梅雨空ですねぇ。汗昨日のレッスンでは生徒さん達が

「何だかぼわぁ~っとします。」と口々に。



そうなんです、太陽が隠れるとそれだけでセロトニン量が減りますので、

シャッキリ出来ません。

南国に行くとそれだけで気分が高まるのもそのせい。



そう言うときこそ「ZEN呼吸法」です。\( ̄▽ ̄)/LOVE

レッスン修了後には、「何だかちょっと元気になれました。」の声も。

嬉しいですね♪



7/4土はいよいよ目白での体験講座。おんぷ

キャンセルが出ませんでした、お待ち頂いていた皆様、

大変申し訳ございませんでした。お許しを~。



次は9月から新たな自由が丘のレッスンが始まります。

こちらでお待ちしております。



呼吸は一日じゃ意味がありませんので♪

今もしています(笑)。

吐く息を長く、余計な力を抜いて深い呼吸をプリーズ。



さて、突然ですが、え゛!

あなたは毎日のお米に感謝していますでしょうか?



一粒一粒にマジありがてぇ~、ごはん

マジ幸せ~と思える第一歩として、

2009第二回、喜多方の田んぼのご報告をさせて頂きます。



田植えに伺ったのは5/31 、たったの一ヶ月前。

たった一ヶ月で福島・喜多方のコシヒカリはこんなに青々と。


椎名由紀のブログ

稲のラインの間には雑草が元気よく!↓

何せ無農薬、無化学肥料の特別栽培米、氏郷。



とろとろの土に微生物がいっぱいで、土の栄養がたっぷり!

雑草も元気よく生えて来ちゃうわけです。

元気良すぎの雑草たちに負けてしまう稲も少なくありません。


椎名由紀のブログ

一歩踏み込むと、ぶくぶくぶく~っと土から空気の泡が...

土も呼吸しているんだなぁ~、と感動する一歩一歩。



足がずぶずぶ沈みますから、常時ウェイトリフティングの足版を

やっている状態です。次の日の筋肉痛でその大変さが分かります。

手の届く範囲に伸びて行うので上半身はエラクストレッチ♪



私達が植えさせて頂いた田んぼは、周りより一週間ほど遅い時期に

植えたので、まだ雑草も少なく。しかし、あと一週間もすれば

上記と同じ状態になるでしょう。


椎名由紀のブログ

稲の命は半年弱。ものすごい勢いで成長していきます。

一ヶ月ごとに全然違う顔を見せる稲、ニョッキニョキです。

毎回、




「私達人間は、

   こんなに成長出来ているだろうか..」




と、思わずにはいられません。なく




人生が80年もあると思うから、

毎日をだらだらと意味もなく過ごしてしまう。


半年の人生だと思ったら、

きっともっと一生懸命生きるでしょう。

そして、もっと毎日を大切にするでしょう。



これは、やはりやりたいことが何一つ出来なかった

不調の15年間が私にはあったから考えることなんだと思う。



元気になったこの有り難い時間を無駄にしたくない。猫村2

一生元気なれるなど、思えなかったから。



誰かが書いていました。人生は日曜日みたいなものだって。

「朝寝坊して、なんかしよう~と思いつつ、気がつけばもう夕方、

何もしないまま夜になって終わっていく...」



稲にを教えられます。

一分一秒を一生懸命生きる、成長する大切さを。




ありがとう、田んぼさん。萌




お昼に米農家の新田さんが喜多方ラーメンを食べに連れて行って

下さいました。化学調味料無添加のラーメン。

そこで質問されました。



新田 「雑草とるとき何を考えてた?椎名さん。」




椎名 「うー。何~にも考えてませんでしたね。」




新田 「それなんだよね。脳を休ませると本能が動くんだよね。」




84,000の煩悩があると言われています。Aのことを考えていたつもりなのに、

気がつけば買い忘れていた文房具のことや、以前見た映画のワンシーンが

よぎっていたり...



何も考えない、無心になれる時間が日常にはありません。テレビ

でも、田んぼに行くと土と水と空とあたし、これ以外の何も考えずに

済むのです。疲れた脳を休ませ、休んでいた本能をめいっぱい使う。



無心。



折りもおり、京都大徳寺の芳春院のご住職から、

田植え直前に色紙が送られてきました。なんて有り難い...



書いてあった言葉は「無心」。



なかなか無心になれない東京から、無意識にも無心になれる

会津、喜多方へ。

どうやら、元気になった私は、

自分を見つめ、感謝する旅に毎回出ているようです。






椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/


「キウイ呼吸ダイエット」 主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン


レッスン情報 あんぱんまん

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html