朝は珍しくTVをつけたら、はなまるに我らがムッシュかまやつが...(´∀`o)

しかぁし。ムッシュっぽさがいつもより出ていない...


朝だからだろうか、テレビだからだろうか...テレビ

やっくんよりアテキシとしゃべっている方が思いっきり力が抜けてる...

ぶっちゃけ一昨日の方が盛り上がってた...



というより、多分やっくんが大御所ムッシュに緊張されていたのね。

私とムッシュのラジオって、本当に飲み屋の会話みたいだから(笑)。



”ムッシュかまやつのKeep on running” よろしくですー。

ムッシュのニューアルバム も本当に聴いてみてくらはい。

私邦楽ほとんど聞きませんが、このアルバムはマジ買いです。



かっこよすぎるよー、ムッシュ。ハート

あたいもあーたみたいな大人になりてーよー。



コホン。さて。



さみーさみーと思っていたら今日の東京は牡丹雪でしたねぇ。

丁度外に出ていたときに降りのピークでしたので、

「雪やこんこん」をヘビロテで歌って歩きました。わぁ~い♪



だって今日くらいしか歌えないでしょう~♪おんぷ

東京の雪は珍しいのです、雪国の皆さん。やっと雪が見られた♪

本当にこんこんと降っていて最高に気持ちよかったです。



雪国の皆さんは、既に雪にとってもお疲れかもしれませんね(笑)。

マジうらやましーです。.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

人間は無い物ねだりなのよぉ~ん。



ちなみにアテキシの名前はゆき♪雪だるま

アテキシが降るとドスンドスン。



\( ̄▽ ̄)/



さて、頂いたご質問二つにお応えしようと思います。てへ




あひるQ1:体内対話~ZEN呼吸法webには前編しか載っていませんが、

  後編は載せてくれないのでしょうか?



お応え~

え~。コホン。前編だけで十分です。これで江戸時代の禅僧、

白隠禅師の呼吸法はほぼ網羅しております。

webを作った時と今とでは更に呼吸の研究も進みまして、



今は入門編・前編・後編・総集編、と四つのレベルに別れております。

より分かりやすくするための工夫ですが、やることはそんなに

変わっておりません。分かりやすくモダンにがモットー。ハート



webは今の入門編・前編を網羅しておりますので、

ちなみに大神いずみさんはまだ入門編だけ終了ですが、既に

あんなに素敵な変化が沢山出ていらっしゃるようで嬉しいです。)



後編は前編まで出来た方がステップアップするためのハイパーな

内容になっております。逆に前編が出来ないと後編に進めません。

こちらは私が直接からだにぺたぺた触ってレッスンにてお伝えしていきます。




あひるQ2: 子どもが軽いアトピー&喘息を持っているのですが、

この呼吸法は子供(幼児)にも応用は出来ますか?



お応え~

え~コホン。これまでの私の数百名のレッスン生は全て大人なので、

なにげに何とも難しいご質問ではありますが...大人も子どもも呼吸

の仕方は同じでありますので、大人に良い物は子どもにも良いかと。



基本的に私はお医者さんではないので、治す、とか救う、ことは

してあげられません。ただ、心身の能力をフルに使って心身の健康を

促す方法をお伝えすることなら、自信を持って出来ると自負しています。



もともと自己治癒力、というのが人間にはあります。




西洋医学の祖と言われるヒポクラテス風邪ひき も

「病は自然に治癒す。医はこれを助くものなり。」



と言っています。エルモ エルモっ!




アテキシったら呼吸を始めてから病にかからなくなってしまったもので...

きっと免疫力がかなりハイレベルだと思われます。



ただ、喘息の場合は気管が細くなって、息を細く長く吐くことが苦しい

かもしれませんので、くれぐれも無理のないところで。もしお子様が

胸式呼吸であれば、腹式にして良いかどうかは喘息がご専門の

お医者さんにご相談下さい。




ちなみに、アテキシも幼少期は気管支喘息もちでした。ガクリ(黒背景用)




今?


あっはは。男並みの、もしかしてそれ以上の肺活量でしょう。きゃー

その辺の、駅の鏡で立ち止まって髪型を直す、か細いナルシー君達

よりは、確実にアテキシの方がイケルでしょうね(笑)。




ボタン雪の中、芳香な香りが漂ってきました。近寄ると

沈丁花が咲いていました。春はもうすぐそこなのですね。


椎名由紀のブログ


ありがとう、自然。

いつも忘れがちな大事なことを教えてくれて、ホントにありがとう~。



マジナマステです。



それにしてもさみーよー。さすがに暖房つけたり消したり。

あなたもあったかくしてナイスな週末をお過ごし下さいねー。





椎名由紀 カールおじさん

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/