有馬記念 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども
補修屋すぎちゃんです。


12月は色々と行事が多く酒の量と出費が多くていけない笑い泣き


一昨日は音楽好きの補修屋Sさんに誘われアメ村へライブ鑑賞口笛
現地直接待ち合わせだったんですがSさん、電車乗り間違えて少し遅れるとの事で三角公園のところで一人、オヤジ狩りに遭わないかビクビクしながら初めての甲賀流たこ焼きをパクパク食べて時間潰しニヤニヤ
ミナミは若者の街すぎて私にはWINSくらいしか用がないのでどう過ごしていいかわかんないえー

Sさんもギリギリ無事到着しいざ入場


Lucie,Tooというギター、ベース、ドラムの女の子3人組バンドなんですがこの補修屋Sさんとはレッチリを始め音楽の趣味は結構合うので僕は知らないバンドでしたが結構良かったのでCDも買って帰ってきましたニコニコ
やっぱりライブはいいですね。


そして昨日はYホームの大工さん達による忘年会。
先月の職場体験の時の現場でM大工にお会いした時にもし良ければ来てくださいとお誘いしてくれたので参加させてもらいました。
補修屋、引渡し直前に現場に入るので中々他の職人さんと接する機会が少ないのでこういう場は貴重です。
天王寺駅でY社長と待ち合わせしサッシ屋さん、屋根屋さんと合流しお店へ。
普段中々話ししないような事や何やらと話し酒が進む。
楽しい時間はあっという間です。
Yホームさんは人を大事にしコロコロと職人を変えたりしないのでチームとして確立されており元ラガーマンのY社長らしい会社です。
私も恥じないような仕事やふるまいをしなければアセアセ



今日は有馬記念。
12月の激しい出費を取り戻さなければ笑い泣き

アーモンドアイが香港遠征を熱発で回避し急遽有馬記念への参戦が決まりかなりの盛上がり。
ファン投票上位馬がほぼ参戦してきてここ数年では最も有馬記念らしい有馬記念じゃないだろうか。
やはり有馬記念はこうでなくては。

人気はもちろんアーモンドアイ。
ですが、安田記念同様に予定通りのローテーションでの参戦ではない、初の中山コース2500mと不安要素がゼロというわけではない。

あれこれ悩んだ結果…



やはりここはアーモンドアイでいこうと連軸に。
相手には今年の菊花賞馬ワールドプレミア、去年の2着馬でラストランとなるレイデオロ、まだ見限れない3歳時のグラスワンダーのような怪物感を感じるサートゥルナーリアをチョイス。

しかし!

この馬券を購入した後、どうにもアーモンドアイに不安を感じる。
そしてもう一頭の急成長を遂げている今回アーモンドアイと初対決にしてラストランとなるリスグラシューを買ってないのが引っ掛かる。
このインスピレーションは無視出来ないと…


リスグラシューとサートゥルナーリアの追加馬券を購入。


結果は…


アーモンドアイがまさかの惨敗でグラスワンダーを彷彿させるように先頭に躍り出たサートゥルナーリアをさらにその上を行く豪脚で5馬身ちぎり捨てたリスグラシューの優勝。
いや、直線短い急坂のある中山でこのメンバー相手に5馬身突き放すのはえげつない強さよ。
ハーツクライ自身もそうだったけど覚醒したハーツクライ産駒はおそろしいな。

ディープインパクトがこの世を去った今年の有馬記念の馬連6-10はディープインパクトが国内で唯一敗けた有馬記念の時の馬連と同じでそのディープを負かした馬がリスグラシューのお父さんであるハーツクライというところにどこかロマンを感じる。

三連単は少し狙い過ぎたけど最後のインスピレーションで追加購入しておいて助かったわ滝汗

この払戻金を持ってホープフルステークスでキッチリ締める!
コントレイルで大丈夫だろ。