冬ですねー、関東は地震ですねー、え゛!

地球がしゃっくりしています。もしくはあくび?

地球も呼吸しているってことです。



The 呼吸仲間っ!!



地球は人間をつくってくれた同じ自然物ですもの。

いたわらないとしゃっくりします。

人間への警鐘かもしれません。



さて、京都より日付が変わって今日戻りました。マリオ

京都も東京も名古屋も寒さは同じ。

日本列島に本格的な冬の訪れです。北風ぴーぷー。



さて、今回も京都、ローム様の講座の前に楽しいことが盛り沢山!

来春三月の妙心寺塔頭での禅の世界とZEN呼吸法ですが、

(詳細、お申し込みはこちら↓)

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html#sp_lesson



チラシにあるように二日目の講座の後、

京都の伝統工芸である組紐(房)の体験をして頂きます!

クリエイトすることは右脳にとって喜び!

どこまでも心身を喜ばせる二日間です♪


で、この度は講師をお願いする永観堂の中尾先生のお宅へ。

どんなものを皆さんにおつくり頂き、お持ち帰りいただくか、

はたまた、記念になるグッズを作るのはどうか?



ということで、職人のご自宅へ~。

椎名由紀のブログ


おー!ラブ

一本の紐がこのように~~!!

寺社仏閣で大きな結びに紐がついているものを見たことがある、

という方もいらっしゃるでしょう。



あれはケマンと言います。

大英博物館にも作品が展示されているようなスギョイ方です。



そんな方にご指導頂けちゃいます。すげーすげー。悔し泣き

アテキシのイメージを伝えると、

しゃしゃしゃっと結んで下さいました。


椎名由紀のブログ

The 職人っ!!!



本物のシルク、絹の肌さわりはなんとも言えず日本人を

くすぐります。ご存知のとおり千数百年着てきたお着物はシルク、

蚕さんのお力添えを頂いて昔から日本人は生きてきました。



無機質な人工物(コンクリや鉄ばかり)に囲まれると、

そんな日本人力というか、人間力みたいなものが低下する気がします。

絹を触っていると落ち着くというかほぐれるというか、

そんな傍における絹グッズを造れないかと考えました。


椎名由紀のブログ

中尾さん宅には紐や房など、素敵な彩のものがいっぱい!!

しーなさん、大興奮!!



閃きで生きているようなところもあるアテキシですので、

生まれて初めて見る、紐や房の海を目の前に

閃いてしまいました。


椎名由紀のブログ

わずか二時間ちょっとの滞在で、

なんと妙心寺で皆さんにお造り頂くものはもちろん、

みんなで持てるZEN呼吸法お揃いの本物の絹グッズまで

制作完了!!恐るべし中尾さんご夫妻。



完成試作品はこちらにまだ見せられませんが、

三月の講座を楽しみにしていてください~♪

ちなみに、私はもう昨日から愛用中です(笑)。



マジでマジで素敵ですバラ

見て触って、心身ほぐれてます~♪



もみじで有名な永観堂を去り、

今月二回目のローム様での研修。

若い女性のご参加が多い今回でしたが、

今朝からZEN呼吸法を始めてくれている人が増えているといいな。



研修の後、ローム冬の名物であるイルミネーションを見学。

アテキシのカメラではうまく写りませんでしたので、

生徒さんでもあるRUIRUIから拝借。


椎名由紀のブログ


ロームのイルミネーションは点灯しているライトと点滅きらきらしている

ライトのコラボで本当にキレイ!!

キラッキラです!!!!



どうして東京はこのイルミネーションがないのかしら?



やはり自然に囲まれた京都の方が、右脳が働く証拠か!?

シンデレラ気分になれるロームイルミネーション、

このご時世にも関わらず、近隣住民への配慮を忘れない

企業の姿勢にも脱帽です。まさにCSR.



このキラキラは動画で是非!

クリスマスイブも講座の私♪これを見て一人で浸ります。↓

じんぐるべーる。


http://blog.rohm.co.jp/illumination/2009/12/post_4.html



コメントを下さったハルさん、じゅだりんさん、みーしゃさん、

amiさん、まりあ・まるこ姐さん、ブログにきてくださった皆さん、

誠に誠にナマステでございました。



ZEN呼吸法で毎日元気ですが、

より、テンション上がってしまいました!

どーしましょー。



今日もしこたまありがとう。Wハート



私に存在に気づいてくれてありがとう。ハート



冬は人恋しい季節、

人との触れ合いにも感謝できる季節ですよね。



椎名 拝 マリオ じゃーんぷ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html

↑New 2010レッスン情報ですラブ


1/16土、東京三田での体験講座お申し込み受付中、

(定員に達しました、キャンセル待ちで受付中です。)


3/5~9、京都妙心寺塔頭での一泊二日講座、募集開始!

(3/6-7をお考えの方はお早めのお申し込みプリーズ。)


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン