呼吸&田植え合宿の地、会津地方から戻りました。テレ

東京は土砂降りだったみたいで、お天気の心配をして下さった

方も多かったみたい。しかしアテキシ、超スーパー晴れ女ですから♪



私がとやかく言う前に、ご参加頂いた歩ちゃんから頂いた

すこぶる素敵なメールをご紹介しちゃうもん♪

許可無く掲載、あまりにも素晴らしいメールなので許して!


えんぴつ ////////////////////////////


合宿の興奮冷めやらぬ歩です。

このたびは本当に本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


踏みしめると大地とつながる感じがする、
あの日新館の弓道場 の板の間。


雲がかかって仙人がいそうな
会津の山々。


星空の下、何百、何千というかえるたちの声と
雨上がりの草の香りが心地よかったお風呂上りの呼吸。


深い深い呼吸は「自分」というカラをどんどん薄くして
まわりの空気と自分の体の境目をなくして一体化させていく、
そんな心地よさを味わうことができました。



天が味方した田植えと人生初感動のおそば。
自然の恵みとそこに手を添えて私たちに届けてくれる
本物のつくり手たち。



あのお米、そばの味。佐伯さん新田さん のことば。
きっと体が記憶し続けることでしょう。


この合宿は驚きと喜びの連続で、忙しかったです(笑)


そして椎名さんのとびきりキュートな笑顔Smileに誘われて、
あの24時間で何度笑ったことか!!
頬の筋肉もたっぷり使いました~!



たくさんの元気をいただきました。
本当にありがとうございました。



合宿の感動についてはしばらく語れそうです・・・
せんせい、また聞いてくださいね~!

(京都から車で700km飛ばして来てくれたかおりさん風、

つまり京都弁...)


私はなんだか会津に呼ばれているような気がしますので
頻繁に行き来しそうです。


呼吸、会津、椎名先生、最高です!!
またお会いできることを楽しみにしております。




///////////////////////////////////


歩ちゃん、本当にありがとう!
なんて素敵な文章なのかしら...



おじいちゃま、おばあちゃまが会津、という彼女。

育ちは都会ですが、どこかでルーツを知りたかったのかも。



自然と一体化した彼女の文章の方が私が書くよりずっと伝わる。

というわけで、とりあえず、田植え後の顔を見て!!



椎名由紀のブログ


このあと、バスに乗った途端、喜多方は土砂降り(笑)。

できすぎです。空も味方してくれました。



とろとろの土、忘れられない思い出になってくれるといいな。

ご質問には明日お答えしますね。

お待たせしてごめんなさいね。さすがに仕事が溜まってます(笑)。





椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」主婦と生活社 

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪


レッスン情報 あんぱんまん

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html