陶芸体験をされた埼玉県の女性3人 | 萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

山口県萩市にある伝統的工芸品萩焼専門窯元・陶房大桂庵樋口窯のブログです。

●大桂庵(陶房大桂庵樋口窯)とは・・・

山口県萩市で、土のぬくもりの伝わる手作りの萩焼を伝統工芸士認定の作家・樋口大桂が窯元として作陶し、皆様に直接販売しております。

 

●大桂庵の作品は・・・

偽りのない「本物」「正当」の萩焼の和食器・花器・茶道具・置物などを、ご自身でお使いの場合や贈り物としての対応も承っております。

 

●大桂庵でのお買い物は・・・

作品の品質・ネットショップとしての対応など、安心してご来店・お買物いただけます。

 

●ご不明な点がございましたら、大桂庵・樋口までお気軽にご連絡下さい。

電話 0838(22)1447 higuchi@taikeian.net

 

 

 

 

 

先日、埼玉県の男女8名様が【萩焼技体験】の基本プランとカジュアルプランを体験され、オプションの釉薬指定と取っ手付きのご要望をいただきました。

現在、60~70代の皆様、PTAでのお付き合いから交流が始まり20年、時々、ご旅行などをされているとか。今回は山口に行くので萩焼を作ってみたいとの要望があり検索、1か月前に当店のホームページをご覧になられ、幹事さんからお電話があり詳細をご説明させていただきました。


体験後に萩市内での昼食のあと宇部空港に行かれるということで、全員が基本プランだと時間的に難しいため、男性2名はカジュアルプランのマンツーマン指導による作陶のみでプランニングさせていただきました。

当店で最大人数の8名様、前日に分刻みのスケジュールを組み立てしっかりシミュレーションし準備万端。

当日、2泊された長門市のホテルを出発される際にお電話をいただき、予定より少し早めにご到着、大型のレンタカーから降りてこられた皆様はとても若々しく感じられました。

事前のご説明・各人のご要望をお聞きし、工芸士のお手本の後、カジュアルプランの2名様からマンツーマン指導が始まり、続いて3名様ずつ基本プランを体験していただきました。

比較的スムーズに作られる方もおられれば、少し手こずっておられる方もありましたが、後半に行くにつれて先に終わられた方が作陶されている方の様子を見ながら、時々「ここはこうするといいんだよ」とアドバイスをされたりしていて、とても温かい雰囲気でした。

工芸士のお手本の時、皆様の「自分に出来るんだろうか?」という思いがこちらにも伝わってくるほど緊張感のある雰囲気でしたが、少しずつ笑い声が出てきてリラックスムードとなり、そのまま最後まで笑い声が絶えることなく、全員、最後まで無事に作り上げてくださいました。

男性陣が写真掲載NGということで、女性のみの写真をコラージュさせていただきました。

「ていねいにやさしく教えていただき満足です。大変緊張し力が入ってしまいましたが、優しくご指導いただきました。」

 

「ご夫婦の優しさが心を和ませてくれました。素敵な時間をありがとうございました。大変優しくご指導して頂き、大変良かったです。」
 

「優しく丁寧に教えて頂きました。清潔感もありました。お茶用の器が作りたかったので残念であった。」
と女性3名様が嬉しいコメントを書いていただきました。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。
https://www.taikeian.net/ENQ/enquete.cgi?PAGE=4&SHOPURL=/

萩まちじゅう博覧会・春はこちらから
https://hagi-machihaku.com/html/events/event/04/

 


 

 

 

 

 

チューリップ赤ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにポッチとクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。クリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!チューリップ黄
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ