ナイトランニング | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども
補修屋すぎちゃんです



日曜の早朝ランニングとは別に最低でも週1は遅くなっても夜に10キロを走る時間を作るようにしてます。
何だかんだと結構続いてる。
歳とともに増えだした体重と体力の低下を少し感じたので始めたけど特に体重は減ってません。
元々痩せ気味だったので今が身長と体重がちょうどいいバランスなんだろう。

じゃあ何で走ってるんだろう?

体力をつけるというより精神力を養う為に走ってる感じです。
苦しい時、もうダメだと挫けそうになる時にそこからどれだけの底力を絞りだせるかがテーマニヤリ
仕事も基本独りなのでどんなに辛くても厳しくても助けてくれるのは自分なので甘えが出ないように精神力と底力を養う真顔

逆境に挫けるなと今 自分に言い聞かせて~

得やすいものは失いやすいんですよ
Easy come,Easy go!なんですよ

なので一つ一つじっくり積み上げてきてかなり精神力と底力を養えてきたように思うプンプン

まぁ走ってると無心になれてストレス解消にもなるんでそれも続いてる理由かも。




基本10キロを1時間前後で走るようにしてます。
それ以上もそれ以下もなく10キロと決めてます。
決して無理せず仕事に支障をきたさない程度に。

その10キロ内で色んな負荷をかけて走るのがテーマ。(自己流なので効果は知らん)

先ず最初の1キロ間はゆっくりウォーミングアップ。
川越えの為の橋を渡る為に階段をかけ上がっていくのですがこれを一段飛ばしにせず一段一段を全速力でかけ上がる。
少し息が乱れるけど絶対に歩かず走りながら息を整えていく。
そこから徐々にスピードを上げていく。
3キロ間は直線が続くのと人が少なめなのでスピードに乗りやすい。
4キロ間あたりは居酒屋帰りのサラリーマンやらがワラワラいたり緩やかやけど長い坂があるので少しスピードが落ちてますね。
最後に折り返しの5キロはラスト100m程を全力疾走🐴
5キロ走ってきて最後にどれだけ底力出せるかを試します。

前半の5キロはスピードを意識して走る感じ。

6キロ間は少し息を整えるようにゆったり気味に走り6キロ間最後にある急坂を全力疾走。
残りは要所要所で腕立て伏せや腹筋をちょこちょこ入れながらサーキットな感じで平均的に走る感じですね。

で10キロ走り終わった後はたっぷり時間をかけゆっくりウォーキングでクールダウンし脂肪燃焼。

スポーツ科学的には効果のある走り方なのかどうかは不明やけど自分のナイトランニングのテーマは

『逆境に挫けるなと今  自分に言い聞かせて』

で自分を精神的に追い込むのが目的なのでコレデイイノダ🙆

信号待ちで止められたり人波の中をかき分け~みたいな十七歳の地図状態で走ってる事を思えばまぁまぁそれなりのタイムで走れてるのではないかとキョロキョロ

ランニング始めた時は5キロ走った後に休憩したら脚が動かなくなって帰りの5キロを脚引きずりながら1時間かけて帰ってきた事を思うとやはり積み重ねた日々は身になってるニコニコ


明日の仕事に備え質のいい睡眠がとれそうであるニヤリ



では、おやすみなさい🙋