和のおけいこ紫陽花〜太鼓三昧 笛三昧〜

和のおけいこ紫陽花〜太鼓三昧 笛三昧〜

乳幼児とパパママ一緒の「親子で太鼓」
笑って打ってストレス発散!「大人の太鼓倶楽部」
ゼロからはじめましょう「篠笛いろは」
埼玉県川口市で開講中。学校・サークル・企業様への出張講座も承ります。
演奏のご依頼もお待ちしてます(^^♪

今日の稽古は「作曲してみよう」
四分音符と八分音符だけで4小節のフレーズを作る練習😊
とりあえずドンドン作って行く子、真っ白なノートとにらめっこしたままの子…いろいろですね(笑)



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

和のおけいこ紫陽花
詳細はこちら


#和のおけいこ紫陽花
#和太鼓
#篠笛


 

おととし11月、ピアノを習い始めました。

息子の学校行事で演奏するためです。

 

目標の本番は、コロナが騒がれ始めた頃で、中止になりましたえーん

 

その後も、翌年の本番を目標にレッスンは続けましたが、緊急事態宣言まで出され、やはり中止になりましたガーン

 

ですが、教室主催の発表会に出していただけて、息子も来場してくれたので「まぁ良し」とおさめましたチョキ

 

さて、これからは自分のために継続します。

 

「篠笛で作った曲に、ピアノ伴奏をつける」が目標ですルンルン

 

そこで、伴奏の勉強になるように、先生と相談して、私のレベルより難しい楽譜集に挑戦することにしました。

再スタート1曲目は「星に願いを」キラキラ

 

む…む…むずい…ガーン

 

1時間たって1小節しか進まない(笑)

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

和のおけいこ紫陽花(あじさい)

詳細はこちら

 

 

 

新クラスの仲間を募集中ですラブラブ

 

 

 


篠笛のお弟子さんから、菅田将暉さんの「虹」をふきたいとリクエストされましたルンルン
「スタンドバイミードラえもん2」の主題歌ですね

映画は予告だけでボロ泣きしたけど、見てませんアセアセ
そして曲も予告で流れる部分で「いいな〜おねがい」とは思いましたが、フルで聞いた事がありませんアセアセ

…って事で、いろいろ調べました。
曲のPV見て聴いて、ピアノ伴奏バージョンも見て聴いて、何度も何度も聴いてみて。
菅田将暉さん、石崎ひゅーいさんのインタビュー記事やTwitterを調べ、どんな想いで作ったのかも読みました。
いろいろな関連動画も見てみました。

はい…うん…ねーーーーえーん
イイ曲〜〜〜えーんえーんえーん
ボロ泣きです
いいな〜

自分で吹きながら感情たかぶりすぎて泣きました(笑)

作り手さんの想いも感じて、私なりの表現も加えて、お弟子さんが気持ち良く演奏できるようにお手伝いしようと思いますニコニコ

しばらくはリピートして菅田将暉ワールドと石崎ひゅーいワールドに浸りますラブラブ








あじさいの発表会では、私が提示する曲だけでなく「親子演奏」や「お友達演奏」をオススメしています。

親子や友達と曲を考えたり、振り付けを考えたりします。

中には、衣装やメイクも凝ってくれる方々もいます。

発表会


image

小さくて懐かしい(笑)

 







息子が2才からそんなことを繰り返してきましたが、今回は篠笛「ほたるこい」を共演しました。



気づけば、もう数か月で6年生。

反抗期も来るだろうし「一緒になにかやる」なんて無くなるかも知れません。

太鼓より楽しい事が見つかるかも知れません。

中学になれば部活優先で、太鼓はやらなくなるかも知れません。

 

「その前に《2人だけの音》に挑戦してみない?」

と私から誘って、受け入れてくれました。

 

夏休みから練習して約半年。

本番前は「緊張する~」と言ってましたが、無事にご披露できましたキラキラ

 

見た目も、音も、この日いちばん地味な演目でした(笑)

ですが、かなり満足ですラブラブ

 

数年後に反抗期で参ってるときには、この事を思い出して涙するでしょうえーん

がんばれ私アセアセ(笑)









 

 

 

 

 

 

2/21(日)

発表会を開催しましたルンルン



 

例年は親子クラス、大人クラス、学生クラス、篠笛クラス、総動員で1日のうち何回も出演箇所を作りました。

ですが、今回はクラスごとに時間を区切って、出演者もお客様も総入れ替え。

お客様もご家族のみご来場OKに。

だから、客席スッカスカ(笑)

 

舞台リハーサルもゲネも無しアセアセぶっつけ本番アセアセ

 

自分以外のクラスを見る事もできず「はい!準備!」「はい!出番」「はい!バイバイっ!」

大忙し(笑)アセアセ

職業やご家族の体調での欠場や変更は当日朝まで相次ぎました。


 

それでも、やはり無事に開催できたことに感謝しかありませんピンクハート

緊急事態宣言中だし、ホールも使用禁止になるのでは?と、毎日ヒヤヒヤでしたえーん

そんな中でも、出演のお弟子さん方は対応してくれたし、協力もしてくれたしニコニコ

ありがたいですねラブラブ

 

舞台に立てたことと、みんなの笑顔が見られた事に感謝です。


 

 

 

和のおけいこ紫陽花

詳細はこちらです



 

 

今年はゆっくりなお正月かと思いきや(笑)
私は静岡へ
また仲間は恒例の浅草へ
まさかのダブルブッキング
いつもより嬉しい意味で慌ただしい年始となりましたニコニコ

私が伺ったのは、静岡県伊東市の坐漁荘
テレビにも紹介されてる高級旅館でしたキラキラ
ご一緒したのは恒例の和文化芸能グループ夢幻陣さんの代表の柳水さん。

施設内には素敵な中庭があったり

滝があったり…滝?…滝!?
すごいな…

さ〜獅子舞の始まりですルンルン

獅子舞とは?のお話しをさせていただいて

皆さんに噛みつく噛みつくルンルン
良い《神》様が《つき》ますように



私達の隣ではスタッフさんがお餅つきラブラブ

演舞の後、私たちもいただきましたラブラブ
いや〜笛吹きながら「いいな〜食べたい〜」と思っていたのが、顔にでてたんでしょうね😅

帰りがけには、伊東駅でシラス丼。
息子は真っ赤なマグロ丼。


実は主人が伊東に縁があるので、この後は思い出の場所をサラッと眺めがてら、帰宅しましたルンルン

音符音符音符音符音符音符音符音符音符


浅草組もおつかれ様でしたキラキラ

毎年恒例で、気持ちよい青空ですねルンルン



音符音符音符音符音符音符音符



和のおけいこ紫陽花
今年も楽しくお稽古したいですね



今年も1年お世話になりましたニコニコ

ずいぶんと困ったトシでしたねアセアセ
 
3月には、オリンピック聖火台イベントに出演させていただいたり。
 

11月には、川口市芸術奨励賞の受賞キラキラ

12月には【広報かわぐち】にも掲載され、FM川口のラジオ番組からインタビューを受けました。
 
 
さらに12月は10周年を迎えましたルンルン
 
今年は、出演が無い分、基本的なジミ〜な稽古を、少人数でシッカリでききたのも貴重な時間でした。
篠笛クラスのお弟子さんとオンラインクラスを立ち上げたり。
忍者と「竈門炭治郎の歌」でYouTube出演したり。
image
 
ある意味、忙しい昨年ではできなかった…やらなかった事に挑戦できた1年でした。
 
そして、ゆっくりマッタリな1年だったのに、明日の年始から獅子舞のお囃子です(笑)
 
 
来年も、まだまだ難しいトシになりそうですがアセアセ
トシ男の息子共々、がんばっていこうと思いますルンルン
 
 
 
 
YouTube企画 第2段爆笑

柳水さんもなかなか苦戦しました。

そして、横目で確認しながら指を動かす「運指」も難しいんですアセアセ
ところがこれを覚えるのはすぐでしたびっくり
さすが忍者!
私だっていまだに苦戦してるのにガーン

そんなお話しもしながらの「竈門炭治郎の歌」です。