おひゃようございますっ!!

日の出のお空最高~!!

寒いけど最高~!ん?寒いから最高~!!



日本いーぞー!私も元気でいーぞー!!ラブ

と、朝から元気でかたじけないッス。



朝はZEN呼吸法すると暖まるので暖房はいりません。

自分の内側からエネルギー創りまくりのトップギア!

おめめパッチリです。



今朝は三年番茶をたっぷりつくり、

サーモちゃんに入れました。

ちょいと遠くでZEN呼吸法の研修があるので持って行くの♪



楽しみ。ぐふっ。じゅる・・



さて昨日は今年初の「英語でお茶!」のお稽古。



三年前まで具合が悪くて下を向けなかったアテキシ、

習い事などとてもとても...本も読めないんだから。

元気になってからやりたいこと、やれなかったことを

今、30過ぎてから思いっきりやらせて頂いてます。



生きているって、元気ってホントーにすごいことだね、ママン。

と、突然フランスの子供のようになってみたりもしています。



\( ̄▽ ̄)/オカシナコダヨー。



仏ではなく先生のお宅に留学している独から来た慶応の学生

ヤニナちゃんが、年賀状をくれた上にドイツのチョコを

きれいにラッピングして渡してくれました。(画像手元)


椎名由紀のブログ


彼女、流暢な日本語でお年賀状までくれたのです。


「去年由紀さんには大変お世話になりましたので、、、」



って...

オ~~~~イっ!!



えがちゃん入っちゃいます(笑)。

日本人より日本人らしいヤニナはまだ来日して四ヶ月。

そして、なんと着物をもうほとんど一人で着られます。

っていうか、昨日はこんなに綺麗に着ていました(笑)。



私も二年前まで全く着られなかった日本の民族衣装ですが、

着付け教室に通い、週に一度は着るようにして

(とにかく回数をこなすべし、50回着れば誰でもうまく着られます)

ようやっと綺麗に着られるようになってきました。

(しばらく着ないとすぐに忘れるので、出来るだけ日常着てます)



難しい、高い、というイメージのある着物投げKISSですが、

今やリサイクルショップが沢山!

安いので良ければ二万円くらいで帯も揃えられます。



ヤニナはまだ画像の着物を買って一ヶ月。

私の行きつけ?の浅草のリサイクルショップでなんとも素敵な

縮緬の中振り袖を一万円ほどでゲット。

新品当時は多分50万円はくだらなかった代物だと思います。

その前にも一枚他で手に入れていたようです。



「どーして!!??なんでそんなに早く着られるの?すげ~

というアテキシの質問に、



「もっと綺麗に着たいです!」

と更に上を目指すさすが文科省の留学生!

な一面を見せながら一言、



「死ぬ気でやればできます。」



とヤニナ。



\( ̄▽ ̄)/



日本国民全員に聞かせたい言葉です。悔し泣き

今の日本にはこれが足りない。

活力がないのです!!



何事も恵まれすぎてあんまり動かなくてもなんでも周りにある。

そうやって自らの能力を使わずに退化させてしまいました。

活力も元気も浅い呼吸と悪い姿勢で自らつくれなくしている。



ヤニナの出身地ハーメルン(ハーメルンの笛吹きでおなじみ)は

話を聞くととっても田舎で質素。

もっと頑張りたい!という気力が高いのではないかと思えます。



日本人はトライもせずに着物を着るのを

「めんどうくさい。」と諦めている。

おいこら、日本人が着られなくて誰が着るんじゃい!

伝統文化を壊しちゃいかんがぜよ。(リョーマ風)



教育を是正せねば。日本の伝統文化です。

学校で教えるべきでは?と思います。

受験勉強より日本のお勉強、道徳の方が大事でしょう。



私たちの祖先が千数百年以上も着てきた着物。きらきら

洋服はまだ百年。

大体手足の短い私たちには洋服は若干似合わないし(笑)、

ウエストを絞めるから呼吸がお腹で出来ずに胸式になってしまう。



着物を着れば姿勢が勝手に正せます。

(脊椎がのび腹に力が自然と入ります)

男性の袴も同様、時代劇で猫背の人とかいないでしょ。。。

猫背の袴姿、いやでしょ(笑)。

着物を着ると背中を丸められないのです。



というわけで、着物のススメ。

でこんなに力説してしまった...

ラジオのススメが...

とりあえず放送(OA)日時だけ。詳細は明日!



相変わらずゆるくてすいませんー(汗)。汗



静岡放送 1月15日(金) 21:00~
山陰放送 1月17日(日) 9:00~
山形放送 1月17日(日) 11:30~
山陽放送 1月17日(日) 12:30~
岐阜放送 1月18日(月) 24:30~
秋田放送 1月16日(土) 12:30~
秋田放送 1月17日(日) 8:30~ 再放送
福井放送 1月17日(日) 17:30~
新潟放送 1月17日(日) 12:00~
西日本放送 1月17日(日) 18:15~
青森放送 1月16日(土) 7:10~
宮崎放送 1月16日(土) 7:10~
山口放送 1月17日(日) 14:45~
和歌山放送 1月17日(日) 18:45~
熊本放送 1月16日(土) 7:20~
長崎放送 1月16日(土) 8:40~
北陸放送 1月17日(日) 7:50~  

静岡放送 1月22日(金) 21:00~
山陰放送 1月24日(日) 9:00~
山形放送 1月24日(日) 11:30~
山陽放送 1月24日(日) 12:30~
岐阜放送 1月25日(月) 24:30~
秋田放送 1月23日(土) 12:30~
秋田放送 1月24日(日) 8:30~再放送
福井放送 1月24日(日) 17:30~
新潟放送 1月24日(日) 12:00~
西日本放送 1月24日(日) 18:15~
青森放送 1月23日(土) 7:10~
宮崎放送 1月23日(土) 7:10~
山口放送 1月24日(日) 14:45~
和歌山放送 1月24日(日) 18:45~
熊本放送 1月23日(土) 7:20~
長崎放送 1月23日(土) 8:40~
北陸放送 1月24日(日) 7:50~


明日から始まります。

お聞きの放送局があるといいな?聞いてね~♪

藤田恵美さんの「かみつれ雑貨店」です。

詳細は明日。



ほな、今日も一分一秒を大切に、

ベラボーに素晴らしい一日に致しましょう。

え?今日も着物かって?



ZEN呼吸法なのでスウェットで出かけます(笑)。カールおじさん



\( ̄▽ ̄)/



みーちゃん、ruoさん、コメントありがとう!

今日も深い呼吸で身体をゆるめてまいりましょ♪

今日もお読み頂きマジナマステでございます。



椎名 拝 ハート



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑New 2010レッスン情報ですラブ


1/16土、東京三田での体験講座お申し込み受付中、

(定員に達しました、キャンセル待ちで受付中です。)


3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、募集開始!

(3/6-7をお考えの方はお早めのお申し込みプリーズ。)


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン