クリスマスイヴの夕方、表参道でZEN呼吸法の研修があり、

帰りにラッキーなことに11年ぶりに復活~という

イルミネーションに遭遇!


椎名由紀のブログ

しかし...



シャビーすぎる。。。

天下の表参道、青山のはずが...



京都のロームさんの1/10の迫力、

おーい、東京の中心地だろうがー。

車のライトのほうが明るいってどういうこったい???



六本木のイルミネーションも結構センスがイマイチだし、

故郷の札幌大通り公園のイルミネーションにも遠く及ばず。

東京は空気が汚れて感性も下がっちまったのか!?

お江戸よ、がんばっちょくれよー。



とかがっかりしながらも超元気なアテキシは、

口笛でクリスマスソングを吹きながら歩いてました♪

元気を作るZEN呼吸法を伝えられる幸せがあれば

毎日サンタさんが来てくれているようなもの♪



一応気持ち盛り上げようと?

キャンドルをつけてみました。


椎名由紀のブログ

こっちの方が好きー。

電気より蝋燭。



この「蝋燭」って漢字もいやらしくていいよねー、

書けないけど(笑)。

なんか色々含んでそうで日本の闇を想像出来る。

電気は明るすぎて。

目疲れるので蛍光灯好きじゃないのです。



ひときわ明るい手持ちの灯りは蜜蝋でつくった(石油ではない)

山口県田布施の名物「はぜの実」から作ったろうそく。

蜜蝋も灯りっていう言葉も日本らしくていいですね♪



そんな訳で禅な私は(笑)久しぶりに夜暇だっ!Wハート

と昨日が世間的に何の日かほとんど忘れて笑顔でジムへ。

パワーヨガのクラスを受けようと思ったらやたらと空いてて。



久しぶりに会ったスタッフさんに

「お久しぶりですねー。今日来ちゃダメですよー。」



って言われて(笑)。汗

「あそっかー。ごめんごめんー。」



本当に若い女性が少なかった(笑)。

(自分を若い女性にさりげなく入れてみている)

ちゃんとみんなクリスマスってやってるんだねー。



シャワーを浴びているときやたらと美人な若い女性が

入ってきて、ちょっとホッとしたしーなさんでした(笑)。



さて、そんなことを言っていても今日はクリスマスなので、

皆さんにプレゼント。

またまた卒業生の声です。



 今年の春ごろ、

“あっ、そう言えばこのところマッサージに行ってない”

 と気付いたのは、“ZEN 呼吸法”の全8回のレッスンが

 終わってしばらくしてからでした。



受験勉強で下を向いていると肩が凝ると自覚したのを

きっかけに、自分は冷え症で 肩が凝る体質なのだと

自分に言い聞かせて生きてきました。

本当にひどい症状はここ10年位でした。



仕事がフリーの翻訳業なので、

自宅でコンピューターに向かう毎日。

夕方くらいから左肩甲骨がジンジンしてきます。

ツボ押し棒のようなものでピンポイントにそこを押していました。

ひどい時は朝起きた途端から凝り始めます。



鍼やマッサージは何か所行ったでしょうか。

今までに使ったお金はどれ位でしょうか。 

怖くて計算できません。

年末の医療費控除の申請は当たり前。

保険のきかないマッサージを月56回は受けていたのですから。

今年は一度もマッサージに行っていないので、

申請は無理です。


ZEN呼吸法のレッスンでは、まず自分の体を知ろう!

ということで、理科室にあったような人間の模型や、

図鑑で、内臓や骨組みを勉強しました。



内臓の場所や働きについてまるでわかってないことに驚きました! 

小学館の小学生用の図鑑“人間”を買って読んでみると、

人間の体ってすごい!と思いました。

今まで知らないで生きてきたこと自体とても恥ずかしいことです。



毎朝ZEN呼吸法をする時に 

大脳から生殖器まで各内臓に温かいバターを流していく

イメージをするのですが、

その時に思うのは“内臓君たち、

長い間私の為に働いてくれていて有難う!”

という感謝の気持ちです。


椎名先生が教えて下さらなかったら 

私は内臓君たちに感謝せずに一生を終えていたでしょう。


又、食べるものにも気をつけるようになりました。

こんなに働いてくれているのだから、

負担になるようなものは控えようとか、

食品添加物で大事な体を汚さないようにしようとか。


今振り返ると、

なぜ私ばかりがこんなに首や肩や背中が凝ってツライ目に

あうのだろうと悶々とした日々を送っていたあの毎日は

何だったのかと思います。


それも自分で凝りを作っていたとは

これぽっちも考えませんでした。

姿勢はとても気にするようになりました。



首が前に出ないように気をつけています。

 一日でも早く自分の体と向き合って、

 ZEN呼吸法を始めれば体は応えてくれます。

 それを気付かせて下さった椎名先生に感謝です!


泣



Mさん、こちらこそZEN呼吸法に取り組んでくださり

ありがとうございました!!

私にとっての最高のクリスマスプレゼントですが、

毎日こんな素晴らしいプレゼントを頂いてきたような今年、

本当に本当に幸せです。



辛かった15年間にも感謝。


ナマステ。メリークリスマス。禅。


↑この三つあわねー。


皆さんはアテキシの分も素敵なクリスマスを過ごしてねmomi2*


しんぐるべーる。


椎名 拝 心

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑New 2010レッスン情報ですラブ


1/16土、東京三田での体験講座お申し込み受付中、

(定員に達しました、キャンセル待ちで受付中です。)


3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、募集開始!

(3/6-7をお考えの方はお早めのお申し込みプリーズ。)


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン