第3回体験農園
集合講習で、本日の作業内容を園主さんから説明していただきました。

①ネギの苗の植え付け作業
②じゃがいも茎を二本にして追肥、土寄せ。
③大根の間引き、ひと穴に1つ。
④カブの間引き、ひと穴に2つ。

ネギの植え付けはトレーの上で育った苗のチェーンポッドを切り分けから始まります。
トレーの上のチェーンポッドは13メートル。
1列は2メートル50センチで各自2列、合計5メートル分を植え付けます。
有志の方々でチェーンポッドの切り分け作業をしてくださいました。皆さまいつもありがとうございます。
切り分けられたチェーンポッドをまるく巻き取りトレーに2つづつにまとめて配布してくださいました。
畝にチェーンポッドを植え付けます。
覆土して終了。
じゃがいもの茎を2本に間引きして追肥と土寄せをしました。
芋専用の肥料
カブはひと穴に2つ。
ほうれん草はそのまま。
大根はひと穴に1つに間引きしました。
次回は5月19日です!