へろぉ~、えっぶりばでー。ラブ

今日も更に元気なアテキシーなゆきです。毎日一生!!毎日いつ死んでも

後悔がないように、ゆるゆる楽しんで生きてます。\( ̄▽ ̄)/さて。



今週は呼吸以外にもMCのお仕事が沢山で、エビちゃんとお仕事だったり、

山田優ちゃんとお仕事だったり(またTVで見かけたご報告をThanks.)、

ムッシュとラジオだったり♪やだぁ~、端から聞いたら羨ましい感じ~(笑)。



&ZEN呼吸法プライベートレッスンズ、ZEN呼吸法講義、

久しぶりに二時まで飲んだり、深夜にお芝居見に行ったり、

お着物着たり、ZEN呼吸田植え合宿の打ち合わせしたり...



しかしそんな中でも自然と向き合うことを決して忘れません。Wハート

彼らを見習ってにょきにょき伸びたい。スクスク成長したい。



昨日寄ったお寺では八重桜が美しかったです。重たそうなのぉ(笑)。

日本の伝統と桜は本当に合います。あんなベストマッチはないでしょうねぇ。

その変わらない「美」は私達のDNAにも刻み込まれてるんだと思ふ。


椎名由紀のブログ


というわけでぇ~。

キウイと羊の国から帰ってのんびりする間もなく、怒濤の如く活動

しておりました。まっ、疲れることを知らないので超元気ですが!



とある僧のお話ですが、「人間は疲れちゃいけない。」んだそうです。



なっ・・・なんと!



理由は疲れては生きていけないから。最初?っていう感じでしたが

(だって日本人9割方疲れてるでしょう。)、その後、妙に納得。だって...



疲れていては人生楽しめないのです。泣

これ、アテキシ流解釈。



生きる、ということは人生を楽しむということ(もちろん苦しみもありつつも)。

だから、疲れていてはダメなんです。自分にとっても周りの人にとっても

疲れている人がいることは良くない。イガイガしちゃうしキリキリなっちゃう。



みんなが疲れ知らずで元気いっぱいだったら、どれだけ素敵な国

になるでしょう~。土に触れている人はそういう人が多いと思うの。

土から元気をもらい、物質的な豊かさと心の豊かさの違いを知っている。



不安定な自然やお天気が仕事の相手だから、四つ葉

プリプリ怒ったりしない。日々不安定と暮らしている。



そんなことでイライラしていたら、自分のエネルギーが無駄ってことも

どこかで気づいている。だから皆さん、田んぼに行きましょう!!



そこには、不況など全然関係ない人たちが沢山いるのです。好

不況に振り回される人は物質的なものに豊かさを求めていたからに

他なりません。



人生を心身共に健康で楽しく生きるためには、そういう人たちに会うことが

始まり。日本には沢山の素晴らしさがあるんだから。外国行ってブランド

もん買い物したって、あなたの心の内側は満たされてませんよ。



心身を喜ばせる、内側から人間らしい喜びとは何かを知るための

ナイス機会!会津若松でのZEN呼吸、田植え、そば懐石体験 ですが、

今、高速代千円!東京からバスで往復4,000円台です!

(さくら交通(東京駅発)、JRバス(新宿、王子発)をご利用下さい~)



ゴールデンウィークに遠くに行かれないという方、ご参加お待ちして

おります~。ナマステェ~。あたしの元気ももってってぇ~。

さて、軽く(もとい、大げさに)宣伝したところで質問にお応え~。



最近よく頂くご質問です。



エルモ「腹式呼吸がうまく出来ません。」



ぞうはぁい。そうでしょうねぇ~。ダイジョブです。

逆に言うと、だから不調になったと考えています



腹式呼吸が出来ないため、からだがいつも緊張してカチコチ、

血流も悪くなって余計に全身がこってしまう。栄養が体の隅々にまで

行き届かない。



これまた逆に言うと、正しい姿勢で楽に腹式呼吸が出来るようになった時、

あなたはドエラク健康になっているいうこと。

その変化の早さは人に寄るものです(大神いずみさんのように元々

深い腹式呼吸が出来るのにしていなかった方は早いでしょう)。



そこは焦らずゆっくり取り組んで頂きたいと思います。

だって、長年かけて自分で作った癖ですもの。誰かのせいで胸式呼吸に

なったのではありません。自分でいつの間にか習慣にしたものなのです。



生まれたときは誰でも絶対に深い腹式呼吸をしています。たーらこー♪

赤ちゃんのお腹、ぷっく~って膨らみますよね。誰にも教わらずとも

それが楽な呼吸だと人間は本来、知っているのです。



五月半ばに「キウイ呼吸ダイエット」本が出ます。ZEN呼吸法について

写真入りで詳しく解説しているので、是非参考になさって下さいね。



とりあえず、今日は本の総点検をしなくちゃいけないので、

この質問のみでお許しあれ。焦らないでまずは自分の呼吸の観察。

胸を動かさないでどうやって呼吸が出来るか、見つめてみましょう。



気づいたときが転機。気づいてくれてありがとう!中トトロ?

からだもこころもきっとそう言ってくれています。




椎名由紀てへ

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/