生徒さんの一人からメールを頂戴致しました。ラブ



「先生美しいです!先生みたいに邪気のない顔、ツルピカお肌に

なれるように呼吸を続けていこう!と改めて決心しました。」



\( ̄▽ ̄)/



何が欲しい~(笑)?イチゴケーキ



さて、皆様、本を手にとって頂いて本当にありがとうございます。泣

こうやって心身の健康の大切さを皆様に伝えられること、本当に

ありがたくてチョチョギレます。不健康時代が懐かしい今日この頃(笑)。



Chiekoさん、鶴亀寿子さん(お世話になりました)、さな笑顔さん、ruoさん、

砂糖菓子さん(結果報告ありがとう)、Alohaさん、にがにがさん、

卒業生Cちゃん、ともみさん、(肩こりが消えて良かったですねぇ!!)

mamiさん、tomoさん、他みなさん、まっことありがとうございますっ!!



(mamiさん、はせ参じるさんへのご質問は下でお答えします。)はてな5!



本をご覧頂いたとおり、私はそんなに痩せてはいないのです。(爆)

ただ、これが自分にとって体内が心地よく働ける、からだが喜ぶ

体型だと確信しています。そして何より元気いっぱいのからだなの♪



何せ、朝のたった10分の呼吸法とキウイで、私は全く太らないのですLOVE

心身共にめぐりも代謝も良く、太らないからだを毎朝自分で作れるのです。

スンゴク驚くほど食べてるんですけれどね、昼と夜(笑)。



二年前までは、一生懸命運動しても、食べた分だけしっかり太ってました。

今は運動はしていません。運動に近いものだと、緩~いヨガを週に一回だけ。



\( ̄▽ ̄)/



昨日もお茶のお稽古の後、お着物を着たついで~♪と大好きな渋谷の

京料理「御蔵」(みくら)に行って、フルコースを鬼のように一粒残らず

食べてきました。(田んぼに行くようになってからはご飯は残せません。)



しかし、今朝も呼吸の途中でスッキリ出しましたので、太っていない

でしょう。運動をするわけでもなく食事制限もなく...更に本にも書きましたが

イライラも呼吸で流すことが出来るようになりました。なので、



いつも「あ~、あたしってなんていい顔してるのかしら♪」

と街を歩きながら本気で思って毎日を過ごしています。



\( ̄▽ ̄)/あひる



渋谷に行ったら、本のp40みたいな顔をした人くりぼーが沢山、駅前の

スタバ前から突進してぶつかっていきます。我先に、謝りもせず...そんな

人は、からだに余計な力が入りまくりの心身がこりこり~滞っている証拠。

歯の食いしばりも要注意!



生徒さんが書いて下さったように、邪気のない?滞りのない顔を作れる

ようになった私は、意識してそういう顔にしているのです。気がつくと

眉間に皺が寄っちゃう、なんてことありますよね。からだに余計な力が

入っている証拠。呼吸も浅くなり、心身共に滞ってしまいます。



基本姿勢がとっても難しいでしょう。ガチャピン

からだは急には変わりませんが、徐々に徐々に深い呼吸を通してほぐれ、

変わっていきます。本来からだが楽な基本姿勢が、楽になってきます。



肩こりも頭痛も便秘も冷えもゆがみも、風邪のウィルスみたいにどこかから

飛んでくる物ではありません。自分の内側から自分で造っているのです。

ですから、整体にいってもマッサージに行っても対処療法、その場限り。



内側は変わっていませんから、すぐに元に戻るのです。汗

自分で造ったものは、自分でしか元に戻せません。何十年もかかって

作った癖やゆがみ、それを徐々にほぐして正しい姿勢と呼吸に戻す。



こういうことをwebで書いておりますからご覧下さい。エルモ<はせ参じるさん

http://www.zenkokyu.com/



例えば今PCを打ったり携帯を見たりしている姿勢も重要です。

多分肩が前に出て、首が斜めになっているでしょう。

それだけで確実に呼吸が浅くなり、確実にこってしまいます。




姿勢を見ただけでこっている人は分かります。




正しい姿勢と正しい呼吸を学ぶ、たったそれだけです。

結果の遅い早いはその人の精進によります。シンプルです。



大神いずみさんの変化が早いのは彼女の努力の賜ですね。涙



エルモmamiさんのご質問、


例えばお布団の中で立ってるときと同じように体を意識して呼吸法を

行っても効果はないでしょうか?



もちろん、しないよりはずっと良いでしょう。

しかし、立って行うものに比べると時間が随分かかると思います。

なぜかというと、寝ているときは人間は自然と力を抜けるからです。

(抜けない方は眠りの浅い徹底した胸式呼吸の人、要注意!)



起きると余計な部分に力が沢山入ってしまいます。(肩とか腰とか)

その力を抜き、Lower coreと足の裏だけに力を入れるという癖を

つけていきたいのです。



朝は深い呼吸を布団の中で行い、お昼間に立って姿勢を心がける、

といったような両方を同時進行で行ってみてはいかがでしょうか。




長々書きましたが、まずは自分でトライ。ハート

そして姿勢や呼吸をチェックしてほしい!と思われる時期が来たら、

レッスンや特別講座に足をお運び下さいませ。出来るだけ日本各地に

行きたいと思っております。



5/30-31の呼吸&田植え合宿でももちろんチェック致しますので、

ふるってご参加下さいませ。(残席6席のみ)



6/14の京都もお申し込みを開始致します。(残席5席のみ)




まずはじっくり自分の体内と対話、からだの内側を観察してあげましょう。

引き続き、ご質問等、お待ちしております。

やだぁ~、今日のアテキシ、とっても先生っぽい~(笑)。わっはっは。





椎名由紀 ぞう

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/



レッスン情報 あんぱんまん

http://www.zenkokyu.com/zen/lesson.html