禅語:木鶏鳴子夜 芻狗吠天明 | みちくさ

みちくさ

禅語で学び、日々の気づきブログです。
(元:健康体になる為に学んでいる記録)

私の病:脊髄小脳変性症

こんにちは、大観です😃⭐︎no.194⭐︎

 

ZENGO:木鶏鳴子夜 芻狗吠天明

   もっけいしやになき すうくてんめいにほゆ

 

 常識はふまえるが、そこに縛られない

 

 

木彫りの鶏が深夜に鳴き。藁細工の犬が夜明けに吠える。

 

通常は、夜明けに鳴くのは鶏で、深夜に吠えるのは犬である。

 

常識にとらわれない。分別から自由になる。

 

 

世の中の秩序を保つうえで、常識をふまえて行動することは大

 

切です。しかし、発想や思考はそこから自由にあっていい、と

 

わたしは思っています。音楽はスピーカーで聴くという常識、

 

電話は通話のツールという限定的な考え方から離れ、自由に発

 

想しなかったら、ウオークマンも、スマートフォンも生まれな

 

かったはずです。

 

*911で無くなったツインタワービル! 誰がやったの?

 

私、

テレビや新聞のニュースや情報に流さ、それを常識と捉えてし

 

まう、そこから離れることにより、ニュース、情報のあり方が

 

みえてきます。陰謀論といわれてしまいますが、アメリカによ

 

る国への規制抑制、

 

   それを信じさせようとテレビ、新聞の情報操作。

 

アメリカと思いきや、イギリスだったり他だったり、

 

まずは、離れてみてはいかがでしょう。

 

 

それでは、またです。

    ありがとうございました。 🙇