はぁーいどーもー。お元気ですか?G

今日は汗ばむ陽気っていうか、

汗ばみまくりだった椎名です。スウェッティー♪



ここのところあっち行ったりこっち行ったりしてまして

更新鈍っておるなーと反省していたら、

どうやら今日から11月♪



いやぁ~、今年ももう終わりですねー(笑)、マリオルイジ♪

12月はあってないように駆け抜けますから、

何となくもう2009が終わりに近づいている気がします。



どうかね?

早いかね??



さてさて今日はZEN呼吸法のメンテナンスレッスンで、

卒業生達が集まり、ヨガっぽいストレッチを組み込んだりして

ゆるゆると呼吸をしてみました。



卒業生は何だかもう家族みたい(笑)。

お久しぶりの卒業生に会えるのも毎回嬉しいし、

変化の報告を聞けることも幸せ。

またそこで友達の輪が広がることも財産です。



皆さんのお腹がぷっくり膨らむ深い呼吸を見ているときは、

もうホント至福の時。

ありがてー。猫村2



さてさて。

そんな卒業生にランチの時に心配されてしまいました。



「先生、新米が美味しいのは分かりますが、

ご飯四膳て、食べ過ぎじゃないですか???」


椎名由紀のブログ

はい、どっさり届いた氏郷(ウジサト)↓の新米

http://a-foods.shop-pro.jp/



\( ̄▽ ̄)/YEAH!!



前にブログに書いていた件です。

四膳、去年も新米の時期に四膳目をよそったその瞬間、

新田さんのお米が受賞したという電話が入り...



だから四膳も食べてるんだなぁ~と妙に納得した記憶が

あります。(爆)



確かにねー、食べ過ぎだと思うんですが、

止まらないんですよねー。身体が欲するのです。

(今日のランチ超有名店、中目黒のサルバ○ーレのピザは

半分残しました、脂っぽいのは美味しくても身体が欲しない。)



そんな時はアテキシ、

身体に正直に参ります。( ̄▽+ ̄*)



しかも気づいてしまったのですが、

アテキシの一膳て、結構量が多いみたいなんです。

先日ちょいと趣向を変えて塩むすびなど作ってみたんですが...



巨大なむすびが出来上がりちょいと引きました

普通に一膳から作ったmy塩結びは、

コンビニのおにぎりの二倍以上は余裕であり...



れれ...(゜∀・)



っつーことは、四膳食べたあの日は...

コンビニのおにぎりを9個くらい食べたってことか。。。


ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん



食い過ぎだなっ。



気づいたんです。ようやく。おーっほほほ。

食べ過ぎのようです(爆)。

4膳はほとんど二合。

一人で二合はマズイらしい。。。



\( ̄▽ ̄)/



しかし、それでも太らなかったので(笑)、調子ぶっこいて

朝からガッツリ新米を食べるようになり...



朝はキウイ!

朝は絶対フルーツだけしか食べちゃいかんよ!

炭水化物を食べるといかんよー。朝は浄化の時間だよー。



という本を出したアテキシが...

朝から新米をかっくらうようになったら...



はぁ~い、1kg太りました(笑)。

いやぁ~、身をもって実証した朝のフルーツの大切さ。

明日から新米は午後になるまで我慢します。ペコリ。



「ご飯そんなに食べておかずも食べるんですか?」



いえいえ。ご飯がメインですので、他のものは要りません。

とにかく米が、新米を沢山頂きたいのです!!


椎名由紀のブログ

塩と海苔と即席のお漬物とおみそ汁で十分。

もちろん全て無農薬、無化学肥料もの、添加物なし!

一汁一菜より粗食ですが(笑)、

これにシラス干しなんてあったら5膳は行けそうです。」



あー、気をつけよう。苦笑

朝はフルーツフル~ツっ!!



画像は新米の白米に玄米をちょいと混ぜて炊いたもの。

私は貧乏性なのかやっぱり断然銀シャリ派なので(笑)、

玄米はカレー等の時しか玄米のみで頂きませんの。



卒業生にも氏郷を食べて下さっている方がいらして、

「あのお米を食べちゃうと、他のが食べられませんものね。

お米がこんなにも違って美味しいって初めて知りました。」



と今日おっしゃって下さいました。ラブゥ

新米のおいしさは更に更に大変です(笑)。



別に私が作っているのではないのに、本当に本当に嬉しいです。

農家さんのご苦労を知り、天地の恵みと稲のパワーを知れば

もう感動しまくりの食卓になること間違いなし!



値段が高いのはその土作りの苦労が分かれば納得、

どれだけの手間がかかっての値段なのか、

とろとろの土作りのご苦労と農薬、化学肥料を使わない努力、

それに気づけて応援してくれる方が増えれば幸いです。



肉を買わなければ、お財布

米なんていくらでも高いのが食べられる♪

私は健康になって本当にお肉がいらなくなりました。



卒業生もお肉を食べると翌朝の呼吸が辛いから、

食べなくなった、という人が複数います。面白い!

多分私も彼らも相当な肉派だったと思うんです。



そんなこんなで今日も生かされてナマステ。

米にもいつも読んで下さるあなたにもナマステ。

もう本当に何してても楽しいし幸せ。ありがてー。



重大発表は明後日文化の日に。

何だって最高に文化的な発表なのだっ(笑)!!



PS: 稲刈りコメント沢山ありがとう~!!

お返事はちょっと待ってね♪



椎名 拝ぷっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


↑New2009秋のレッスン情報ですラブ

11/29京都での体験講座、お申し込み受付中!!


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


諦めないで!たった呼吸と姿勢です。ラブ

深い呼吸で体内から自律神経のバランスを調えます。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン