台湾映画『オールド・フォックス 11歳の選択』を見てきた | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

 

なかなか行かれないまま

「公開が終わっちゃう!」と焦って

行ってきましたチュー

 

 

台湾映画が好きな方は

絶対に見たほうがいい!!

 

 

私のように

 

子どもが自ら考えて

成長し

決断するストーリーが

好きな方は

見たほうがいい!!

下矢印

全国で公開中です

 

 

 

 

 

 

 

何を選択するのか

 

 

ネタバレを見ずに

行ったので

 

「何を選択するのか」

知らずに見ていたのですが

 

なるほど!!

 

という感じでした

 

子どもって

周りの大人の影響で

考え方を学んでいくよね

 

 

 

 

 

 

 

 

キャスティングが凄い

 

主演の男の子

11歳の少年は

無口で

愛想もないけれど

ちゃんと伝わるキラキラ

 

彼が

何を考えているのか

言葉が無くても伝わるのチュー

 

 

 

少年も素晴らしいけれど

 

周りの大人たちも

ほんとうに

素晴らしい飛び出すハート

 

これはネタバレ無しで

みて欲しい!!

 

 

 

私は知らずに見ていたんだけれど

門脇麦ちゃんもご出演でした

 

ちょっとした役でも

知っている台湾俳優が

ご出演です飛び出すハート

 

 

 



 

 

 

 

「キツネ」の意味

 

原題は

「老狐狸」

 

英訳されて

オールドフォックス

 

 

日本でも

キツネはあまりいい意味で使われないけれど

どちらかというと

「こざかしい」みたいな意味で

つかわれることが多いと思うんだけれど

 

この映画での「老狐狸」は

「腹黒い」意味で使われていました

信じてはいけない人てって感じかな

 

日本語で言ったら

もしかして

「古狸」のほうがしっくりくるのかも!?

 

たぶん

中国語がわかれば

もっと面白いんじゃないかな

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

ここからちょっとネタバレ

未視聴の方は

ご自分でご判断を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスキャロルのスクルージ

 

 

 

「老狐狸」の不動産王は

まるで

ディケンズの「クリスマスキャロル」のスクルージ

みたいなやつなんだけれど

スクルージには成れなかった

 

 

 

彼の選択した生き方は

たしかに「老狐狸」なんだけれど

 

昔の

貧しかったころ

 

お母さんは、思いやりがある人だけれど貧乏で

周囲の人は

お母さんの助けになってくれず

 

彼の周りには

生き方を教えてくれる人がいなかったのよね

泣泣泣

 

 

周りが助けてくれなかったからこそ

大人になってお金持ちになったら

周りを助けてあげようと考えるのか

 

それとも

あの時、誰も助けてくれなかったから

自分も助けてやらない大人になろうと思うか

 

実は

「老狐狸」もある時点で

選択をしているのよね絶望

 

 

 

そう考えると

私たちはいつでも

選択をしながら生きているんだけれど

 

11歳の子が

周囲の大人から何を学ぶのか!?

 

この映画を見ながら

自分の選択が正しいのか

ちょっと考えさせられたわ照れ

 

 

 

 

 

お父さん

 

11歳の少年のお父さん

 

人の気持ちを考える

とてもいい人なんだけれど

 

門脇麦演じる女との関係を考えると

ちょっと優しすぎじゃないかなと思うわ

 

これは

やさしさが仇になるタイプねショボーン

 

 

11歳の少年は

きっと

「老狐狸」と優しすぎるお父さんの

間を

成長していった気がするわ

 

 

 

ご興味があれば

是非

お足をお運びください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の焼き物