【実家】施設に馴染む母と、自分の老後 | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

あらびっくり

気が付いたら

ひと月、経ってますね

 

 

実家の近くのショートステイ先から

我が家の近くの介護付きのホームへと移った母

 

元気です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

母の状況

 

いろいろな方のブログを読むと

「家に帰りたい」と訴えられて

娘さんが辟易している様子がつづられていることが多く

 

帰りたいと言われたら

どうしようと思っていましたが

 

母は

全く言わない!!

 

ネガティブ無気力驚き凝視真顔

 

 

「実家から何か持ってこようか?

「足りないものある?

などなど聞いても

 

「いらない」

「困ってない」

「快適よ」

という返事

 

チョット拍子抜け

 

笑笑笑笑

 

 

 

おまけに

飲み込み力が弱くなっているからと

専門の先生に見ていただいて

スープにとろみをつけて貰ったり

 

靴が危ないと言って

簡単にはける靴に交換してもらったり

(もちろん、費用は発生しますが)

 

専門家ならではの

アドバイスがたくさんあり

 

 

 

便秘の管理もしてくれるし

 

自宅では

出来なかった生活の管理を

きちんとしてくれる飛び出すハート

 

 

 

 

施設に入るって

イメージがあまり良くなかったけれど

 

 

実際は

 

星専門の方に見てもらえるということ

 

星職員の経験から

より生活しやすくなるアドバイスを貰える

ということ

 

 

思ってたのと違う!!!!

嬉しいギャップ飛び出すハート

 

 

ニコニコ照れほんわかチューにっこり

 

 

 

そりゃあ、いろいろな人がいるから

自宅で一人のんびりとは違う生活だけれど

 

おそらく母にとっては

そんなに悪い環境ではないんじゃないかな

と思う

 

わがままな母が

意外と馴染んでいて

ちょっと安心

笑笑笑

 

 

 

 

 

私の状況

 

 

兄との間でいろいろあって

ぶち切れた私が

「ホーム選びから、すべてお前がやれムキー

兄にすべてを押し付けたため

 

支払いも

連絡も

全て兄に行くため

私は週に2回、30分顔を出して様子を見るだけになった

 

 

 

兄にすべてを任せたぶん

(兄弟仲が悪いので)

情報は全く入ってこず

 

血尿のこととか

気になることはいっぱいあるけど

もう知らん

チューチューチューチュー

 

 

私は顔を出すだけ!!

ときどき

施設から言われたものを持っていくだけ!!

 

 

 

「私が行かなければ生活が成り立たない」という

プレッシャーもなく

ひとりで困っているんじゃないかという

心配をする必要もなく

 

 

非常に

快適な毎日を送ってますキラキラ

 

 

 

なにより

週に2日、まるまる実家のために使っていた時間が

空くという奇跡チョキ

 

じゃあ、

その時間何やってるのかというと

 

何もやってないもやもや

 

 

 

おかしいなぁ!?

やりたいことはいっぱいあったのに

なんだか

グダグダしちゃうな汗うさぎ

 

 

 

ということで

母が新しい環境に馴染んだように

わたしも

新しい生活リズムに慣れないといけないね

ウインクウインク

 

 

 

 

 

自分の老後

 

 

ふと思い出したことがある

昔、ママ友が言っていたこと!!

 

そのママ友は、義母さん(旦那さんのお母さん)と同居していた

 

 

 

義母さん

デイサービスに行くとき

お迎えが若い男性だと、うきうきして出ていく

けれど

女性だと、とても不機嫌になる

 

その態度の変化が

とても嫌だと言っていた

 

 

 

その話を聞いたときは

みんなで大わらいしていたが

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

自分の老後が

近くなってきたら

心配になってきた

ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

ほら

私って、旧ジャニーズとか

大好きでしょ!?

 

楊洋とか、グレッグとか

明るいイケメン好きでしょ!?

 

もし

年取って

認知症になって

デイサービス行くとき

 

お迎えが若い男性だったら

わざと、転ぶふりして腕にしがみついたりしたら

どうしようアセアセ

 

ガーンガーンガーンガーン

 

 

女性だったら

不機嫌になって

「今日はいかないわ」

なんて言っちゃったら、どうしよう

 

驚き驚き驚き驚き

 

 

 

たぶん

自分の老後を考えるとき

気にしなきゃいけないのは

そこじゃない!!

 

それはわかってるもやもや

 

でも

本能って隠せないから

めっちゃ恥ずかしい老人になりそうで

怖いわぁ

 

笑笑笑

 

 

 

 

 

 

最近

自分の老後

いろいろ考えてます

 

次回は、ちょっとこのあたりのお話を

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー