おぱよーございますー。ハナミズキ

土曜とか日曜とか関係なく普通に7時起床のしーなです。

金曜夜に暇だったんじゃないか疑惑をもたれた方、半ば正解です。



\( ̄▽ ̄)/ヤッホーイ。



コホン。


誕生日を一週間後に控え、フライデーナイトが暇というのは多分に

問題がありますが(汗)、私には沢山の生徒さんがいるじゃないっ!

と慰めております。



おーっほほほほ。



\( ̄▽ ̄)/ヤッホーイ。



さて。木、金と全くタイプの違う音楽の場にお邪魔してきました。

テノールの華、ジョン建ヌッツォ氏のリサイタル、

そして我らが家族、ムッシュかまやつとBTBのレコ発ライブ。



木曜は、気の温もり溢れる中、

ピアノと人の身体(呼吸)のみの小さなホールでのリサイタル。

唾液を飲み込む音さえ抑えたくなる、そんな静けさの中、

生命力溢れるトゥーランドットを聞いたときは、

右目からも左目からもボロッと涙がこぼれました。



その後のご飯会では、以前一緒にお仕事したレコード会社の

方がいらしたり、私の敬愛する白隠禅師(ZEN呼吸法の素を

作られた禅僧ですよ)について深く語れる若い男性に会えたり..



素敵な出会いがちりばめられていました。きらんきらん♪

そのレコード会社の方には、

「あまりにもお元気そうになっていて驚きましたが、

へぇ~、呼吸法だったんですね!!」



と興味を持っておっしゃって頂きました。しかも何度も(笑)。

全然前と印象が違うんですって♪



そうなんですぅ~。たった呼吸法ですぅ~。はーと


久方ぶりにお会いすると余計に分かるその元気。

全然違うんですよ、自分で言いますけど作りたての元気が

出続けている、ってのはやっぱりすぺしぃぁる元気なんです。



毎朝、自然の作ってくれる酸素と、

自分の内側とコラボして元気(エネルギー)を作る。

それが朝作ることで一日持続して、元気を作り続ける。



そのことが出来るようになった私は、もう一生元気でいられる

自信がありますの。ほっほ。それだけで人生MAX幸せです。

生かされていることの有り難みを日日是ひしひしと感じています。



だって、15年間頭痛と肩こりが無い日が無かったんですからぁ!!

冷えと便秘と関節痛と闘ってきたんですからぁ~!!

今となっては有り難かったこの長い~心身の不調にマジナマステ。



んで。

金曜夜は「Rockin' with Monsiuer 」を今月発売した

ブルースザブッチャーのレコ発ライブへ。

ムッシュがゲストで出るということで♪



先日バンドメンバーもラジオにゲストで来てくれました。

収録後、一緒にワインをたらふく飲んだメンバー達の生音にも

会いたくて。


ボーカル&ギターの永井ホトケ隆さんは先日、ムッシュと

渋谷のタワレコでのビートルズリマスター発売イベントで

くす玉をわっていましたよね(笑)。



いやぁ、これまた不思議なことですが、

前日のリサイタルとは打って変わって、

こっちは身体が勝手に動いちゃう!身体が揺れる、揺れる音。



ブルースのコードは皆さんご存じのとおりとっても単純。

その単純のループがいい。

原始的でとってもいい。



永井ホトケさんの声と性格、

沼澤さんの歌い踊るドラム、

手堅い中條さんのBass,

そして驚異的なこてっちゃんのハープ(ハモニカ)、

ムッシュのそこにいてくれるだけで嬉しい存在、



小さな箱で、濃密な音を味わわせて頂きました。

大音量!ロックでした。男でした。



というわけで、濃厚な二日連続音ナイトとでした。

あなたも耳をもっと使ってあげましょう。

目を休め耳を使うことの大切さを感じて欲しいです。



田んぼで私はいつも目を瞑り休ませます。



風の音を聞き(聴覚)、ホホをなぜる風を感じ(触覚)、

緑と土の匂いを嗅ぐ(嗅覚)、美味しいものを食べる(味覚)

意識を自然に向ける、



使いすぎの目を休めてあげることは

脳を休めることにも繋がります。

使いすぎの部分は休めて、もっと使える部分を使う!




これも大事な体内対話。

連休は是非、木々や土の中にお出かけ下さいませ。

アテキシは、あっち行ってこっち行って...



またまた元気を振りまいて参ります。スヌーピー





あーそうそう、髪の毛切ったんですか?

疑惑が浮上しておりますがヾ(T-T)、

ちと正解(笑)。前髪を作りました。何年ぶり?



ヘアメイクさんのお宅で。

作っちゃう?的なノリで(笑)。


椎名由紀のブログ

京都、龍安寺で「椎名さぁん」と呼ばれて振り返りざまに撮って頂いてた

アテキシのアホ面。( ̄‥ ̄)=3

緑の中では顔がほぐれます。ほぐれすぎ?(笑)。

バリ前髪あるでしょ。


椎名由紀のブログ


京都は今は蓮が終わり、睡蓮が美しい時期です。

紅葉の前の清々しい京都。

会津の田んぼでもたまにお見かけする白鷺の南さんが来訪~。

(左下)飛んでいるところは本当にお伽話のようでした。



そんなこんなで、

本日も脈絡のない文章をお読み頂き誠にナマステでございます。

目を休め、心を休め、自然の中で身体は動かす!

これが現代人には必要です。もちろん深い呼吸もです。




間違えても連休、連続でテレビゲームとかやらないようにね~。

身体を動かさないでゴロゴロしていると余計に不調になりますからね、

疲れて寝ていたい~、というのは間違い。寝たらもっと疲れる。

宜しくお願いしますよー。使ってね、あなたの能力。



PS:

東京、京都での年内にもう一度体験講座を、という件、

連休明けには詳細日時をお知らせします。

京都は11/29でほぼ決です!!



ご質問にお答え~

<橙さん、 横向きはからだの軸がずれてしまうためあまりお勧めは

しません。仰向けや立ったり座ったり(胡座や正座でok)で色々

お試し下さい。全部で合計10分出来ればok!

快腸なんですね?

それはきっと呼吸のおかげです(笑)。


<ruoさん、キウイスプーンはとっても重宝しますよね~♪


<kaoriさん、東京開催は11月半ばの土曜になると思います。


<たみさん、そうです、どれだけの天地の恵みと農家さんの

ご苦労があるかわかると、食べる側の意識が変わりますよね~♪

天地人です(笑)。

そうやってみんなが感謝出来るようになるといいなぁと思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


↑New2009秋のレッスン情報ですラブ

自由が丘でのレギュラーレッスン、9/26目白の

体験講座はキャンセル待ちでの受付ですかたじけない。


冷房病 頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


諦めないで!たった呼吸と姿勢です。ラブ

深い呼吸で体内から自律神経のバランスを調えます。




椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン