良いお天気の東京の朝です。ありがとう空!キャッ☆

朝はまだ車が走っていないので、空気が澄んでいて呼吸もしやすい~♪

さて、そこのあなた♪その後朝のZEN呼吸法はいかがでしょうか?



日曜は6:30から坐禅に行きました。禅寺に行くと、姿勢の良い男性が

沢山いるので(若い人もいるのよー)、それだけでも目の保養♪

明らかに弓道や武道をやっているだろうなぁ~、という感じ。



~道、と道のつく日本の伝統文化は正しい姿勢が必要だな、

とつくづく思います。

だから昔の日本人はもっと絶対に姿勢が良かったのだと思う。

それに、姿勢が良い人はかっこいいだけでなく仕事も出来そう。



今は...街を歩いていて、姿勢がいいわぁ~♪素敵~♪と思う男性は

100人中1~2人です。弓道、古武道、合気道、居合道、茶道、

華道、香道、柔道、剣道、みんな姿勢が悪くては出来ません。



ぶっ、武士道も~道か...



侍よ、何処に行った...ぼー



北朝鮮とか攻めてきたらどーすんだろうね、この国の男子...

なんだか最近女子のが強そうです。戻ってこい、武士道...



武士は強かったから尊敬されていたのではなく、お金はなくとも

徳が高かった、精神が高かったゆえ敬われていたのですよね。

最近の、金金言う、金銭至上主義では武士魂は生まれないでしょう。

金銭では心の豊かさは計れません。



現代でも学校教育で、株式の勉強や将来使えない受験勉強より、

正しい姿勢と正しい呼吸を教えるべきだとこれまたつくづく思います。

これはアテキシの10年以内の目標。教育に取り入れる。



呼吸は生きる根源ですアオキラ人は呼吸に生まれ呼吸が止まって死にます。

それだけ大切な物。しないと死んじゃう故呼吸は勝手に出来ますから、

その重要性に気づいていない方も多いのが事実。



坐禅は無理でも朝の授業の前に、みんなで姿勢と呼吸を正し、

リラックスして集中力を高めたら、かなり勉強出来るようになるのに...



ご子息を賢くうえ優しく育てたいお母さん、ご一緒にZEN呼吸法を試して

下さいね。セロトニンが増え(「キウイ呼吸ダイエット」p44参照)

キレない子どもになります。集中力も共感力も高まります。



最近はお子さんでも呼吸が浅いんですって。口開けてる子の多いこと!

それじゃぁインフルエンザにもかかっちゃうぞー。

お子さんも大人同様、ストレスを受けているのよね。。。可哀想。



さてさて話を戻します、早朝坐禅の後は日曜の体内対話~ZEN呼吸法

レッスンへ。

三回目のレッスンで大分腹式呼吸が出来て来た人が増えました。

毎朝10分で良いのですが、お一人20分されている方がいて...



「朝起きるのがこんなに楽になるなんて♪

呼吸がしたくて目覚ましが鳴る前に起きちゃうんです

朝起きるのが本当に辛かったのに、信じられません。」



なんておっしゃる優等生きらきら!!

朝20分されていることがアテキシには信じられません。



\( ̄▽ ̄)/デキナイ、そんなにいっぱい...アンタ先生でしょーにー...



本当に元気そうです。もともと昔の私同様、元気じゃない方がレッスンに

いらっしゃるので(笑)、他のレッスン生でも驚くほど顔色が変わってきたり

元気になったりする方がいたり...、何だかスッキリ細くなって

きたりする方がいるのは、見ているアテキシもとても嬉しいです。



でも何より、ご本人が一番嬉しいかと思います。好

お薬でもお医者さんでもマッサージでもなく、ご自分の力で変わってきて

いるのです。昔のように元気なからだに戻していけるのです。



個人差はありますが、赤ちゃんの時は全員自然にやっていた腹式呼吸、

出来ない、ということはまずありません。姿勢が悪くて肺が下に伸びられない!

という方は沢山いらっしゃいますので、正しい姿勢も必要。



正しい姿勢が出来たら正しい呼吸をする。あひる

たったそれだけで、自ずと体内は調うように出来ているのです。

上記のレッスン生のお一人が一言、



「もっと早くZEN呼吸法に会いたかったです。」



私が呼吸を皆さんにお伝えする!と決めた理由もそれ。

誰かにもっと早く教えてもらっていたら15年間も具合の悪い日々を送らずに

すんだのに。



これをポジティブに考えました。ぬぉ~っえ゛!

同じように苦しむ人のために、私が伝えないといけない。毎日生きるのが

辛いくらい具合が悪い人たちに、たった呼吸で元気になれることを伝え

なくちゃ!ぬぉ~っ。



毎回レッスンの度に、私も生徒さんからこの初心を思い出させて

頂いています。お互いが感謝しています。でも私は毎回こう言います。



生徒さん「先生、本当にありがとうございます。」


アテキシ「私は何もしてませんよぉー。

      是非、ご自分のからだに感謝して下さい~♪」



本当にからだは素晴らしいのです。不健康な方はその能力を使えて

いない方、能力はからだの仕組みを知らないと使えません。

「キウイ呼吸ダイエット」で正しい姿勢を学んだら、内臓覚えに入りましょう!



毎回生徒さんの「内臓って本当にスゴイんですね!」という声を聞くのが

嬉しいです。皆さんからだに感謝するようになります。



さぁ、レッスン生の皆さん!次回は内臓覚えも佳境です。

膵臓、脾臓、体の裏側で今も一生懸命働いてくれている縁の下の力持ちの

ことをよく知り、更にからだを愛おしく思い感謝出来るようになりましょうね。



ご質問には次回お応えしますよー。

ついつい、いつも長くなってごめんにょー。



ニュージーランドの大自然の中で乗馬した時の写真を送ってもらいました。

どーだねー、大自然。

週末はこれには負けるけど会津の田植えが待っている。ムギャー、嬉しす。


椎名由紀のブログ

ほぼ初めてだったのに一人で一時間半...さすがニュージー。日本だと

手綱を誰かが持つのは当たり前ですよね。


しっかしお馬のスパーキーが疲れていて、

ビーチを歩いたときは可哀想でした...馬も人も疲れるのは一緒、

同じ自然の一員だものね♪





椎名由紀 ぞう ぱぉーん。

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



「キウイ呼吸ダイエット」主婦と生活社 

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪


レッスン情報 あんぱんまん

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html