今週は色々と忙しかったズラ。

あなたはいかがお過ごしでしたか?



cancamモデルちゃんとつけまつげの発表会~

(もちろん私自身はつけたことないし。)



Nifty「世界それホント会議」の収録を朝から~

(隔週木曜更新です、世界の自転車事情をご覧下さい)

http://world-really.cocolog-nifty.com/



皆さん、高相とか押尾とかの裁判見てる場合じゃありませんよー。

あなたの人生の役には立ちそうにありません。

世界を知って今の自分を知りましょう。私たちの国のことを勉強。



最近はつとに麻薬だ、合成だと、

ゴシップばかりのメディアのレベルの低さにげんなりしますが、

メディアもその方が数字を取れるから放送するのです。



要するに視聴者をアホ扱いしての放送!?と心配します。

だから私は最近本当にテレビを見ません。アホになりたくはない。

何だか、日本がドンドン頭悪くなっている気がします。

がんばれよー、日本。

そして日本人、受験勉強じゃなくてフツーの勉強しよーよー。



先日は、日本で一番品性が高いと言われる東横線の中で、

60代後半くらいのおばさまがじゃがポックルを食べ始めてビックリ。

ガサゴソボリボリ...車内は油で揚げた芋の香り。



当の本人は携帯ラジオを聞いているようで全く自分の出している

騒音に気づいておりません。

取り出すたびに私の腕をエルボするはうるさいはで...



周りにいた若いオシャレ系達もビックリ!!

代官山でもボリボリ、中目黒でもボリボリ...

みんなあきれていました...



それでもおばさま、二袋目に突入...

ガリガリ、ボリボリ...



そしておばさまが三袋目の封を切ろうとしたところで、




工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工




世直しーなゆき、彼女の肩を叩きました。

イヤホンしたままだったので聞こえたかは分かりませんが、

「すいません、モノスゴクうるさいです。家で召し上がって下さい。」



と言いました。

するとそのおばさん、何とも腰低く、

「あっ、ごめんなさい。ごめんなさい。つい...ごめんなさい...」



なんでこういう低姿勢の人があーなっちゃったんだろう...

多分この人は本来じゃがポックルをバリバリ車内で食べる

人じゃなかったんだろうなぁ...と。




若者が化粧をし出したからか、カップ麺を食べ始めたからか、

とにかく最近は他人のことを気遣えない人がとんと

増えてしまいました。



これが更なるストレスを産みます。



ストレスが増えるとうつ病が増えます...



ですからアテキシ、呼吸法のせんせーですが、

社会のストレスを減らすため、みんなが周りのためを思って

行動出来るようにも働きかけていこうと思っています!!



このご時世、そんなアテキシの心配をする方もいますが、

ぶすっ、とやられたらその時はその時です。

そして、注意するときは笑顔で必ず行うことが大切です

怒りには怒りでしか返ってきませんからね♪



そんなこんなで今週は打ち合わせなども色々ありまして、

昨夜金曜夜は一人でゆっくり濁り酒を飲みました(笑)。



金曜なのにーまたですか!?椎名さん!!

と同情してくれたそこのあなた、

私彼氏いませんし毎日が日曜ですから気にしてなくてよ(笑)。



旬のさんまのお刺身と濁り酒♪


椎名由紀のブログ


そして新米の玄米!!



また四膳、いってしまいました..



ざっと二合がなくなりそうでした。。。

旨すぎる新米...ヾ(T-T)

即席の白菜と青ゆずのおつけものでこの夜はシンプルに。

炭水化物夕飯。



その後チョコレートとか緑茶くるみとかいっぱいお菓子を食べて、

最後はJamsonをソーダでわって飲んでいました(笑)。



でも太らないもーん。\( ̄▽ ̄)/

生きている間は好きなもの食べなくちゃ!



なぜ、一人でいたかというと...



10/23は私にとって大切な尊敬する人の一周忌だったのです。



去年の今頃、最後は人工呼吸器に繋がれ、

本人の意志と全く関係なく、骨と皮になって

ただ無理矢理辛そうに息をさせられていらして、、、



自然な呼吸を推し進める私にとっては見るに忍びなかった故人...

食道癌が分かってから大腸にも肺にも転移していると

分かってからZEN呼吸法のレッスンに来てくれました。

もう少し早く伝えていられたら...



若い頃は不摂生を繰り返し、自分の身体を顧みてこなかった、

自分の家族をも顧みてこなかった、

それを分かっていての死でありました。



空で毎晩飲んでいるであろう故人に乾杯をしながら

夜空を見上げて飲みました。

綺麗な三日月でしたね。にっこり笑っているようでした。

雲がかかっていたあたりもやけにいい感じでした。



私は過去に何度か死を選びそうになった経緯があることから、

健康になった今でも、毎日死を感じて生きています。

というよりは健康で生きていられることの裏に死があることを

理解している、という感じかな?



生老病死、これは仏教における四苦です。

四苦八苦の四苦ね。



生きる、生まれることさえ苦しみに入っています。

生きている人は必ず老いて病になって死にます。

だから「生」も苦だと。



必ず死ぬのです。

それを考えないで生きる方がおかしいと思います。



死がいつ来るのかは誰も知りません。

でも必ずくるのです。



小学生の時だったり100歳を超えてからだったり...

毎日意識していたらいざその日が来ても怖くないと思うんです。

癌告知されてから焦っても内臓はもう言うことを聞いてくれません。



万が一長生きしても自分一人で周りに迷惑をかけないように

生きていたいと、私はここ三年、

呼吸を深く姿勢を正し、内臓から元気に毎日生きています。

自分のためはもちろん、周りのためでもあります。



だから、私は長生きした場合寝たきりにはならない自信がある(笑)。

この自信がまた、病気をつくりにくい心身をつくるのでは?と思います。



66歳で生涯を閉じた故人も、

私はそれはそれは幸せな人生だったと羨ましく思うのです。

最後まで若者に囲まれ、酒を飲み続けました。



彼が残してくれた「ZEN呼吸法」のロゴは一生私の人生に

ついてきてくれるもの。

こんなプレゼントを最後にしてくれるなんて、

やっぱりめちゃめちゃかっこいい人だったんだなって思います。



というわけで昨夜はちょいとおセンチに一人酒。

一人は慣れていますの。おーっほっほ。



コメント頂いている皆さん、ありがとうございます。

今から海に行くので帰ったらまた返信しますー。

正しい姿勢と呼吸で行って参ります(笑)。



椎名 拝



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


↑New2009秋のレッスン情報ですラブ


11/29京都での体験講座、決定致しました!!

10/25~東京自由が丘のレギュラーレッスン残席一席です。


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


諦めないで!たった呼吸と姿勢です。ラブ

深い呼吸で体内から自律神経のバランスを調えます。



椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン