サマソニ大阪1日目 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども。
補修屋すぎちゃんです。


昨日は10年ぶりのサマソニ大阪参戦口笛
もうこの日は絶対に休むと4月にチケット購入した時点で決めていたプンプン
そうでもしないとこういうイベントは仕事依頼が入ると断りきれずについつい受けてしまう自分には行けない。
独りで仕事始めてから旅行などイベント娯楽を味わってないのでこの日だけはお許しくださいショボーン
ゼブラヘッドとレッチリがお目当てでランシド、マンウィズ、ラッドと並んでるなら全然高くない金額。
ご存知の通り台風10号の影響により開催が危ぶまれていましたが到着し…




リストバンド交換し駆けつけ一杯のジーマを飲んでいると…



オーシャンステージとマウンテンステージがまだ設営中で入れないという状況を知るゲッソリ

その後、到着したらとりあえず聴いてみようと思ってたヤバイTシャツ屋さんが設営間に合わないので出演キャンセルとのアナウンスゲロー(本人達は演奏したいだろうから運営のキャンセルという言葉も何か違う気もするが)

これは同じマウンテンステージのゼブラヘッドもヤバイんじゃないかと…来場者達は不安よな

すぎちゃん動きます。

と、ただただビール飲んでは動き回り食っては動き回りの只の食フェス状態の時間を過ごす。
俺が来たのは音楽フェスだよな?

そしてゼブラヘッドもキャンセルという残念な知らせがゲロー
この時点でチケット代金が少し高く感じ出す。
これ本当に開催されるのか?滝汗

まあそんなこんなで徘徊して14時頃に何となくオーシャンステージの方へ来てみる。
スタッフが何やらここのゲートは開いてもここからは入場出来ません、入場する方はあの列にお並びくださいと指された方向は最後尾がもうどこなのかもわからないおぞましい長蛇の列。
既に10-FEETの開始時間は過ぎているが特に何のアナウンスもない。

始まるかどうかもわからないままもし始まって規制かかって入れずにレッチリが観れないなんて事になってはもう何しに来たのかわからない状態になるので普段なら絶対並ばないような列にとりあえず並ぶ。

先週の過酷な作業環境の暑さや日頃の暑い室内作業やランニングのお陰かさほどこの程度の暑さなら苦にならない。ただ並ぶのは苦痛だ。

暫くしてスピーカーからテスト音が鳴り出しそれを境に急に行列が進みだす。
入場が始まったようだ。

入場すると

まだ設営作業中である。
しかし何とか開催にこぎ着けようと動いてる設営スタッフを見ていると文句など言えるはずもない。
悪いのはチケットも無いくせにやってきた迷惑な台風である。
とりあえずはご安全に!である。
何なら足場組立作業主任者もゴンドラ作業も持ってるのでお手伝い出来るもんあるなら何かしら手伝うけど!でもきっと足手まといだな…などと思いながら多分2時間近く設営風景を眺めてた真顔
運営が言ってたようにレアな風景と言えばレアな風景だ。

オーシャンステージ内は電波が混線してるのかTwitterとかで公式のアナウンスや情報を私のスマホは得れなかったのでどういう状況かわからないまま…

時は来た。

何とか演奏出来る状態になった事を知ると不思議な歓声が上がっていた笑い泣き

そしてランシドからサマーソニック始めますとのアナウンス。

待ってた甲斐があったぜ爆笑

サウンドチェック等の待ち時間の後、タイムテーブルの時間から遅れること50分の16:20。

やっと爆音が聴けたー笑い泣き
あまりにも長時間立っていたので今年に入って痛めている腰は既にボロボロだったが演奏中はそんなのは吹き飛んだ。

ランシド終了後、腰の痛みと水分補給の為に後方に撤退。
ゆっくり観るつもりがあまりの反動で予定外にハシャギ過ぎてしまった。

マンウィズとラッドはPAより後ろで腰を休ませながらゆっくり聴こうと体揺らせてると…

マンウィズがゼブラヘッドのマッティとアリを呼び込みOut of Control。
そうか!その手があったか!
粋だな、マンウィズ!
と、腰の痛みも忘れダッシュで再び前方へ。
マンウィズのおかげで目当てのアーティストのパフォーマンスは目にする事ができた!
ありがとう、マンウィズ!

もう本当に腰がヤバいので再び後方へ。
ラッドも好きだがレッチリに体力と腰を少しでも回復させたいので水分補給しながらゆっくり観る。
ラッドが始まると空からポツポツと雨が。
すげぇ、天気の子かよびっくり
B'zも15周年ライブの時に台風15号に見舞われそれをも演出にしTyphoon No.15とライブDVDタイトルにした事があったけどやっぱりスターってのは何か持ってるんだな。
野田洋次郎の演奏出来なかった仲間の想いや何か色んなもやもやした感情とかがあるんだけど…をぶつけたおしゃかさまが何かよかったな。
僕はラッドは人間のドロドロした部分をえぐりとるような歌が好きなんでDADAとか実況中継とかも聴きたかったけど…とにかく歌というか声量もさることながら演奏がくそ上手いびっくり
ドラムの山口くんもいつか戻ってきてほしいね。


そして待ちに待った念願のレッチリ!
2007年の京セラドーム公演を有給まで取って参加予定だったがアンソニー急病により直前で中止、順延日は建築士試験も控えてた為に泣く泣く断念してから12年。ジョン·フルシアンテはいないけどもうジョンも脱退して10年経つし今のレッチリのギタリストはジョシュである。
それらも含めてやっとレッチリのライブが観れると思うともうたまらないのである。


1.Can't Stop
2.The Zephyr Song
3.Dark Necessites
4.Snow(Hey Oh)
5.I Wanna Be Your Dog
6.Right On Time
7.Californication
8.Suck My Kiss
9.Soul To Squeeze
10.By The Way
ENCORE.Give It Away



ジャムセッションから始まりCAN'T STOPのイントロでエアギターしながら腰の痛みも忘れもうぶっ飛んだドクロ

ラッドもそうだったけどレッチリも20:20スタートで21:20終了だったのでタイムテーブルの19:40開始の21:00終了を思えば時間短縮されてるんですね。

それでも僕は聴けただけで大満足である。
じゃないと懸命に努力してくれた設営スタッフや全く聴くことも叶わなかったライジングサンに参加予定だった人に申し訳ない。


ただ残念なことといえば…


平気で当たり前のように動画撮る人の多いことよ…
せっかくのライブをスマホの画面を通して身動き取れずに観る時間が自分にはもったいなく感じるけどなキョロキョロ


今日は空けて明日の最終日も参加ですニコニコ
目当てはもちろんB'zですが先ずはラウドネスで始めて明日は昨日出来なかったタイムテーブル観ながら色んなステージを回って色んな音楽に触れようかと思う。


もう腰もイカれてしまってるので笑い泣き