じゃじゃーん。サザエさん サザエでございまぁ~す。(←嘘)



来月、東京目白の素晴らしい日本家屋&庭園で特別講座を

開催することになりました。カルガモの親子がいっぱいいるのよー。

あたし、オレの姿勢、呼吸あってるかしら?と思われた方、



自由が丘のレッスンに行ってみたいのだけれど..モスコシ知りたい....

と二の足を踏んでいらした方、いらっしゃぁ~い。(三枝風によろしく)

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html#sp_lesson090704



ものすごく広いところですが、お一人お一人のチェックをしたいので、

定員を少なめにさせて頂きます。既にお申し込みを頂いている方も

いらっしゃいますので、ご興味のある方はお早めにplease♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


改めましてこにちはーラブあてきしーなゆき、

今日もからだの能力120%使って生きてます!

エライ!なんて素敵なのからだ!ありがとう~♪



\( ̄▽ ̄)/やほーい。



アテキシも前回ブログでご紹介した、詩人歩ちゃんニコちゃん同様、

まだ田んぼと土の興奮が忘れられないのですが、

それ以前に



都会の汚れた空気に既にかなりやられています...



( ̄‥ ̄)。。。。。○ おーまいごっど。



元東京都の親善大使が言うのもなんですが...



空気の汚れが半端ナイっす。怒汗

きったねー。マジきったねー。



四日間も空気の澄んだ木々と土の中にいると、

東京の汚れに身体が敏感になります。



まずコンタクト。涙

ワンデーアキュビューが午前中で痛くなってしまいます。

汚れがいっぱい付着しているのでしょう。気づいてしまいます。



ずっと汚れの中にいると防衛本能が働き、

人は汚れに対して麻痺するようになっているみたいです。

(パチンコ屋さんで最初は呼吸困難なのがすぐ慣れるでしょ?)



以前、ブッダの教えを説くスリランカのスマナサーラさんぞう

おっしゃっていました。



「現代人はアクセサリーばかり身につけて(携帯やPCなど)、一番

生命に重要な空気のことを考えないで来てしまってます、滑稽ですね。

アクセサリーなんかいらないんです、大事なのは綺麗な空気。」



「一番長生きといわれるゴキブリ。アクセサリーなんかないから

生き残って来れたんです、もし何かジャラジャラつけていたら、

とっくに絶滅していますよ(笑)。」



そのとおりだべっち。RollingStones




本当にそのとおり♪目に見えない物を疎かにしてしまったツケが

今、生きにくさに繋がっているように思えます。

心の病もその一つ。



空気が汚れたせいで呼吸が浅くなったのかもえ゛!ためいき、と私も考えています。

汚れた空気をいっぱい肺に入れたくない

これがからだの本能、正直な気持ちでしょう。



田舎にいると外の空気があまりにも美味しくて自然と深い呼吸に

特に今、新緑の季節は土と草と花の匂いがぷんぷんして、

一呼吸で草食動物になった気分。

ん?よわっちー男のことじゃないわよ!!



東京は窓を開けるとすぐにタバコの匂い...

外を歩けば排気ガスでむせかえるよう...そして騒音...



○| ̄|_



環境を壊した人間が、

自分で自分を苦しめている、

そのことにも気づけないでいるようです。



今、うつ病になる人が沢山います(私も過去はその一人)、

田んぼの中で土と触れ合って黙々と自然だけに対峙していれば、

落ち込んだ気分であったことさえも忘れられます。



自然の中ではからだがほぐれ、

そして呼吸が深くなる、

でもって、セロトニンが増える。



更にZEN呼吸法で、都会に戻っても自分で

セロトニンが作れる呼吸法を体得して頂きたいのです。

まず、自分にその能力があることを知る!からだの素晴らしさを知る!



お薬に頼らず自分でウツにならない心身を作る、

内側が変わらなければまた元に戻ってしまうからです。

お薬の副作用で余計ぼーっとして辛い方も多いでしょう。



自分で心身を元気にする(マジ簡単ですし...)、

そんな場所を田舎につくろうと精進中のアテキシ。

人には自然物が必要なのです。人は自然が造ったものですから。



毎日朝起きて肩こりと頭痛がないだけで、本当にありがたいアテキシ。

こんな日が来るとは思いも寄らなかったので、

生きているだけでありがたいので...


一分一秒を無駄にしないように、ハート

今、これまでの15年間を取り戻すべくエネルギッシュに動いています。



ZEN呼吸法&田植え合宿の話をちゃんとまとめようと思っていましたが、

会津でのコーディネートをしてくれた継承米 氏郷のスタッフなおみさんが、

ご自身のブログでご紹介して下さっているので、こっち見てねー。

http://blog.a-foods.shop-pro.jp/?day=20090531




\( ̄▽ ̄)/



きゃー、究極の他力本願。

これってもうやらない宣言?いえいえ、時間が出来たらきっと...(笑)。




んでもって、長らくお待たせ致しました。エルモエルモ登場!

ご質問にお答えタイムっ。



エルモCHiekoさん、キウイの食べ方~

洗わなくてダイジョブかと。バナナと同じ感覚かな。

ゴールドは自分で熟していきますが、グリーンがまだ硬い場合は、


バナナやリンゴのように自分で熟していく果物と一緒にビニールに

入れてあげてね。口はしっかり縛って。そうすると一緒に熟していきます。

こんな風に。


椎名由紀のブログ

柔らかくなったら冷蔵庫へどぞっ♪



エルモruoさん、

壁にくっつかないで基本姿勢にチャレンジしてみましょう。

壁があるとそこに頼ってしまいます。


肩の力はゆっくりと少しずつ抜けるようになってきますので、

焦らず。Lower coreに力を入れられるようになると他が抜けるように

なってきます。


自然物はゆっくりが丁度良いのです。

余計な力が入りっぱなしだから不調になるのです、

脱力出来るようになった時を楽しみに精進致しましょう。



ホント、からだってば、面白いくらい変わります。

からだが変わったときはこころも変わっています。

両方が元気になるのです。



心身一如、こころとからだはセットですから。てへ



ってなわけで、今日もご愛読ありがとうございます~♪



明日はデスクワーク三昧なので姿勢と呼吸、私自身も

しっかり意識してこらない一日にしようと思います。

あなたもご一緒にねん♪





椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」主婦と生活社 

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪


レッスン情報 あんぱんまん

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html