・ゴボウとにんじんのきんぴら。

・大根の葉とエノキとエゴマの炒め物。

・タマネギのお味噌汁。



ご飯はもちろん二膳です(笑)。

昼だからちょっと遠慮。夜なら余裕で三膳。

ご飯がおいしいので動物性タンパク質がいりません。

メインが白米、ってかんじ(笑)。



米も野菜ももちろん無化学肥料、無農薬を選びます。

身体は喜びまた元気になります。



自分がこんな人になるとはねぇ~。じゅる・・

サッポロ○○の塩○ーメンが大好きだったのに...



\( ̄▽ ̄)/



すっかり話がそれましたが、タイトルの話、

下記をスクロールして下の成分表を見てみてね。

http://www.okinawa-kurozatou.or.jp/html/kurozatou03.html



黒糖にあって上白糖にないミネラルたち...

スゴイね、栄養分が全部漂白されてなくなっちゃうんだよ!!

カリウム、カルシウム、鉄分、リン、ビタミン、、、



佐藤さんのお話~もともと砂糖は吸着したい!

という成分を持っているので、上白糖が体内に入った時に、

足りないカリウムを身体からとって吸着して、

一緒に外へ排出してしまうの、、、



なんだかものすごく想像がついたというか、

納得したというか、、、体内の栄養を排出してしまう!?

うちのグラニュー糖、どうしよっかな。。。


椎名由紀のブログ

アサンテサーナカフェに置いていある「黒糖くるみ」、

今私が一押しのスイーツ。まじうまです。

毎回行くたびに二袋買ってくるのですが、一週間で無くなります。

はて、どこにいくのでしょう(笑)???



きっと私の体内に沢山のミネラルを置いていって

くれているのね♪身体が欲するわけだわ。

太らないからいくらでも!!呼吸、栄養、ありがとう!!



ここのところ、なぜこんなにも太らないのか怖いくらい。

一昨日なんて夜の21:30~フレンチドッカリ食べたのに...

太ってなくて感動した。偉すぎる、アテキシの身体!!



っていうか、みんなちゃんとそうなりますよー。薔薇

私だって食べただけ蓄えていた身体でしたから(笑)。



2/13土、体験レッスンに来られたら是非黒糖くるみも買ってね♪

佐藤さんのトラスト醤油も是非!!



PS:さよさん、まこちゃん、コメントありがとう~~~~!!

ラジオを聞いてご質問下さった皆さん、

順次お答えしていきます!マジナマステです!!



椎名 拝 オランダ ニホン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑New 2010レッスン情報ですラブ


2/13土 恵比寿(目黒)アサンテサーナカフェにて

正しい姿勢と呼吸に触れるZEN呼吸法とオーガニックランチ

参加者募集開始~9:30-12:00 4,000yen

http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/top.php


3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、ハート

募集開始!都会では味わえない本物の禅の世界とのコラボ。

最高の二日間をお約束します。


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン