久しぶりのお湿りの東京、木々や土は喜んでいます。

ビックリな寒さでキーボードを打つ手も凍えていますが(笑)、

これも春が待ち遠しくなる儀式。



四季があるって日本は本当に有り難い国ですね。ラブ

さびーけどさー。



さて。

前回1/8の、私が心身の鬱状態だったという話ううっ...

(暗い話ではなく、むしろかなり前向きで嬉しい話ですぅ)

いつもの倍ぐらいのアクセス数がありました。



それくらい多くの方が今、心身の不調に苦しんでいるのだ泣

と再認識した次第です。

当時は心療内科が東京に数件と言われていた時。

今や、、、数えられませんもんね。



今や15%と言われる日本の鬱人口ですから、

周りにもお悩みの方が沢山おられると思います。

是非、コピーしてメールして差し上げて下さいね。



うつは、この先、

より良い感謝でいっぱいの人生を送れる大チャンスですから!!

むしろラッキーです(笑)。

今の私をご覧下さい。こんな元気でどーしましょー。



\( ̄▽ ̄)/ヤッホー。きらきら!!



みなさぁ~ん、ダイジョブよぉ~。

余裕で元気になりますよ~。

しかも自分の力で元気になれるんですよぉ~。

人間てスゴイんですからぁ~♪



と声を大にして言いたい。( ̄▽+ ̄*)。

いえいえ、

既にレッスンや講座でいつも全開でお伝えしています。

でしょ?<レッスン生、卒業生!!



最近はお薬についての質問もよく頂くようになりました。

私が最初に心療内科で処方された薬を飲み始めた頃は

(18年ほど前)、

まだ今のように強い抗うつ剤ではなかったように思います。



種類も沢山なかったのでしょう。リラックマ

母も隣のおばさまも同じものを処方されていました。

本当はいけないのでしょうが、なくなった時もらってました(笑)。



二十代後半でまた心療内科にかかったときに、○| ̄|_

強いお薬(新薬)が出ているので試してみましょう、

と言われ飲んでみました。お薬の種類もぐーんと増えて。



隣で大工事が始まり、騒音によるストレスにやられた時です。

(本人がストレス要因に気づくまで時間がかかりましたが。)



その強い抗うつ剤、

飲んだら余計にだるくなりました。汗



勝手に半分にしてみましたがそれでもだるさが増したようで。

これでは余計悪いと自己判断し、飲むのをやめました。



10代で弱めのお薬を永らく飲んだおかげです。

その経験は有り難かったと思います。



最近お薬を処方された方は、最初からその強いのを

どーんと渡されているわけです。

しかも軽度や中度で頂いている方が多いでしょう。



飲んでも副作用、

だからと言って飲むのをやめても辛い感じがする、、、



メンタルタフネスの第一人者である、

ライフバランスマネジメント研究所、

早稲田大学講師の渡部卓さんが 上記の記事を送って下さいました。



大納得でした!!!



自分の内側でつくるお薬(セロトニン)ハートは、

何の副作用もありません。だるくなることもありません。

ただただ、元気や活力をつくってくれるのです。

いえ、呼吸法で自分でつくるようにするのです!



自分の内側の能力、使いましょう!!

使えていないだけですから。

それを使えるのはお医者さんでもお薬でもなく、



あなた自身だけです!!

かーつっ!!




今日も朝からやたらとテンション高い椎名でかたじけない。

だって、三年前の私なら、

こんな寒い日は具合が悪くて倒れ込んでいたはず。



低気圧にも、もう動じないアテキシ。

頭痛や関節炎にならなくなったアテキシ。



そして寒いから昨日遂に暖房をつけたアテキシ。悔し泣き



江戸時代の皆さんに敗北。完敗~♪



\( ̄▽ ̄)/



やっぱり昔の人の方が身体的に優れていた気がする。

頼るモノがなかったから、

自分の力をちゃんと使えていたんだね。



マジカッコイ-。ニコちゃん

深い呼吸で引き続き精進です。


みーちゃん、勇気を頂くコメントをありがとう!

ruoさん、深い呼吸で初仕事、楽しんできて下さいね!


あ~今日も幸せ~。てへ

寒いのもまたこれ一興~♪



椎名 拝 顔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑New 2010レッスン情報ですラブ


1/16土、東京三田での体験講座お申し込み受付中、

(定員に達しました、キャンセル待ちで受付中です。)


3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、募集開始!

(3/6-7をお考えの方はお早めのお申し込みプリーズ。)


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン