萩焼(伝統的工芸品)お食い初め膳のご案内 | 萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

山口県萩市にある伝統的工芸品萩焼専門窯元・陶房大桂庵樋口窯のブログです。

●大桂庵(陶房大桂庵樋口窯)とは・・・

山口県萩市で、土のぬくもりの伝わる手作りの萩焼を伝統工芸士認定の作家・樋口大桂が窯元として作陶し、皆様に直接販売しております。

 

●大桂庵の作品は・・・

偽りのない「本物」「正当」の萩焼の和食器・花器・茶道具・置物などを、ご自身でお使いの場合や贈り物としての対応も承っております。

 

●大桂庵でのお買い物は・・・

作品の品質・ネットショップとしての対応など、安心してご来店・お買物いただけます。

 

●ご不明な点がございましたら、大桂庵・樋口までお気軽にご連絡下さい。

電話 0838(22)1447 higuchi@taikeian.net

 

こんにちは。大桂庵の樋口佳子です。

今日は少し肌寒く、めっきり秋の深まりを感じます。
夕方も日の暮れが早く、まだ暖房をいれるのは電気代がもったいないからとケチケチしてたら思わずくしゃみがなんてこともあり、コロナ禍の今だからこそいつも以上に体調に気を付けなければと思ってます。

皆様も風邪など引かれませんようご自愛くださいませ。

【お客様からいただきましたお声のご紹介】

◎9月の終わり、大桂庵の【萩焼(伝統的工芸品)お食い初め膳刷毛青「箱入り坊ちゃん」・塗り箱入り】が海を渡ってシンガポールのH.K様のところにに旅立っていきました。

久々の海外発送だったのでドキドキハラハラしましたが、無事にお届けできたようで、先日、「お汁碗とお湯飲みが家族でお揃いになりました。」とのコメントをいただきました。

以前、ご夫婦でお買い上げいただきましたお湯呑と汁碗が同じ刷毛目シリーズの色違いで、今回はお誕生されたお子様の「お食い初め」のセットが同じ刷毛目シリーズで、サイズの小さい器がセットで塗り箱に入ってるということでお揃いになったことに喜んでいただけたようです。

「お食い初め」という日本の伝統文化が遠い海外の国でも行われ、その際に伝統的工芸品萩焼をお使いいただけるということがとても嬉しく感激しております。
お食い初めをされた後も、お子様用の器としてお使いいただければと思います。

20年以上前、ある新米ママから「娘が誕生したのですが、大好きな萩焼でお食い初め用の器を作ってもらえませんか?」というリクエストをいただきました。
いろいろとご相談しながら、お皿は豆々しく健康であるように豆形、ご飯茶碗・汁碗・湯呑は持ちやすい形、お目出たい箸置きをセットにして塗りの箱に入れる、又、お食い初めで使った器を20歳まで取って置き、湯呑をぐい呑にし碗を小鉢にして成人のお祝出来るようにするということになり、樋口大桂が5つの器を作り箱屋さんに塗り箱をオーダーして出来上がったものです。
そして、このお食い初めの女の子用が【箱入り娘】、男の子用が【箱入り坊ちゃん】と命名しました。

昨年まではお店の一角に置いてあるだけでしたので、偶然、眼にされた方が近々お誕生するお子様用・お孫さん用や知人のご出産用にとお買上げいただいてましたが、皆さん「ネットで探してもプラスチックとかしかなくて、ちゃんとした陶器のものって珍しいですよね!」と言われてました。

昨年末よりネットでの販売を始めましたが、この作品が海外に行くとは思わず本当に嬉しい限りです。
当店は薬品によるコーティングをしておりませんので、お子様にも安心・安全にお使いいただけます。

https://www.taikeian.net/SHOP/2362.html・

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ赤ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにポッチとクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。クリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!チューリップ黄
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ