彼岸花が美しい今日この頃、翼

お彼岸の連休(シルバーウィークってじじくさくてなんかいやだ)

いかがお過ごしでしたか?



お彼岸は春分の日、秋分の日を挟む前後三日、

なので今もお彼岸なんですよね。

これくらいは日本の大人として知っておきたいところです。



彼岸花って不思議なお花で、

桜と違って全国でほぼ同じ時期、

つまり秋のお彼岸に咲くんだそうです。



不思議~ラブ 確かに東京でも会津でも咲いていました。

スゴイねぇ!さすが極楽浄土系?だわぁ。

見た目も咲くタイミングも神秘がいっぱいのお花です。



さて。

アテキシーナユキは連休の最後は喜多方の田んぼで〆ました。

会いたかった田んぼと稲ェ~♪

(ここ、5月末に手植えした田んぼです↓)



椎名由紀のブログ

今年は去年よりも田んぼにいっぱいお邪魔したので、

東京にいても常時稲の成長が気になっていました。

毎日、田んぼ、田んぼ、って口ずさんでいたような...(笑)。



5月には髭(ヒゲ)みたいだった小さな苗が、

今、こんなにも力強く立派な稲穂をつけてくれていました。


椎名由紀のブログ


イナゴもなぜか私が植えたレーンで、( ̄‥ ̄)=3

堂々と交尾をしてくれていました。(新田さんの指先をご覧あれ)

なっ、なぜ、アテキシのところで...ポッ。


椎名由紀のブログ

もう、あんなにか弱かった稲も強くて立派な成人です。

あとは、今まだ緑の葉っぱが枯れて、

全体的にもっと黄金色になるのを待つだけ。



コシヒカリは収穫時期が遅くなります。喜多方と魚沼のような土壌が

ないと、おいしいコシヒカリは出来ないのです。

夏熱くて冬は雪!ってな気候も大事。

日照不足が気になりましたがなんとか持ちこたえてくれました!




今年も新米が本当に楽しみです!!ごはん



粒も大きいです!!来月はいよいよ収穫!

たった半年で生命を終える、そして私たちに恵みをくれる

米~~~~~~~っ♪♪♪



私たち人間は生命が長い故、

稲のようにすくすく成長出来ていないなぁ、

いっぱい時間を無駄にしているなぁと感じます。



時間を沢山もらえている有り難みを感じていない気がするのです。

人間が他の動物よりも長い時間=人生をもらえたのには、

やはり訳があると思う。人間だから出来る何かをするために。



孫に好かれるために、おもちゃやテレビゲームをテレビ

買ってあげるためではないと思う。




お米は文句一つ言わず、出来る限り土の養分(地力)と太陽の恵みを

吸収しようと頑張って、誰に褒められるわけでもなく一生懸命

成長する。そしてその恵みを全て、を私たちにくれるのです。



私たちはそんなお米の頑張りと、

緑達が作ってくれる酸素で生かしてもらっている。

私たち人は自然界の恵みで動き、生きているのです。



力を振り絞って成長した命そのままを、

全て人に分け与える米。野菜、果物たち。

私にそんな徳は積めているだろうか...(いるわけない...)



随分と生命と時間を怠惰に使ってしまっているのではないか...

毎月お米に会って成長を目の当たりにすると、

スゴク考えさせられます。



もちろん無農薬無化学肥料のとろとろの土の土壌じゃないと

です。農薬をまいた硬い微生物の以内大地では地力がありません。

地力をしっかり感じてもらえる新田さんの氏郷の田んぼ、

来年はもっと大規模にZEN呼吸法&田植え合宿を

5月末に行おうと考えています。



物を買うことでは味わえないこの感動と感謝を、

是非、体感して頂きたいです。田植えに参加された方は、

有志で収穫を体験出来ます。これもまたご褒美~。おんぷ♪



今年を振り返ると、5月の田植え↓

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/day-20090602.html



6月、7月の雑草取り↓

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/day-20090728.html



そして9月の最終チェック!雑草(草ねむ)取り!

草ねむは米とサイズが似ているので収穫前にとらなくちゃ

なのだそうです!

稲の間からぴょこっと出ているのを根っこから引っこ抜きます。



アテキシがこの「稲の葉が目に刺さらないようにする

透明サングラス」をかければ無敵っ!!

しゃきーん!!すっぴん御免!!


椎名由紀のブログ

新田さんも、連休なのにおつきあいしてくれました。


新田さん↓

 「椎名さんのために、雑草取りを残しておいたよー。」


椎名由紀のブログ

今回はご自宅に泊めて頂いて...恐縮でしたぁ~。ナマステぇ。

最後は10月の収穫!!

いよいよ大詰めです!!




来年は是非、この感動と感謝を共に味わいましょうぞ。きら



自分は、自分の力で生きているのではなく、

自然の恵みに生かしてもらっていることを知る、

そしてその有り難みを感じる、



これが最も簡単な幸せに生きるコツだと思います。

モノやお金を持つことが人間の幸せではないと実感しています。

だってモノやお金には終わりがないから...



もう一つ幸せに生きるコツは「心身の健康」、

これはZEN呼吸法でなんとでもなります(笑)。

アテキシや生徒さんが身をもって実証してくれています。



また来月、収穫のご報告が出来ること、幸せです。なく

このブログを読んで下さったあなたが、

お米を食べるときに少し感謝の意識を持って下さることを

期待して、今日もマジナマステを送ります。



ナァマァスゥテェ~。G ウケトッテー。



PS:

さっこさん、前髪フォローありがとう!やさしーねー♪

橙さん、毎日の習慣にしていきましょうね。


シバさん、前回喘息持ちの看護士さんがレギュラーレッスンに

参加してくれました。ZEN呼吸法を始めてから発作がない、

とおっしゃってくれています。喘息も最近ではストレスから...

という見解もあるほどです。是非、呼吸、試してみて下さいね。


よりこさん、大腸って本当にスゴイですよねー!!

大腸を知って仲良くなれば便秘など無縁になりますよね。


kaoriさん、11月の体験講座でおめにかかれますことを

楽しみにしております。もうお誕生日って歳でもなくて...(照)

きはずかしーなゆきです(笑)。吉田屋料理店、気になる!



//////////////////////////////////////


http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


↑New2009秋のレッスン情報ですラブ

自由が丘でのレギュラーレッスン、9/26目白の

体験講座はキャンセル待ちでの受付ですかたじけない。


冷房病 頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


諦めないで!たった呼吸と姿勢です。ラブ

深い呼吸で体内から自律神経のバランスを調えます。




椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン