【対魔忍RPG】エイプリルフールと「雷撃のガールズバンド!」 | 対魔忍よっしーのブログ

対魔忍よっしーのブログ

対魔忍やlilithが大好きなサラリーマンです。
対魔忍RPGやLilith作品、商品を紹介していきます。あとは仕事の悩みや日常の事などを投稿していきます。
youtubeやっています。
https://www.youtube.com/channel/UCvaX8RJs7ISlQaBYZPOz8Dg

どーも、よっしーです。

 

月が変わり4月1日になり新年度が始まりました。

 

進学された方や社会人になった方、様々いると思いますが

 

私はいつも通り対魔忍のブログを書いていこうと思います!!

 

さて、いつもは新イベントの紹介に移るんですが4月1日はエイプリルフールなので

 

1日限定で特別なイベントが開催されました。

 

□エイプリルフール特別イベント

プレイした方が多いと思うので簡単に概要を説明すると、3体のミニ四駆から好きな車を選び、

 

レース上には加速アイテムがあるので、うまく取りつつ1位を目指します!!

 

やってみた感想としては・・・

 

各ミニ四駆にはクセがあり、そのクセが自分のスタイルの合うかどうかで難易度が変わってきます。

 

有志の方の情報によると以下のようです。

 

鹿之助機:バランス型(可も不可も無く)
アスカ機:スピード型(レーン移動能力上昇、QTE難易度hard)
リーナ機:パワー型(レーン移動能力低下、QTE難易度easy)

 

(正直1日と短い期間で調べてハイスコアを取るなんてすごい・・・)

 

ちなみに、4月1日は平日の月曜だからやりこんでる人は何者なんだろう。学生さんかな?

 

個人的な感想としては、ゲーム面で言えばリズムゲーというか、ボタンをタイミングよくタップして

 

遊ぶようなゲームが苦手な方は難しいだろうなって思いました。

 

対魔忍の雑談掲示板を見るとクリアできない人がちらほらいました。

 

他にも、スマホでやるのと、キーボードで操作では、キーボードの方が圧倒的に楽だと感じました。

 

スマホだと画面が小さいし、タップするのでラグやタイミングの掴みづらさがありました。

 

ミニ四駆の感想は機体はどれもかっこいい!!

 

操作の感じはアスカの車が一番しっくりきました。実際にアスカの機体でハイスコアを出せたので。

 

それと、レース中は仮面の対魔忍が応援してくれるんですが、他人を応援する朧は中々見られないので嬉しかったです(笑)

 

一番扱いづらかったのはリーナの機体ですかね・・・イングリッドが応援してくれるのは嬉しいんだけど、

 

レーンの移動が遅すぎてタイミングを掴むのが難しかったです。

 

全体を総括すると面白いミニゲームだったので1日で終わらせるのはもったいないと思ったので、

 

イベントアーカイブとかで再度プレイしたい気持ちがあります!!

 

私も4月1日は仕事だったので、そんなに長い間プレイできませんでした・・・

 

なので、各機体をじっくり使ってハイスコアを目指したかったです!!

 

そんな感じで、エイプリルフールイベントの紹介は以上です。

 

次は新イベントの紹介になります。

 

□新マップイベント Ev197.「雷撃のガールズバンド!」

<ストーリー>

大人気ゲーム配信者兼アイドル、Y-kazeXちゃん。
その正体は、雷撃の対魔忍・水城ゆきかぜである。
順調にアイドル活動を続ける彼女は、このたび新たな企画を発表することになり――。

新年度初のイベントは対魔忍RPGでガールズバンドが結成されます!!

 

ガールズバンドは対魔忍RPGが始まる当初から、イベントで結成されるだろうな~って思ってました(笑)

 

私の世代は「けいおん!」が大ブームで学生だった私もアニメを見ていました。(めっちゃ懐かし~~~)

今回はガールズバンドを結成するみたいなので、過去作の音楽系のアニメをパロディすると思うんですが、

 

どのタイトルがモチーフになるか楽しみです。(けいおんだったら嬉しけど、ぼっちは見てないんだよな・・・)

 

□新規キャラの紹介

〇配布 超人 SR【エレキ琵琶法師】鞍橋ほくと

 

通算2体目のユニットで楽器担当は琵琶。

 

ちなみにエレキ琵琶は実際にあるようで、元軽音楽部の私も知りませんでした・・・

 

奥義は強力で初心者の方はかなり使えると思います。

 

味方の「味方全体のHPを中回復、SPを大回復する」

(味方超人属性が少ないほど回復量アップ)

 

〇自然 SR【ガールズバンド】双葉・リリー・ラムセス

 

こちらも通算2体目の実装で担当楽器はエレキギター。

 

奥義は魔ママと同じような分身を作る能力みたいですが・・・

 

五車祭の後ということで性能は控えめ。リリーが好きな方は頑張って下さい。

余談ですが、ゆきかぜとリリーの絵師は葵渚さんで一緒なんですが、

 

ゆきかぜとリリーの顔が一緒にしか見えない(笑)もちろん、絵師が同じだからしょうがないですが、

 

ゆきかぜの髪の色を金髪にしてリリーだよって言われても全く気付かないです(笑)

 

(絵を描くって難しいですね。私は全く描けないので絵師さんたちは凄いです!!)

 

〇魔性 HR【いぶし銀サックス】グローリア

 

こちらも通算2体目の実装で担当楽器はサックス。ガールズバンドではサックスは見かけないですが、

 

そこは対魔忍らしさということでいいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、サックスは吹奏楽部の顧問をしていた時期に触ってました(笑)(難しかったな~~)

 

〇精神 R【ドラム・ヒーロー】ミシェア・シルキース

 

通算3体目の実装で担当はドラム。今回でレアリティを全て制覇したようで、決アリからの人気は健在ですね!!

 

wikiによると光天輪に描かれている各所のアルファベットは、シナリオライターさん曰く
タムやベース、ハイハット等のドラムセットの役割の頭文字とのこと。

 

ドラムは皆さんがイメージしているようなドラムセットが現場にはあるんですが、

 

未来ではドラムセットがなくなり、宙に浮かぶ電子ドラムのようになるんでしょうか?

 

新ユニットの紹介は以上です。

 

□最後はイベントをプレイして印象に残った場面を紹介します。

 

〇ゆきかぜは多忙すぎる

ガールズバンドのボーカルを担当するゆきかぜですが、対魔忍をやり、アイドルをやりゲーム配信もやる彼女。

 

一応ツッコンでおくと彼女の職業は「学生」です!!昼間は学生で、夜はゲーム配信。休日はアイドル活動

 

または対魔忍の任務?で1週間が過ぎると思うんですが・・・多忙すぎるだろ(笑)

 

宿題とか任務の報告書とか、友達と遊んだり何時してるんだろう?

 

そんなゆきかぜのファンにもスポットが当たっていて、オークのファンで大人気のようです(笑)

そんなガールズバンドに対抗するのが、今回のボスのギターヒロイン。中身はドロレス

どっかで見たことあるなーって思ったら・・・ぼっちちゃんだよね?!

 

そろそろクレームが入りそうな予感がしますが大丈夫でしょうか?

 

そういえばドロレスってボッチちゃんと性格が似てるんでしょうか?(アニメを見ていないからわからん・・・)

 

これで「雷撃のガールズバンド!」の紹介は以上です。

 

最後に、youtubeの方ですが4月中にキャラ解説動画を投稿したいと考えています。

 

それでは、今日はこの辺でばいば~い!