9/13日、京都町家でのZEN呼吸法体験講座は、

明日9/11金までお申し込みを受け付けます。

今年の西での開催はラストです。よろしぅに。


9/26土 東京目白の体験講座は定員に達しました。

10/25~自由が丘レギュラーレッスンは残席一名です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごはん


鬼のように天気がいい東京です♪Gパチクリ。

こっ、これはまさに...「おに天!!」

天の恵みですねぇ~。ありがたやありがたや。



椎名由紀のブログ
(この右にもう一つPCがあってそこでいつもデスクワーク

してます、隣家の借景が最高なんです。オホホ。)

お天気だと何だか元気が出ません?

それは科学的に証明されているんです。

太陽に当たるとセロトニン神経が活性化されるんですって。

(by 東邦大学医学部統合生理学 有田教授)



「キウイ呼吸ダイエット」をお読み頂いた方は

ご存じかと思いますが、

ZEN呼吸法もセロトニン神経を活性化させます。

しかもエラク活性化です(笑)。



うつの人はこのセロトニン神経が弱っているので、苦笑

(うつ病の方が飲む薬はセロトニン再取り込み阻害薬)

家で寝ていたら余計に具合が悪くなっちゃうのですよ。



ただ、深く吐く呼吸をして太陽に当たれば良いのです。

身体を動かせば(運動)なお良いですがそれだと続かないので、

私としては毎日続けられるZEN呼吸法をお勧めします(笑)。



太陽に当たって深い呼吸をするだけですよっ!

正しい姿勢も大切ですが、それだけで人は元気になれます。

やらないと損!損だぜベイベ。

病院やマッサージ行ってお金かけてる場合じゃないぜ。



私がなぜこんなにいつも元気で疲れ知らずなのかは、

自慢ですがそう、紛れもないZEN呼吸法のおかげです。



\( ̄▽ ̄)/はぁと あれ、知ってたぁ?


以前は違いました。

毎日だるくて頭痛で生きているのがやっと。

呼吸だけでこんなに元気になれるなんて思ってもみませんでした。



でも、元気なのは私だけでなく卒業生も同じー。



ラブゥこんなメッセージを頂きました。

(50代の女性Sさん)



先生にご報告です。
先週は「上高地」で呼吸とトレッキングを楽しんで来ました。

到着した日は土砂降りの雨で、

(この調子では山歩きは危険かも・・・・)

と半ばあきらめていたのですが、

なんと、本番の日は朝から晴れて暑い位でした!


御蔭様で最近は呼吸で体調もいいし、

なんだか「イケル予感」があり、上高地から
横尾まで往復22キロの山道をガンガン歩きまくりました。
(初心者のくせに無謀。)


朝の20分はもちろん、

緑の木々の間や高原の草の上で思いっきり深~~~く
呼吸したときの充足感
、もうたとえ様もないほどの幸福感・・・・・!



木の匂い、葉っぱの匂い、土の匂い、冷たい清流の匂い、

空気がつくづく美味しかったですよ~!
最高に満足したトレッキングでした。


ワカルワカル。イーナーイーナー

イカサレテルッテ キヅケ マスヨネ by しーな



と、ここまではごくごく普通のご報告なんですが、

このあと不思議なことになりました。



翌日、身体の節々の痛みがないのです。
それから帰京しましたが、その後、

全然どこの筋肉も痛くならないのです。
ザック背負って山道を上り下りした22キロの強行軍から

ヘロヘロで帰還したのに、ですよ!


 

工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工 by しーな



夜は、温泉に浸かりましたが、

それにしたって「全然痛くない」ってことありますか?!
私って「運動音痴」なんですもの、信じられません!
不思議で不思議で。



こうなるともう考えられる要素はズバリ

「ZEN呼吸法」ですね。
ますます感服です。


ラブゥその他にもフルマラソンをされている生徒さんから、

(20代女性)



①呼吸の姿勢が身につくとより楽に走れる!
軸がぶれないので、無駄な動きがなくなるんですね~。

②自分の体との対話ができるようになった?!

今までと違って体の声に耳を傾けることができるように
なった気がします。



はい、というわけで生徒さんの声ご紹介でした。



フッ、フルマラソンって...猫村2

卒業生の元気っぷりに私の方がエネルギーを頂いちゃって

おりますが(汗)、疲れないのには理由があります。



精神的に:エネルギーを使ったそばからつくっているから

身体的に:乳酸を作ったそばから溜めずに出すから



と考えられます。

酸素がビュンビュンにめぐる体内では疲れ知らず。

エネルギー不足知らず。充電切れ



頭を休めて身体を動かす、これが人間にとって一番

心地よいスタイルですから、それも登山やマラソンでは○。

でも激しい運動でなくともダイジョブ!



呼吸も立派なリズム運動デッスハート



テレビ見ながらジムで走っても頭(言語脳)は休んでいないので

セロトニン神経の活性には繋がらないんだそうです。

しゃべりながら歩くwalkingも同じでダメ。



なんか、とっても納得ですよね。まるちゃん風



無心になることが必要なんです。




というわけで、否定的うつ病に悩む女性が多い、

という記事をruoさんが教えてくれたのでアドバイス。



否定的に考えている時間があったら、

頭空っぽにして走って下さい。

もしそういうお友達が周りにいたら、とりあえず手を引いて走りに

連れ出して下さい。本人がいやがっても。



山登りでもいいです。

田んぼでもいいです。

緑のあるところがいい。

自然の中で無心になって、ただ身体を動かせばいいのです。




そんだけだから、ホント。ショック


誰もそれを教えてあげないからみんな病院病院や薬に

頼っちゃう。

自分で自分は治せます、もとい自分でしか治せない。

病は気からなんですよ。私は声を大にして伝えますぞよ。



私の今の元気が実証です。

自分を元気に出来るのは自分だけ。



さ、それではお天気に負けないよう、100てん

マーベラスな午後をお過ごし下さいませ~。



Ritsuさん、「渇!」は禅の渇!です。和尚じゃないですが...

さな笑顔さん、心身の健康さえあれば他には何もいりません。


さっこさん、もちろん他の果物の日もあって構いません。

自分が心地よく行える範囲で♪仰向けでもokです!

Lower core以外の余計な力は抜くように心がけましょう。


ruoさん、アドバイス載せました♪みんな元気になれます!

あの私が今こんなに元気になんですから(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html


↑New2009秋のレッスン情報ですラブ

自由が丘でのレギュラーレッスンは10/25~、

9/13京都、9/26目白の体験講座は今年ラストです。


冷房病 頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


諦めないで!たった呼吸と姿勢です。ラブ

深い呼吸で体内から自律神経のバランスを調えます。




椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」

主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天