ホープフルステークス&東京大賞典 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども
補修屋すぎちゃんです。


先週は有馬記念かろうじて的中し月曜日は遠方で運転が大変でしたが清々しくお仕事口笛
明くる日24日、世間でいうクリスマスイブというやつですがどうにも身体のフシブシが痛く全身ダルい。
熱を計ってみると39度オーバーガーン
幸か不幸かクリスマスイブもクリスマスも仕事、プライベートと全く予定はなく完全に世間から忘れさられた状態だったので24日でしっかり熱を下げ25日をしっかり休息とり26日の新規依頼のお仕事にしっかり備えようで風邪薬とポカリを大量に買ってきてひたすら眠る。

しかし、25日になっても全く熱は下がらず39度台。
おかしい…いつもなら39度までの高熱が出たらあとは下がるだけで次の日には少なくとも37度台になるのだが…まさかインフルか?
とにかく26日までには治さなければえーん
で、26日、朝6時に目覚ましが鳴り起きる…
37度台ならユンケル飲んでマスクして仕事に行こうと体温計で熱を計る。

39度3分

うん、もう計る前から判ってたゲロー

もう、こりゃインフルエンザの可能性あるな。
昔なら身体引きずってでも行ったかもしれんけど今の時代、先ずこんな状態で運転して事故起こしたらもう自分だけの問題じゃなくなる。
そして、その日の仕事は入居されてる現場でしたのでもしインフルでウイルス撒き散らすような事になったらこれも自分だけの問題ではない。
色んなことを勘案し泣く泣く依頼者に説明し順延していただけないか?と連絡入れる。
幸い、了解していただきましたがお施主様はその日予定していただいていたのに私の体調管理のせいで申し訳ない気持ちで一杯だショボーン
初めて仕事をドタキャンしてしまった…

独りで仕事始めてから日頃から仕事の前日は基本的に酒は飲まない、飲んでも最近は腹を壊しやすいビールは控えハイボール一杯、お腹が弱いのでスーパーでの閉店間際の半額シールが貼られた生物製品は口にしないなど細かく気を遣ってるのですが…体調崩す時はそんなの関係無く崩してしまうものだなチーン

熱の方は27日の夕方にはようやく下がってきて土曜には何とか動ける状態に。
結局、病院には行ってない(行きたくない)のでインフルエンザだったのかどうかは不明でしたがいつもの風邪とは違う感じやったしたぶんインフルエンザだったのではと。

そんな熱発明けの土曜日は中央競馬最後のG1、ホープフルステークス。
来年のクラシック戦線を賑わすかもしれない候補生達によるレース。

私の本命は、前のブログでもチラッ書いたコントレイル。

対抗は前走時、前を捕えに行く脚と後ろから来る馬を抜かせない姿に父親のドリームジャーニーのようなセンスを感じたヴェルトライゼンデ。

この馬連一点5000円勝負にしようかな?


と、思ってたんですが熱発明けでちょっと弱気になってたのか買う時になって気になる馬、抑えたら



こんな買い目になりました。


結果は



ちゃんと本線で的中爆笑
馬連、掲示板の5着まできっちりフォローしてるんで何が来ても良かったけど三連単は2、5固定の流しだったんで配当は安いけど配当が安かろうが万馬券だろうが来る馬を買わないと当たらないんでえー
姪っ子と甥っ子にお年玉、ちゃんとあげれるわ笑い泣き

コントレイル、現時点での完成度は一番じゃないかと思う。
母父がアンブライドルズソングとミスプロ系と早熟傾向の血筋なので仕上がり早のディープと併せて早熟かもしれないけどノースヒルズの馬だとキズナよりスケールは感じる。
ちゃんと成長力があれば本当にスゴい馬になるかもしれない。
ただ、ライバルとなるであろうサリオスは既に大物感あるレースしてますが成長力豊かなハーツクライ産駒なのでさらに強くなっていくのは確実です。
この二頭はおそらく皐月賞が初対決となると思うけどとにかく無事にいってほしい。



そして、今日はこの馬券を払い戻しに行こうとWINS難波へ。
到着すると…大井競馬G1、東京大賞典の馬券は発売されてるが中央競馬の発売は無いので中央競馬の払戻し業務は行っていないとのこと…


何だよ、結局ビンボー年越しやないかゲロー


そんな感情をぶつけるように買うつもりもなかった毎年クソ堅すぎる決着でお金持ちかギャンブルにトチ狂ったような人しか高額つっこんで楽しめない銀行レース、東京大賞典を3000円だけと決めて購入。



過去何度も信じては裏切られのケイティブレイブと好きなゴールドドリームから購入。

結果は…ケイティブレイブの御神本が逃げる武の馬にアホみたいに絡んで行ってナゼか後ろからのゴールドドリームのルメールまでそれに絡んで行くという謎騎乗。
特に逃げたい馬もいないので1枠を利用して武が絶妙のペースを作り出す逃げにうってくるのは予想できたがこの2頭がこんなに序盤から絡んでくるとか予想外。
そしてこれだけ人気馬が前で競り合えばペースも上がる。
そうなるとこの3頭を目標に後ろで虎視眈々と仕掛けるタイミングだけを狙う差しの方が有利になる。
案の定、御神本のケイティブレイブは早々とズルズル下がって行く。
御神本、テメー大井所属のくせに何つー競馬してくれてんだ?
ルメールのゴールドドリームは前に行った馬では4着に踏ん張ったけどコレ、ゴールドドリームの地力で4着に粘り込めただけでハッキリ行ってルメールの怠慢だろ。
最近のルメールは強い馬ばっかり乗ってるせいか力まかせに強引にねじ伏せようみたいな騎乗とか余裕ぶっこきすぎて間に合わないとか多くないか?
もっとちゃんとお馬さん一頭一頭に合ったエスコートしろよ!
主役は馬だぞ!勘違いすんな!
私は馬券がハズレても納得いくレースであれば怒りもしないが何か騎手のせいで馬が負けたとかは腹が立ちます。

優勝は去年に続きオメガパヒュームの連覇。
鞍上は最近、中央競馬では干され気味のデムーロ。
競馬社会も僕らみたいなのは詳しい内情はわからないけど…これだけ急激に良い馬から降ろされたり干されたりが目に見えてあからさまだと何かキナ臭いね真顔
エージェント制度とかやめちまえよ!
これも昔と比べて競馬をつまらなくしてる要因の1つだろ。

まぁ確かにデムーロも昔から荒いところあったりと問題はあるのかもだけどさすがに御神本に比べれば圧倒的にマシだろ。

せっかく日本が好きで京都が好きで京都に住んで関西を拠点に頑張ってきたのに来年からは騎乗機会を求めて関東に拠点を移すらしい。

ただ、今日もやってたけどあのゴールする時の手綱から手を離してのヒコーキポーズは喜ぶファンがいるのか知らんけど個人的には馬の為には止めた方がよくないか?
地方G1とはいえ久々のG1勝利でついやってしまったのかもやけどJRAからも注意受けたんじゃなかったのか?
馬に何かあったらどうするんだ?

そういうとこから自分を見直して謙虚にまた頑張れ、デムーロ!