生理周期とダイエット | 和のおけいこ紫陽花〜太鼓三昧 笛三昧〜

和のおけいこ紫陽花〜太鼓三昧 笛三昧〜

乳幼児とパパママ一緒の「親子で太鼓」
笑って打ってストレス発散!「大人の太鼓倶楽部」
楽しく唄おう「篠笛いろは」
埼玉県川口市で開講中。学校・サークル・企業様への出張講座も承ります。
演奏のご依頼もお待ちしてます(^^♪

前回のブログの続編です。

30年以上(笑)いろいろ試した結果、私には1番あっていると思うダイエットです。

女性ホルモンの生理周期を利用します。
「じゃ生理不順ならダメじゃん」と言わず、試してみて下さい。

私はずーっと生理不順でしたが、ダイエットして体調が整ったら、その周期も安定するようになりました。
大幅にズレた時は、身体を休めたり、受診したりとメンテナンスします。
すると、たいがい何かあるので、そのサインを見逃さない様にします。

さて。
【生理初日を1日目として、その1週間】
「いたわりウィーク」(笑)。
生理痛や精神不安定、眠気…
そんな時に子供はグダグダ…
旦那は気が利かず…
家事は二度手間…
仕事はカラ回り…
あげたらキリが無い、嫌な出来事ばかり。
そんな7日間は、出来るだけ自分をイイ子イイ子してあげます(笑)

ツラくなければストレッチや、ウォーキング。
グダグダし過ぎて血行不良にすると、かえって痛みが増したりします。
無理ない程度に、体を動かしましょう。

それに食べたい物を食べます。
辛い生理も、これで乗り切ります(笑)
でも辛さを増す様なものは避けます。
これもまた後日アップします。

【2週間目】
ダイエットに最適!
プチ断食やジョギング、筋トレ。
食べたい物リストのヘルシー物を選ぶ。
高カロリー、高糖質も出来るだけ避ける。

生理週に出来るだけラクする為に、この週は多少ムリしても寝不足しても、仕事や家事は済ませちゃう。

【3週間目】
ダイエットできるかも?の週。
2週間目と同じだけど、この週の方が代謝が下がります。
やはり出来る仕事は、前倒しで済ませましょう。

【4週間目】
できなかったら諦める週(笑)

と、言う事…
要は2週間目に60%かけて頑張る。
3週間目は30%
4週間目は9%
生理周は1%(笑)もう惰性(笑)

毎日毎日ダイエットしてたら、疲れちゃうし、続かない。
でもコレなら、頑張り所はたった1週間。

食事や運動で2㎏程増える事もありますが、いつの間にか適正に戻ります。

さ!
そろそろ春に向けて、始めましょう!