10/25日~自由が丘レギュラーレッスン、心

お一人キャンセルが出ましたので、一席空きがあります。

医療費をかけたくないそこのあなた、

毎日心身共に健康で生きたいそこのあなた、お待ちしてます~


http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外を歩くとキンモクセイの薫りがぷぅ~ん。Wハート

都心だとその姿を拝めることはあまりありませんが、

薫りでその存在が分かります。どこかのお庭にあるのねぇ♪





というわけで秋ですねぇ~。

大好きです!秋っ!!いよっ、冬支度♪

連休いかがお過ごしでしたか?





今日も衣替えをしようと思って結局終わりませんでした。

世の中は三連休だったのですね~。

今日が体育の日なんてやっぱり変ですねぇ~。

とりとめない話ですいませんねぇ~(笑)。





この連休は(毎日が日曜日っていうか極楽のアテキシですが)

要人が来京?していたため、

オールドミス東京ガイドをして参りました(爆)。




ベタに六本木ミッドタウン&ヒルズ、非常口

渋谷駅前スクランブルのスタバ二階とか(笑)、

銀座のオーガニックレストランとか、

お台場の自由の女神とか...





久しぶりにゆりかもめで揺られちゃったりしましたが、

何だかたまに乗るといいですね♪

昔は出来たばかりのゆりかもめに振り袖一式持って

よく乗り込んでいましたっけ。なつかしー。





車内は本当に設計ミスだと思いますけれど、ぐはー

(向かい合わせに座るとどんなに短足同士でも膝がぶつかる...)

お天気にも恵まれナイスビューでした。

やっぱりみんな狭そうでしたけれどね(笑)。





東京で広い空と海が見えるところは希少なので、

目に焼き付けて参りました。

が、やっぱり私は山派だわぁ~。

海汚いんだもん。汚してごめんね。





でもって昨日は心療内科の先生が主催する森林セラピーへ

お邪魔させて頂きました。

都心にほど近い場所にある森っぽいところを歩いてストレスを

減らそう!という森林療法。





落ち葉でみんなでアートをしてみましたよん♪


椎名由紀のブログ


ちれーちれー♪



森に入る!は私の「田んぼに行く!」とも相通ずる考えです。



自然に入ると人は力が抜けます。

無意識のうちに抜けるのです。



何百万年という長い歴史上、共生してきた仲間だから。



コンクリートさんは他人。

短いつきあいであり、人と同じ自然物じゃないからです。

呼吸仲間ではないから、構えちゃって疲れちゃうのです、、、





土に膝までどっぷり浸かる田んぼがダントツ心ですが、

田んぼは五月のみなので、年間を通して山&森がお勧めっ!!

リラックスを司る副交感神経が優位になりほぐれます。





これはもう科学的にも実証されていて(フィトンチッドや

ナチュラルキラー細胞活性化とか聞いたことありません?)

そして日本には、そのように森林セラピーが出来るように

整備されている森林セラピー基地&ロードなどが沢山あるのですよー。





皆様、活用して下さいませ~!!蝶々



森に入る前と後で自律神経の測定をして頂きました。


椎名由紀のブログ

(左が森に入る前で右が森に行った後です。)

真ん中の太い二本の棒グラフ。

左が交感神経で右が副交感神経、



森に入る前は交感神経が優位で緊張していましたが

(本人的には緊張していた自覚は無しですが)、

右を見ると副交感神経が伸びています!



お~~~!!好

更にリラックスしている~!!

データにもちゃんと表れるんですね。



しかしそれより何より、アテキシ、森に入る前から

元気度を顕わすSDNN値が...


MAXの50以上!!

先生にも、「相当お元気ですね。学生並みです。」

とおっしゃって頂きました。


椎名由紀のブログ

いやぁ、私はそこら辺の学生よりずっと元気ですよ(笑)!



このSDNN値が20以下だとうつ病傾向ということですが、

きっと三年前だったら確実に20以下だった自信があります(笑)。



アテキシも来年からは東京にある山や畑にも、

レッスン生をお連れするというプログラムを考えており、

今ガイドさんに色々と案内をして頂いております。



やはり空気の良いところで深い呼吸をしたい。momi2*



都心は本当にビックリするくらい、

汚れちまっているのです。本当に地球に申し訳ない。

汚れたのではなく汚したのです、私たちが。



歩きタバコをしている人は減りません。法律を作らないとダメか...

朝窓を開けるともうタバコ臭です...一日の始まりからストレスです。

呼吸も苦しいし悲しくなります。





そんな都心ですから、山や森に行ってリラックスしても

帰りの電車で既に元通り、ということになりがち。





そうならないように、私は体内対話~ZEN呼吸法を

きちんと習得して頂き、街に戻っても深い呼吸で副交感神経を

意識的に優位にさせてもらえるようになってもらおうと思ってます。





それに、、、

森で体内対話~ZEN呼吸法をしたときの気持ちよさと言ったら...





生きてて良かったぁ~♪ ラブ



らーらららららー♪



何度か駅のホームでふらりと落ちそうになったことがある

アテキシですが、

もう本当に今生きていられて幸せです。\( ̄▽ ̄)/

でっす。でっすです。(←ちょっとハマッタ)



そんなこんなで、明日からも深い呼吸で都会でのお仕事

頑張りましょう!!



人間の仕組みは複雑で簡単。リラックマ←人間じゃないし...

こと呼吸によって心身の調整が出来る方法はとっても簡単です。

今日から始めましょ、体内対話~ZEN呼吸法。



今日生きていられることが素晴らしーことなのですから♪

今夜もあなたにナマステ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


↑New2009秋のレッスン情報ですラブ


11/29京都での体験講座、決定致しました!!

10/25~東京自由が丘のレギュラーレッスン

キャンセル待ちでの受付です、かたじけない。


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


諦めないで!たった呼吸と姿勢です。ラブ

深い呼吸で体内から自律神経のバランスを調えます。


椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン