【実家】ごぼう茶事件を思い出した② | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

実家の「ごぼう茶事件」の続きです

 

 

 

①はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごぼう茶」に電話をする

 

 

電話に出た人に

2回目の電話であることと

用件を伝える

 

 

 

私:前回の○○さんも言っていたが、88歳の老人を定期購入に誘導したということですよね。消費者センターに確認したところ、録音されているはずだから、聞かせてもらうといいと言われましたので、聞かせてください

ごぼう茶:誘導するとはどういうことかわかりませんが、きちんと説明しているはずです~中略~録音はありますが、直接お聞かせするのは、開示請求手続きなどとても大変で、確認して改めてお電話します

私:今日は出かけるし、平日は仕事なのでなかなか電話に出られません

ごぼう茶:ちょっと相談してきます

ここで、かなり長く待たされるネガティブ

 

ごぼう茶:確認したところ、録音の保管期限が3か月なので、すでに消去されています

 

 

ここで

引き下がらない私ウインク

もはや、完全なクレーマーになっているが

おばさんは、引き下がらない笑

 

 

 

 

私:そもそも判断能力が衰えている88歳の要介護1の老人を誘導するなんて~~~~~~~~~~~~~~~~以下略絶望

(2年前は要介護1でした)

 

と、先ほど相手に待たされたのと同じくらいの時間をかけて

グダグダとクレームを言い続ける!!

 

マジで、かなりのクレーマーだなと

自分でもあきれたけれど、クレームし続けるむかつき

 

 

ごぼう茶:今記録を見ていますが、解約理由は「便秘が治らない」で「1回のお試しのはずだった」とは書いていません

私:老人ですよ?解約理由は何ですか?便秘が治りませんか?とでも聞かれたら、「はい」って答えますよね?

 

 

 と、

私も引き下がりません!!

あくまでも「誘導されて定期購入を契約させられた」ことに対してのクレームという立場を崩さず

グダグダと話し続けるネガティブ

 

しかし

相手も

誘導はしていないし、解約時の録音はまだ残っているので、確認することができる

と、「ごぼう茶」には落ち度が無いと、譲らない煽り

 

 

 

ただ

人間、不毛な時間を過ごすのは

嫌気がさしてくるもので

さすがの私も

そろそろやめようと

取引に出てみることにしたチュー

 

 

私:消費者センターの方も言っていましたが、そちらも企業なので注文時は法律に引っかからないようにやっているのはわかっています。結局は泣き寝入りですね。

一袋、未開封の物がありますが、これは返品できますか?

 

あくまでも

母は騙されたという立場を貫きながら

返品交渉に入るドクロ

 

ここでまたもや、かなり待たされるもやもや

 

ごぼう茶:本当は受け取って10日以内しか返品できないのですが、2回目のお支払いをしていただくという条件で、未開封の返品受け付けます

 

 

 

 

ということで

2回目の3441円は支払い

3回目の未開封のごぼう茶は、こちらの送料負担で

送り返したグッ

 

負担した送料入れても

たった4000円程度のことに

こんなに労力を使ってアセアセ

 

ほんっと

馬鹿みたいな「事件」でしたおばけくん

 

 

この事件のあと

母は、私に怒られ

絶対に通販で買い物をしてはいけない!!

お灸をすえられたのは、言うまでもないドクロハッ

 

 

 

 

 

 

ところがこれでは終わらなかったびっくり

 

 

 

すっかり終わったと思っていたのに

そこは判断力の衰えている老人ショボーン

 

思わぬ「こと」を起こすことになるアセアセ

 

 

 

2回目の料金を支払い

未開封のごぼう茶を返品した数日後

 

請求を止めるのが間に合わなかったのであろう

3回目のごぼう茶の請求書が届いてしまったのだガーン

 

 

 

2回目の請求書で

未開封のごぼう茶を

私が返送したのを見ていた母

 

「請求書が来ても、商品を返送すれば払わなくてよい」

とインプットされてしまったのだろうか!?

 

 

開封済みのごぼう茶を封筒に入れて

郵便局に持って行ったと言う絶望

 

そこでどういう説明をしたのかわからないが

郵便局の人に手伝っていただき

宛名を書いてもらい

 

請求書に書いてある住所

開封済みごぼう茶を返送してしまったのであるもやもや

 

 

そう!!

請求書に書かれているのは

ごぼう茶の会社ではなく

債権回収の会社「N」!!!!!!

 

絶望絶望絶望絶望絶望絶望

 

 

 

当然ながら

「N」に送られた開封済みごぼう茶は

数日後に「受け取り拒否」で、実家に戻ってきた魂

 

私は

母に勝手なことをするなと激怒したが

 

娘と夫は

「債権回収会社への最高の嫌味笑い泣き」だと

大うけしていた飛び出すハート

 

 

 

 

債権回収会社さん

わけわからないものを送り付けて

なんか、すみません凝視

 

 そして

郵便局のご親切な局員さん

お騒がせしてごめんなさいショボーン

 

 

 

 

ということで

母の判断力の衰えを実感した

「ごぼう茶事件」

おしまいです笑

 

この「ごぼう茶」の会社は決して悪徳業者ではないのですが

やはり、老人には、対応を変えて欲しいですねウインク

 

みなさまのご実家も

お気を付けくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー