基礎と反復 | 椛島町太皷山(通称:コッコデショ)のブログ

椛島町太皷山(通称:コッコデショ)のブログ

椛島町・太皷山の裏方によるブログです。
応援よろしくお願い申し上げます!

こんばんは。

今日は19時からの会議が終わってから、三角公園に向かいました。稽古に遅刻しましたので、薄い内容です。
あらかじめご了承ください。


今日の稽古は、基本に立ち返り、「肩替え」後や、隣の担ぎ手との、ズレを修正することから始まったそうです。


今日のマークは、
西郷どんブームに乗っかったわけではありません。


以前、ご紹介した親子さんです。
息子さんは、少しお目にかからない間にお兄ちゃんになってましたし、お父さんも掛け声を口ずさむ程になって居られ、失礼ながら、お二人とも「成長」されてました。(笑) 
反復の賜物ですね!


もちろん演技も繰り返し稽古しました。


トバセからの、

コッコデショです。

カメラを連写に設定しているからわかるんですが、昨日「一日稽古」だったにもかかわらずなのか、一日稽古だったからなのか、滞空時間が長かったです。


仲間がいるから毎日出来る。毎日やるから意味がある。(笑)



いろんな業種のプロが、異口同音に言うのが、「基礎」と「反復」です。

毎日同じ仕事を繰り返すことが、その道の専門家になる手段であり、それに「責任」を加えることが、生業にする、プロになる手段です。

いま、太皷山関係者は担ぎ手に限らず、何とか来月「奉納」、そして「呈上」と言う責任を果たすために、毎日顔を合わせて、稽古、話し合いを反復しているんだなぁと、改めて思いました。


明日は八坂神社での稽古です。
19時に樺島町を出発しますから、19時半ごろから八坂さんでの稽古になるかと思います。
 

明日は市街地から離れた場所での会議なので、八坂に間に合うかどうか、微妙ですが、頑張って駆けつけたいと思います。


いつもありがとうございます。