「春を待ちわびて(夢中的那片海)」なかなか面白い | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

 

いま

6話まで見終わったのかな

 

「肖戦くんのドラマはいまひとつ」という

思い込みが過ぎたせいかもやもや

このドラマは思ったよりも面白いです飛び出すハート

 

1975年の北京が

どんな世界だったのか!?

興味深く見ています

 

 

いろいろ書いていたら

長くなっちゃったわ!!

 

 

 

 

 

大院に住む意味

 

 

6話で分かったことがあるの

 

 

 

肖戦くん演じる肖春生(シャオ・チュンション)たち

軍関連の人が住んでいるところを「大院」っていうのね

 

「大院」に住んでいるということは

北京でもエリートとされる人なんですって

 

それ以外は一般庶民で

持っている権力は全く違うのよねグッ

 

 

 

 

肖春生(シャオ・チュンション)たちが

軍にも入らずに遊んでいるのは

庶民にしてみれば

「親の権力をかさに着て生意気な奴ら」

っていうイメージになるってことよね

 

 

 

最も

大院の中でも

地位によって住んでいる家の広さは全然違って

 

葉国華(イエ・グオホア)の家は2階建てだけれど

肖春生(シャオ・チュンション)の家は

ずいぶん小さいものね驚き

 

 

まだ貧しい当時の

エリートって

かなり優遇されていたでしょうね

 

1975年ごろの「大院に住む」意味が

ようやくわかったわ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

登場人物を見てみましょう

 
 

前回、主要キャストを調べたんだけれど

この方々も重要だとわかったので

追加しておくわね

 

前回はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

肖春生(シャオ・チュンション)たちの仲間

陳宏軍(チェン・ホンジュン)を演じるのは

崔航(Cuī háng)くん

 

 

 

どこかで見たなぁ!?

と思っていたら

「微微一笑很傾城(シンデレラはオンライン中)」に

ご出演だったわ!!!!

 

 

 

肖奈のルームメート「猴子酒」よね!?

確かにこの子だわ

 

 

「微微一笑很傾城(シンデレラはオンライン中)」は

2016年だから

もう8年も前よ

 

真顔凝視驚き無気力ネガティブ魂が抜ける

 

崔航くん

現在34歳だそうですキラキラ

 

 

 

 

ちょっと事件を起こしてしまって

北京を離れることになったけれど

おそらくこれが彼の転機になるのね

 

 

保定という都市に身を隠すんだけれど

現代でも北京から車で3時間弱よガーン

 

 

仲間たち遠く離れて

頑張ってね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もうおひとり、ご紹介しましょう!!

 

不良集団の親玉

斉天(チー・ティエン)を演じるのは

鲁诺(Lenox)さん

 

 

 

映画「老炮儿」でお見かけしているはずなんだけれど

全く覚えていないわアセアセ

 

実際の年齢は38歳ですって照れ

 

 

 

肖春生(シャオ・チュンション)を

信頼して、

愛する賀紅玲(ホー・ホンリン)を

任せようとしたり

なかなか、考えている男よねチュー

 

 

 

 

じつは

Weiboにこんな写真があって

雑誌ELLEのグラビアらしいんだけれど

 

 

 

最初見た時は

「肖戦いないのに、誰が買うんだろう!?

と思ったけれど

 

6話まで見て分かってきたわ!!

 

 

 

視聴者はストーリーを追うごとに

登場人物たちの生き方に感動して

 

どの人物も幸せになって欲しいと

どんどんのめりこんでいくタイプの

ドラマなんじゃないかしら!?

 

 

だから

肖戦くんがいなくても

全く問題なく

 

視聴者は

「あ!陳宏軍だ!」って

グラビアに見とれちゃうんじゃない

 

 

予想と違ったら

悲しいけれど

面白そうだから見続けるわ

 

 

 

 

 

肖春生のぬいぐるみ

 

 

Weibo見てたら

こんなのがあったわよ

笑笑笑

 

 

アイドルとかのぬいぐるみは

よく見るけれど

1975年の中国の衣装を着ているぬいぐるみって

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

乗ってる引き出しがすでに1975年

かわいい愛飛び出すハート

 

 

着せ替え人形らしいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司馬遼太郎の中国

 

前回Pickした司馬遼太郎の本

 

 

 

 

まさに

司馬遼太郎が1075年に中国を訪れた時の紀行文なので

面白く読めてます

 

司馬遼太郎だから

決して読みやすい文章ではないけれど

難しいことも書いておらず

 

とにかく

司馬遼太郎の知識の量と質に

驚くわ驚き

 

おススメです!!

 

 

 

 


 

なんだかんだ言っても

肖戦くんの一番は

陳情令飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の焼き物