【実家】ごぼう茶事件を思い出した① | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

 

いまは

施設にお世話になっている母だが

私が母の異変を確信したのは

「ごぼう茶」がきっかけだったことを思い出した!!

 

それまでも

ん?ということはあったが

判断力の低下を確信した「ごぼう茶事件」を

思い出したので書いておこうと思う

 

もし

以前にも書いていたらすみませんアセアセ

 

 

 

 

 

2年前のこと

 

 

88歳だった母は

危なっかしいながらも

ひとり暮らしができていた

 

ご飯を炊くことができたし

冷凍食品を解凍して

3食、食べることができていた

 

 

 

ある日

実家に行くと

「ごぼう茶」の請求書があった驚き

 

あやしげな請求書だったので

母に聞いてみた

 

母に言わせると

テレビの通販番組を見て

電話で

1回だけのおためしに申し込んだ

何回も送られてきたため

すでに

解約の電話をした

という

 

家には

3袋のごぼう茶があった

2袋は開封してあった

 

お茶お茶お茶お茶お茶

 

 

 

 

ごぼう茶の会社に電話する

 

 

「お試し」で申しこんだのに

何回も送られてきているクレームをしようと

ごぼう茶の会社に電話した電話

 

 

 

私:お試しを頼んだと母は言っているが

なぜ何回も送ってきたのか?

ごぼう茶:通販番組では、お試しと定期購入の案内をしており、定期購入はすぐに解約できるので、申込時に定期購入の案内もしている

 

 

私:つまり、定期購入に誘導したわけですね

ごぼう茶:誘導はしていない

 

 

 

私:すでに解約済みらしいが、支払いはあと何回残っていますか。今回の請求書は「2回目」と書かれている。

ごぼう茶:請求は他会社に任せているので、わからない

 

 

らちが明かないので

担当者の名前だけ聞いて、電話を切る

 

 

 

確認すると

請求書の発送元は

ごぼう茶の会社ではなく

「N」という会社だった

 

「N]に電話するも

音声対応で、返事は登録しているメールアドレスに返信するというテープが流れる

メルアドなど母が登録しているはずもないので

仕方がなく諦める

 

 

 

 

消費者センターに相談する

 

 

私は消費者センターに電話をして聞いてみた

 

 

私:電話で申し込み時に、誘導された可能性があるが、支払いの義務はあるのか

消費者センター:高齢者でも自分で電話をして申し込みと解約をしているため、支払いの義務が無いとは言えない。申し込み時に録音されているはずなので、確認してみては?

 

 

 

私:支払いが何回残っているのか、「ごぼう茶」はわからないと言っているが、そんな無責任なことがあるのか?

消費者センター:債権譲渡という形で「N]に委託しているので、支払いに関しては「ごぼう茶」側は、わからないのだろう。

 

 

 

私:一袋未開封があるが、返品できるだろうか

消費者センター:食品なので賞味期限等があると思うので、確認してみては?

 

 

 

「債権譲渡」という形で

代金の回収をする会社があることを

初めて知った私

 

なるほど

通販側も代金の回収に気をもまなくていいってことか!!

凝視凝視凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

正直

3441円だったので

支払ってしまえば簡単だったのだけれど

 

判断力の弱くなった老人を

誘導する商法は

放置できないと思って

もう一度

「ごぼう茶」に電話をすることにしました!!

 

 

 

 

 

 

長くなるので続きはまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税でも

ごぼう茶があるのね

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット